1年生の先生から4/17 3年生の先生から「今できること」を先生なりに考えてみました。 一つは、「命を守る!」不要不急の外出を避け、手洗い・うがい・バランスの良い食事を心がけましょう。 二つ目は、「苦手教科の克服!」ピンチはチャンス!この機会に苦手教科の復習をしましょう! 三つ目は、「自慢できる得意技を増やす!」リフティングを極めたり、筋トレで腹筋を割ったり、ダンスが踊れるようになったり、お手伝いをして洗濯マスターになったり、マスクを作ってお裁縫上手になったり。。。休業前からレベルアップできるように自分なりの目標を見つけ、取り組んでみてください。 私は、この休業中にお菓子作りマスターになれるように燃えています。 不安で苦しい日々が続きますが、この休みが意味のあるものになるようにみんなで頑張りましょう!休み明けを楽しみにしています。 2年生の先生から私は、最近、科学系の雑誌をいろいろ注文して読んでいます。普段の生活ではあまりじっくりと考えることが無かったことについて、じっくりと考えるのは良い頭の体操になります。休校が明けたら、それらの本を教室に置いてみようと思っています。興味のある人にはお貸ししますので、是非読んでみてください。 学校生活が再開できる日を楽しみにしています 1年生の先生からさて、私は最近、『こころのふしぎ なぜ?どうして?』という小学生向けの本を読みました。その本には、「『今日』と『明日』のちがいって、何?」というテーマが載っていました。今日と明日、同じ予定で過ごしていても、いろいろな違いに気づきますね。昨日は数学の問題が解けなかったのに、今日はスラスラ解けるようになった。散歩をしていたら、昨日はつぼみだった花が、今日はきれいに咲いていた。どんなに同じ一日を過ごしていても、必ず違う一日なのです。そして、毎日違う一日が、みなさんを少しずつ成長させているのです。そう考えたら、一日も無駄にはできないですよね。 これまでいろいろな先生方が言っているように、毎日「eライブラリ」に取り組んだら、みなさんはどれだけの学習を進めることができるでしょう。ぜひ家でできる有意義な活動に毎日取り組んでみてください。 休み明けに成長したみなさんに会える日を楽しみにしています。 4/16 7組の先生から最近ニュースやネットに「コロナ疲れ」や「コロナストレス」といった言葉を目にすることが多くなりました。大好きなゲームやスマホでも、毎日何時間も続けていると疲れて逆にストレスを感じてしまいますよね。「コロナストレス」を解消するには、まず生活習慣を整えることが大切だそうです。昼夜逆転せず、栄養バランスのとれた食生活と良い睡眠をとりましょう。また、1日中同じことをやり続けると飽きてしまうので、部屋の掃除をしたり、読書をしたり、お家の手伝いをしたりして気分転換をしながら過ごすと良いと思います。 みなさんの元気な姿を見られる日を楽しみにしています! 2年生の先生からわずかな時間ではありましたが、先日、みなさんに会えて、ほっとしましたし、とてもうれしかったです。 日々、新型コロナウイルスの感染者数が報道されています。最近の東京都では毎日、2年生全員(162名)と同じくらいの人数が感染してしまっています。「自分だけは大丈夫!」は通用しません。明日は我が身です。自分の命を守ることが他の人の命を守ります。今は辛抱のときです。家で過ごす時間を全力で楽しみましょう! ところで、みなさんにお願いがあります。明後日(4/17・金)、来年度の修学旅行費用のお支払いに関するインターネット登録が始まります。おうちのかたに、学校ホームページ上の“緊急の連絡”を読んだうえで、登録していただけるようにお願いしてください。わからないことがありましたら、学校にご連絡くださるように、伝えてください。 それから、もう一つ。「eライブラリ」へのログインで困っている人はいませんか?各クラス10名強の人たちがまだのようです。「eライブラリ」を通して英語の課題に取り組めない人は、学校に課題を取りに来てもらうことになります。困っている人は学校に連絡してください。 最後に、お互い全力で命を守り、また元気に会いましょう! 1年生の先生から「eライブラリ」も、この1週間ちょっとで500回も取り組んでいる人がいました。それでもかかる時間は5時間くらい。なんと学校の授業でちょうど1日分……!?びっくりしました。まずは1日1時間からでも取り組んでいこう。まだまだ長い戦いにもなりそうですが、元気な姿でみんなと会える日を楽しみに、乗り越えよう! 4/15 3年生の先生から1組 3人 2組 3人 3組 5人 4組 2人 です。 宿題の個数とは、基本・標準・挑戦 を合わせて1つとカウントします。(教材名1つで1個) 頑張りましょう! 2年生の先生からまだ先の見えない状況の中で、自分に与えられた時間の過ごし方が大切になります。時間の使い方を工夫して、健康に注意しながら、充実した時間となるように生活していきましょう。 1年生の先生からみなさんと元気に学校生活が送れる日を待っています。 4/14 3年生の先生から私はというと、早く会いたいな、英語の授業がしたいな、とソワソワしている毎日です。一日でも早く学校が再開されるよう、今はひとりひとりが“Stay Home”を意識して行動することが大切ですね。この休業を復習のチャンスに変えて、今までの苦手を少しでも克服できるよう「eライブラリ」等で学習することも忘れずに! みなさんに会えることを楽しみにしています! 3年生の先生から学校が再開され、みんなと笑顔で会える日まで着々と準備しよう。自分のため、家族のため、社会のための行動を。 2年生の先生から大変な状況が続いていますが、ストレスをためないように、身体を動かすことも忘れないでくださいね。毎日ラジオ体操をしっかり全力で行うだけでも良い運動になります。 休み明けに成長した2年生に会えるのを楽しみにしています。 4/13 1年生の先生から授業が始められるのがいつになるのか見通しが立ちませんが、今の休みを有効に活用するようにしましょう。小学校の時の学習で苦手な部分があったり理解が不十分なところがあったりした人には、今はチャンスです。小学校の学習の復習を行い、中学校の授業に備えましょう。入学式の日に案内を配布した「eライブラリ」を上手に使えば、小学校の学習内容にも取り組むことができます。 自分が今、何をするべきか、何をすることができるか、自分自身でよく考えて過ごすようにしましょう。 2年生の皆さんへ3年生教科書配布 33年生教科書配布 23年生教科書配布1年生教科書配布 71年生教科書配布 6 |
|