上柚木小の日々

10月20日(火) 1ねんせいの みなさんへ 保護者の皆様へ

みなさん、こんにちは。

せいかつかでは、「あきの おもちゃを つくろう」

の がくしゅうを すすめています。

どんぐりごま、マラカス、まとあて、まつぼっくりけんだまなど、

じぶんで きめたおもちゃを じょうずにつくりました。

そして、ともだちと いっしょに あそぶことができました。

じぶんや ともだちがつくった おもちゃのよさを

たくさん みつけました。

保護者の 皆様へ

おもちゃづくりの材料を用意していただき、ありがとうございました。

子供たちは、自分できめたおもちゃを 工夫して制作しました。

また、来週のお芋ほりのお手伝いも たくさん 申し込んでいただき、

ありがとうございました。当日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月20日(火)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ごはん
・豆腐のうま煮
・もやしスープ
・きゅうりといかのスイング
・牛乳

 今日の給食は「野菜350」です。これは、八王子市が進めている健康づくりの一つです。野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に病気も予防しましょう。という取組です。今日は、野菜たっぷりの献立で、193gの野菜がとれます。足りない157gはお家で食べましょう。野菜をたっぷり食べて毎日元気にすごしましょう。

10月20日(火) 今日の上柚木小学校「バスの乗り方教室 2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『にしちゅん』と記念撮影!!

10月20日(火) 今日の上柚木小学校「バスの乗り方教室 2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生で「バスの乗り方教室」を実施しました。停留所での待ち方、バスの中での過ごし方など、実際にバスに乗って教えていただきました。
 一人で乗車することは少ないかもしれませんが、今日教えてもらったルールやマナーを守って乗ってほしいと思います。西東京バスのキャラクター『にしちゅん』にも会えました。

10月20日(火) 今日の上柚木小学校「よく晴れた一日」

画像1 画像1
画像2 画像2
たてわり班遊びの様子です。


10月20日(火) 今日の上柚木小学校「よく晴れた一日」

画像1 画像1
画像2 画像2
たてわり班遊びの様子です。


10月20日(火) 今日の上柚木小学校「よく晴れた一日」

画像1 画像1
画像2 画像2
たてわり班遊びの様子です。


10月20日(火) 今日の上柚木小学校「よく晴れた一日」

画像1 画像1
画像2 画像2
たてわり班遊びの様子です。


10月20日(火) 今日の上柚木小学校「よく晴れた一日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 たてわり班遊びの様子です。


10月20日(火) 今日の上柚木小学校「よく晴れた一日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の寒さから一転、大変良い天気に見舞われました。昼休みは『たてわり班活動』です。6年生のリーダー中心に遊びを考え、1〜6年生のグループを組んで取り組みました。
 ドッヂボールやおにごっこなど、体をいっぱい動かしていました。とっても良い表情です。

たてわり班遊びの様子です。


10月20日(火) おおるりの先生から「今の話題に沿って話す」

「今の話題に沿って話す」

おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。

 今の活動に取り組むこと、今の話題に沿って話すこと、おおるりでは大事なポイントにしています。
 目の前の活動に取り組むことで学習の理解が深まります。また、一緒に取り組んでいる友達の学びにもつながります。
 自分も他人も気持ちよく過ごすために大切にしていきましょう。

10月19日(月) 今日の上柚木小学校「留学生交流に向けて」

画像1 画像1
3年生は今週水曜日に留学生交流会を実施します。この授業に向けてTeamsを使って打ち合わせをしました。

当日はこのTeamsで学校に来ることのできない学生と繋がります。

水曜日の留学生交流会が楽しみです。

10月19日(月) 今日の上柚木小学校「つくえ・椅子に装着!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん覚えていますか?テニスボールのことを。ずっとこのホームページを見ていただいている方々ならすぐに、ピィーンときたはずです。
夏休み中に先生方でテニスボールに穴を開けて、つくえ・椅子に付けることで、移動する際の音を消し、落ち着いて取り組むことができるようにするためのものです。
本日、その作業を終えました。明日からにテニスボールが付いたつくえ・椅子で学習します。見た目はちょっと派手ですが、それがまた良いのです!

10月19日(月) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週水曜日(14日)に4年2組で国語「ごんぎつね」の研究授業を実施しました。前回同様、三密を避けるため、先生方は図書室で参観しました。
 今日の学習は今まで学習してきたことのまとめです。兵十とごんのこころの移り変わりを図に表しました(心情曲線)。大きく変化するごんの心情と変わらない兵十の心情がぐっと近づく最後の場面。子供たちもよく考えて図に表していました。

講師の先生から本日の授業について様々なご指導をいただきました。

10月19日(月) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週水曜日(14日)に4年2組で国語「ごんぎつね」の研究授業を実施しました。前回同様、三密を避けるため、先生方は図書室で参観しました。
 今日の学習は今まで学習してきたことのまとめです。兵十とごんのこころの移り変わりを図に表しました(心情曲線)。大きく変化するごんの心情と変わらない兵十の心情がぐっと近づく最後の場面。子供たちもよく考えて図に表していました。

先生方の話し合いの様子です。

10月19日(月) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週水曜日(14日)に4年2組で国語「ごんぎつね」の研究授業を実施しました。前回同様、三密を避けるため、先生方は図書室で参観しました。
 今日の学習は今まで学習してきたことのまとめです。兵十とごんのこころの移り変わりを図に表しました(心情曲線)。大きく変化するごんの心情と変わらない兵十の心情がぐっと近づく最後の場面。子供たちもよく考えて図に表していました。

授業中の児童の様子です。

10月19日(月) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週水曜日(14日)に4年2組で国語「ごんぎつね」の研究授業を実施しました。前回同様、三密を避けるため、先生方は図書室で参観しました。
 今日の学習は今まで学習してきたことのまとめです。兵十とごんのこころの移り変わりを図に表しました(心情曲線)。大きく変化するごんの心情と変わらない兵十の心情がぐっと近づく最後の場面。子供たちもよく考えて図に表していました。

授業中の児童の様子です。

10月19日(月) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週水曜日(14日)に4年2組で国語「ごんぎつね」の研究授業を実施しました。前回同様、三密を避けるため、先生方は図書室で参観しました。
 今日の学習は今まで学習してきたことのまとめです。兵十とごんのこころの移り変わりを図に表しました(心情曲線)。大きく変化するごんの心情と変わらない兵十の心情がぐっと近づく最後の場面。子供たちもよく考えて図に表していました。

10月19日(月) 今日の上柚木小学校「ミライシード オクリンクを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の5年生同様、3年生でもオクリンクを使って学習するため練習しました。子供たちは覚えが早く、すぐに慣れました。今度、算数の学習で使う予定です。

10月19日(月) 今日の上柚木小学校「ミライシード オクリンクを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の5年生同様、3年生でもオクリンクを使って学習するため練習しました。子供たちは覚えが早く、すぐに慣れました。今度、算数の学習で使う予定です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31