5年生のみなさんへ家を出れなくて退屈なだなと思う人や、たくさん家にいれて嬉しいなと思っている人がいるかもしれません。 先生はみなさんにあえないのはさびしいですが、今が悲しく、つらいとは思っていません。 先生はみんなと再会する日のために、たくさん準備をしています。苦手な教科の勉強をしています。みんなとどんな歌を歌おうか考えて、練習もしています。 今はもう少しがんばるときです。みんながじゅうぶんがまんしてがんばってくれてることはわかっています。でも必ずみんなでまた集まって過ごせる日が来ます。 その日のためだと思っていっしょにがんばろう! 一回目なので先生の気持ちを伝えてみました。 次回はみんなが苦戦しているであろう、ノート作りのアドバイスをするので楽しみにしててね! では愛すべき5年1組のみなさん!ばいばい! ちなみに写真は先生が小学5年生のときです(笑) 1ねんせいの みなさんへこのまえの もんだいを かんがえて くれたかな?せいかいは、「ごりら」でした!「さる」と かんがえたひとも いたかもしれませんね。 では、つぎの もんだい。この ごりらの なまえは なんでしょう?3つの なかから えらんでね。 ? ごりお ? ごりた ? ごりえもん さあ、どれでしょう?こたえは、つぎの がっこうにっきで おしらせしますね! チャレンジの先生より今日は「れんそうゲーム」にチャレンジです★ おっとその前に!昨日のクイズの答え↓ 「しもゆぎ」から作れることばは… 「しも、ゆき、きも、ぎし、ゆし、もぎ、きし」など。みんなはいくつ見つけられたかな? 4年生のみなさんへ1日は長いですか? もちろん長いですね。先生も皆さんに会えない1日は長いです。 では2つめの質問です。1分は長いですか? 長いという人は、少ないかしら。先生は、長いです。 「ええっ!なんで?」 という声が聞こえてきそうです。 なぜだか、1分だけ理由を考えてみましょう。 その理由は、次回の学校日記にて。 2ねんせいの みなさんへ
2年生のみなんさん、げん気に すごしていますか? 先生はとても げん気です。みんなも てあらいうがいを わすれず、たいちょうに 気をつけて すごそう!
さて、「まいにち がんばろう カード」は すすんでいますか?2年生のかん字は むずかしい? かんたん? じぶんで しっかり じかんを きめて がんばってね! ここで おおつか先生から 『これは な〜んだ クイズ!』です。しゃしんをみて かんがえてみよう!1まいめで わかったら すごい! 【ヒント1】 学校の中にあるものだよ。 【ヒント2】 1年生のときにも たくさん つかったよ。 【ヒント3】 はやくみんなと きゅうしょく たべたいな。 こたえは じかいに おしえるね! しもゆぎしょうさんぽ【9】こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【8】こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【7】さて、きょうは 「まどから みえる けしき」です。この けしきが みえる ばしょは どこだか わかりますか?5・6ねんせいには、かんたんですね。 こたえは、4かいの おんがくしつ ちかくの ろうか、きたむきのまどです。しもゆぎしょうは、たかだいに たっています。きたがわの ゆぎかいどうの ほうは ずっと とおくまで よくみえるのです。いい ながめです。 こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【6】こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【5】こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【4】こうちょうせんせい チャレンジの先生からおはようございます。 体調はどうですか? 外に出られない生活をしているとなんだか心も体も苦しくなったり悲しくなったりしますよね。 先生も一緒です。 そこで、先生からはみんなに会える日が来たら笑顔で会えるように! 2つ。 1つ目 朝起きたら、今日1日のめあてを立てましょう。 計画的に1日をすごすことは、とっても大切です。 めあては、何でもいいと思います。 勉強のことでも、生活のことでも。さぁ、今日はどんなめあてを立てますか? 2つ目 考えてみましょう。画像の文字を並びかえてみましょう。(「ぎ→き」でもいいよ。) どんな言葉ができるでしょうか?いくつ、見つけられるかな?チャレンジしてみよう。 お家の人とどっちがいっぱい見つけられるかな? たくさんしゃべって、発見して。楽しい気持ちになれたらいいな。 チャレンジ しもゆぎしょうさんぽ【3】こうちょうせんせい 3年生のみなさんへ3年生のみなさん、元気にすごしていますか?お休みのあいだの学習も進んでいることでしょう。 さて、先生からみなさんに、なぞなぞを出します。「はんじ絵」というもので、絵を見て考えるなぞなぞです。学習のいきぬきに、ちょうせんしてみましょう。 もんだい1 この絵は、なにと読むでしょう。答えは次回! ヒント:どうぶつに、「゛」がついていますね…。 6年生のみなさんへ元気に過ごしていますか?先生たちの動画は観ましたか? さて、突然ですが、ここでクイズです。画像に写っている芽?は何の植物でしょうか?正解は次の学校日記でお知らせします。 ところで、課題は進んでいますか? そんな今のみなさんにぴったりの新聞記事を見つけました。4月20日の新聞の朝刊です。内容を一言で言うと、「独学」のすすめです。みんながこれまで取り組んできた「自学習」「ノートまとめ」と似ていると思いました。筆者は、最後に『社会に出れば各分野で「独学」の連続です。いまひとりで勉強に向き合うことは、いずれ必ず役に立つと思います。』と書かれていました。 いま時間があります。自分のペースで分かるまで、とことん勉強してください。先生たちも5年生の3月分、6年生の4月分の学習を含めて、5月7日からどう授業をしていこうかとことん勉強し、準備しています。互いにパワーアップして会えることを楽しみにしています。 1ねんせいの みなさんへ
1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。きょうは あめで ちょっとさむいですね。たいちょうに きを つけて すごしてくださいね。
「1ねんせいの おべんきょう」は、すすんでいますか。せんなぞりや ひらがなの おべんきょうを がんばっていることと おもいます。おてつだいも がんばってくださいね。 さて、1ねん1くみには せんせいの ほかに いっしょに べんきょうする ともだちが いますよ。じつは、にんげんでは ありません。どうぶつです。なんの どうぶつかな。かんがえてみてくださいね。じかい、こたえを おしえます! 4年生のみなさんへ
4年生のみなさんへ
4年生のみなさん、変わりはないですか?9日(木曜日)に教科書配布をしました。記名は終わっているかと思います。 今日は理科についてお知らせします。理科の教科書14ページを開くと「植物を育てよう」という学習単元があります。いつもなら、みんなで種の観察をしてからビニル(ポリ)ポットに種をまきます。あいにく休校で先生が代わりにヒョウタンの種まきをしました。大きく育ったら教材園に移植するのでマルチシートをはってみました。みんなが登校するまでにどのくらい大きく育つか楽しみにしてください。 4月20日給食室より・3月の休校以来給食の提供もなくなり、2ヶ月が過ぎようとしています。普通にカレーライスや、スパゲティが食べられる日常がもどってくれることを、給食室でも願うばかりです。現在5月の学校再開にむけて、いつでも給食を再開できるよう、オーブンなどの調理機器の清掃や、厨房の修繕、各教室の配膳台の清掃を調理員さんたちは緊張感をもって作業しています。2020年下柚木小学校、日本、世界にとって忘れられない年になりそうです。今は家庭で元気を蓄えておきましょう。次回は、おうちで作れる給食のメニューなども紹介したいと思います。 しもゆぎしょうさんぽ【2】こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【1】こうちょうせんせい |