下柚木小の窓から【7月13日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語]「川とノリオ」の学習です。この物語における「川」とは、何を表しているのだろうか?「ノリオの気持ちを表している」「ノリオの気持ちを分かってくれている」・・・なるほど。
校長

下柚木小の窓から【7月13日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生算数]「1万をこえる数」の学習です。70000000は「七千万」です。千万は百万の10倍です。位の数え方をしっかり覚えます。
校長

下柚木小の窓から【7月13日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語(書写)]「おれ」の方向に気をつけて書きます。先生と一緒に指書きしてから、気持ちを集中して清書します。
校長

下柚木小の窓から【7月13日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]「たし算」の学習です。「かだんに、はなが5ほんあります。3ぼんふえました。ぜんぶでいくつですか?」算数ブロックを使ってやってみましょう。
校長

7月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆ごはん ☆豚キムチ ☆味噌汁

☆しおもみ ☆牛乳

下柚木小の窓から【7月10日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]学級会の様子です。「当番活動と別に係活動をしたらクラスが楽しくなりそうだから」という子供たちからの提案があって、今日の議題は「クラスが楽しくなる係を決める」となりました。こうした活動を繰り返す中で、段々と話し合いが上手になるはずです。
校長

7月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆ごはん ☆豆腐のうま煮

☆トマトと卵のスープ ☆ゆでとうもろこし

☆牛乳

下柚木小の窓から【7月10日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
[3年生算数]3年生のみんなにとっては、長い休業期間があったために九九マスターの取組がたいへんだったことと思います。短い休み時間を削りながら、職員室や校長室に来てがんばる姿を見てきました。本日、3年生全員に免許皆伝の賞状を渡すことができました。みんなでお互いの頑張りに拍手する3年生でした。
校長

下柚木小の窓から【7月9日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭の花壇が植え替えられてきれいになりました。植物は手をかければ、その分きれいに咲いて応えてくれます。事務室の主事さんの作品です。植木の剪定や裏庭の雑草刈りは用務主事さんが頑張ってくれました。
校長

7月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆ドライカレー ☆豆サラダ

☆りんごかん ☆牛乳

下柚木小の窓から【7月9日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校時に教室に行く前、下校時に昇降口に向かう前に、必ず職員室に寄って先生たちに挨拶をしてくれる子供たちがたくさんいます。子供たちの「おはようございまーす!」「さようなら!」が響く職員室です。
校長

下柚木小の窓から【7月9日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生図工]「すきなものいっぱい」の学習です。クレパスですきなものを描いたら、ハサミで切って台紙に貼ります。できあがったら先生に見せます。どれも1年生らしいのびのびとした作品です。
校長

下柚木小の窓から【7月8日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]「分数÷分数」の学習です。整数・小数・分数が混じったわり算は、すべて分数に揃えると計算することができます。手順が分かれば、安心して素早く計算できます。みんな意欲的です。
校長

下柚木小の窓から【7月8日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]「うれしくなる言葉」の学習です。どういう言い方をされるとうれしいのか、気持ちが伝わる言い方について考えを深めていきます。友達や家族からうれしくなる言葉を言われたことを振り返りながら考えました。
校長

下柚木小の窓から【7月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語]戦争をテーマにした物語文「川とノリオ」の学習です。作品の特徴でもあるいくつかの「比喩表現」について、その効果を考えました。「比喩」は、伝えたいイメージを分かりやすくしたり、意味を強調したりすることができる表現方法です。
校長

7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆台湾風おこわ ☆ビーフン炒め

☆ふんわり卵のたまごスープ

☆パイナップルケーキ ☆牛乳

7月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆ツナそぼろちらし ☆ささかまぼこのヒスイ焼き

☆小松菜と油揚げの煮浸し ☆七夕汁

☆冷凍みかん ☆牛乳

下柚木小の窓から【7月6日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生社会]「わたしたちのくらしと水道」の学習です。自分たちの生活の中で水を使う場面を出し合い、その重要性に気付く時間でした。たくさんの意見が出されました。水はどのような工夫と努力で自分たちのところに来ているのだろうか。これから安全で安定した飲料水供給事業について調べていきます。
校長

下柚木小の窓から【7月6日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]「うめぼしのはたらき」という説明文を読み解きます。「わたしたちは、なぜすっぱいうめぼしを食べるのでしょう。」という問いの文に対する答えはどこに書かれているか。みんなで探します。
校長

下柚木小の窓から【7月6日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生社会]「米の産地の自然条件にはどのような特色があるのだろうか」に対するみんなの予想。「東北地方が多いということは、涼しい地域では。」「冬に雪が多くて、春になるとそれが溶け出して豊かなみずが川に流れるようなところでは。」なかなかしっかりとした予想ですね。
校長
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31