個人面談 7個人面談 6個人面談 5個人面談 4個人面談 3個人面談 25/11 個人面談個人面談に向けて 8少しの時間ですが、久しぶりに皆さんと会えるのをとても楽しみにしています! 個人面談に向けて 7個人面談に向けて 6個人面談に向けて 5個人面談に向けて 4個人面談に向けて 3個別面談に向けて 2それぞれの学年の玄関から校舎内に入ったら、すぐそばにある手洗い場に行きます。1年生は右側にあります。石鹸でよく手を洗ってください。清潔なハンカチやタオルが必須です。 個人面談に向けて先ず、マスク。そして、人との距離です。 3年生の先生から読んだ本の中の1冊に、2016年本屋大賞を受賞した宮下奈都さんの『羊と鋼の森』という作品がありました。数年前の作品で映画化もされているので、みなさんも知っているかもしれません。 さて、ここで問題です。『羊と鋼の森』とは何を表しているでしょうか。ヒントは楽器です。タイトルの意味に気づいたとき、その美しさに感動しました。この小説を読み終えた後には、素敵な音楽が聴きたくなるとともに、日常の様々な音に耳をすましてみたくなりました。 色々なことを考えさせられたり、想像させられたりする言葉の力はすごいですね。こんな風に美しい言葉を操れるようになりたいものです。この本は、一中の図書室で借りて読みました。来週の面談の際には図書室が利用できます。授業再開までもう少し時間がありそうですから、ぜひ本を借りてくださいね。 来週はみなさんに久々に会えるので、とても嬉しいです。短い時間ではありますが、色々な話ができるのを楽しみにしています! 2年生の先生から身動きが取れず辛い状況ではありますが,「stay home」を意識して過ごしましょう。前回もお伝えしましたが,家での時間を充実したものにしていきましょう。 さて,4月27日の学校ホームページで,「コロナウイルスは英語でなんと言うでしょうか?」というクイズを出しました。その答えを発表します! 正解は……「corona virus」です! そして,ウイルスではなく「バイラス」と読みます。皆さんは正解できましたか? この機会に読み方とスペルも覚えられるといいですね! 本日の出来事。職員室で,ある先生からクイズを出されました。 「5+6+7は?」 私はこれに対して「18ですか?」と答え,間違えてしまいました……。頭の柔らかい皆さんにとってこのクイズは簡単ですよね?私のこれからの目標は,このカチカチにこり固まった頭を柔らかくすることです。なぞなぞが得意になれるように特訓します。皆さんいつでも出題待っていますよ。 5/8 1年生の先生から皆さん、元気にしていますか。ご家族の方もお変わりないですか。 今日は比較的暖かく、よく晴れていますね。心も晴れやかになります。先生たちは皆、元気です。今日は、来週の準備をしています。 徐々に自粛を緩和する地域も出てくるようですが、予断を許さない状況は続きますね。今後も体調には十分に気をつけて過ごしてください。 さて、来週から一人ずつ登校して話のできる日が設けられます。話の中では、最近の様子や体調、学習などについて話を聞きたいと思っています。楽しんでいること、不安に思っていることなど、何でも気軽に話してください。 また、ワークや資料集、宿題も配布します。大きなバッグとクリアファイル、筆記用具を持参してください。 最も大切なのは、皆さんの健康です。 あと少し、あと少し…と、我慢の必要な時間はどんどん延びますが、毎日すべき手洗いうがい・検温は欠かさず行い、「3密」をさけて生活するなど、自分にできることをしましょう。 皆さんに会える日を楽しみに、頑張ります! 「そうはいっても、やはり学習が心配です〜」という人へ 中学1年生の皆さんが、今できること・すべきことは、小学校の復習です。 小学校で学習した範囲は、これからの勉強の「土台(基礎)」です。中学校が再開してからは小学校で学習したことをもとに進めていくので、今、苦手な部分をふくめて理解しておく必要があります。苦手な部分は、人によって様々です。例えば、小学1年生で習う計算方法を忘れている場合もあるし、6年生で習う漢字だけが書けていない場合もあります。あせらずに一つずつ、自分が苦手とするところから始めることが、成長の近道です! 「予習をしなくては!」「気持ちばかりあせって、何も手につかない!」と、あせる気持ちが高まっている人もいると思います。でも、今あせって学習を進める必要はありません。安心してください。小学校で習ったことを確実に身に付けていきましょう。 勉強していて分からないところは、ノートなどにいったんまとめておいて、学校が再開してから、教科の先生に聞いて解決するのが手っ取り早いです。 学習で大切なのは、1.学習する習慣(机に向かう回数や時間) 2.集中する時間(30分集中!と決めて、メリハリを付けること) 3.学習する内容(何の教科をどの部分から、どのように勉強するか)です。 どのように勉強すればよいか分からない人・悩んでいる人は、ぜひ来週の面談で先生に相談してくださいね! ちなみに、「予習」については、今後の授業で力を発揮するはずなので、余裕がある人は、教科書を見ておくこともよいと思います。 「勉強しなくちゃ、とは思いますが、やる気が起きません」という人へ 休みが続いているので、まずはこの3つを。 1、背伸び 2、肩を上げ下げ 3、深呼吸 なんとなく、すっきりしましたか? 次に、2つ、約束しましょう。どんな紙でもいいです。書いてください。 1、明日、何分学習に取り組むか、今、決めてください。 10分? 20分? できそうなら、60分? 2、得意な教科でも苦手な教科でもよいです。何の教科をやってみますか? この2つの約束を実行してみて、来週の面談で、できたかどうか教えてください。 「何かしなきゃ」と心のどこかで思っていると、もやもやだけが残りませんか。朝起きたら、その日に取り組めそうな時間と、取り組む教科を決めて、紙に書きます。それを実行しよう。「よし!4時間やる!」……無理はいけません。疲れてしまいます。 最近勉強してなかったな〜という人は、最初は10分でも、できる範囲でいいですよ。 自分との約束を守ってみよう。 守ることができたら、達成感が味わえるはず。達成感って、どんな味がするのかな〜 2年生の先生から緊急事態宣言が延長となりました。もうしばらくの辛抱です。 エッセンシャルワーカーに感謝の気持ちを忘れず、この事態を乗り越えましょう! 5月11日(月)〜15日(金)に個人面談を行い、課題の提出と教材の追加配布をします。カバンと名前ペンを持参してください。 次の連絡をおうちのかたに伝えてください。 「修学旅行費用お支払いインターネット登録」、ありがとうございます。明日が〆切です。お済みでない方はお忘れなくご登録願います。出席番号は「学年・組・番号」を並べた4桁の数字をご入力ください。なお、登録作業途中で入力をやめてしまっているご家庭もあるようで、その場合登録は完了しておりません。登録が完了しましたら、(株)JTB様より登録完了確認メールが送信されますので、ご確認願います。不具合がありましたら、「JTB教育旅行積立webサポートデスク(電話:050-3816-7134)」にご連絡願います。 3年生の先生から3年生の皆さん、お元気ですか? マチコミメールでの『休業中のアンケート』を受け、生活リズムが乱れている生徒が多く、とても心配しています。また、心の状態として、友人関係のトラブルや不安などは少ないものの、約半数の生徒からストレスが溜まっているという結果が出ています。特に3年生は、『受験』というものが迫っていますから、勉強のストレスが大きくなるのも当然だと思います。もうしばらく我慢の時期が続きますが、みんなで頑張って乗り切りましょう! そんな中ですが、eライブラリにしっかりと取り組んでくれている生徒も多いので、嬉しく思っています。ちなみに、eライブラリの取り組みについて心配されている保護者の方も多いようなので改めてご説明いたします。 『eライブラリ』は、今年度から導入した『マイスタディ』の取り組みです。すなわち、家庭学習(自学自習)の教材としての位置づけです。 しかし、今回の休業中については宿題としましたので、各教科で出された回数は評価の対象となります。 保護者の方や生徒の中には、宿題の回数を超えて取り組んだ分についても評価されるのではないかと思われている方もいるようですが、それはありません。あくまでも家庭学習です。もちろん、回数に満たない場合については、宿題ができていないということになります。宿題はきちんと行ってください。 HPに取り組み状況を紹介しているのは、回数を超えてよく頑張っている生徒を讃えているのであって、評価材料にしているわけではありません。ご承知おきください。 3年生のeライブラリ取り組み状況(5月分) 5月7日木曜日(午前9時現在) 2457回 (1組 Tさん) 1054回 (4組 Hくん) 946回 (4組 Hさん) 900回 (2組 Sくん) 615回 (3組 Gくん) 592回 (3組 Eさん) 539回 (1組 Hさん) |
|