小中全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、分校舎で体育祭の小中全校練習がありました。
中学生から体育祭のスローガン「疾風迅雷」が発表され、行進練習、準備体操等の練習を行いました。
小学1年生から中学3年生までが一同が集まり、行事を行えるのは小中一貫校のよさです。
本番が楽しみです。

9/17 3年生の授業

画像1 画像1
2校時の社会科公民分野です。
議院内閣制と大統領制の違いについての学習です。
我が国の議会制度について、意外と知らない様子でした。
今日の授業で、違いが分かったようです。

9/17 2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時の美術です。
新しい題材に入りました。万華鏡の制作です。
教科書などから図柄のアイデアを探しているところでした。
真ん中の写真は、先輩の作品です。

9/17 1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時の数学です。
様々な一次方程式の解き方を考えることが、今日のめあてです。
仲間と相談しながら、学習に取り組んでいました。

9/17 3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、きれいな歌声につられて音楽室へ。
3年生が、合唱のパート練習をしていました。
三部屋に分かれての練習です。
男子の歌声も力強く、早く合唱を聴きたくなりました。

9月16日(水曜日)の給食

 今日の献立
 ごはん・鯖のごま風味焼き・いりどり・味噌汁・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火曜日)の給食

 今日の献立
 ミルクパン・チキンのマスタード焼き・ペペロンチーノ
 ジュリエンヌスープ・フルーツ缶・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月曜日)の給食

 今日の献立
 天丼(いか・さつまいも)・岩ノリのお吸い物・小松菜と油揚げの煮びたし
 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金曜日)の給食

 今日の献立
 ご飯・豚すき焼き風煮・竹輪の二色揚げ・キュウリと大根の南蛮漬け
 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時に教室を覗くと、スピーチコンテストをしてました。
さすが3年生、大きま声で、流暢にスピーチしていました。
手振りを交えてのスピーチは、とても素晴らしかったです。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1校時の数学です。
落ち着いた雰囲気の中で学習していました。
方程式は、毎年学習する単元です。
小さな躓きをそのままにせず、その都度克服しておきましょう。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1校時の英語です。
ちょっと声は小さいですが、2年生の授業に臨む姿勢が変わってきました。
これからもっと伸びる予感が・・。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1校時は、理科でした。
先生の問いに、自分の意見をしっかりと言えてました。
さすが3年生ですね。

体育祭の機運高まる

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは、分校舎で兄弟体育です。
団旗づくりと小学生への実技指導を中学生が行いました。
小学生をリードし団旗をつくる姿が、とても微笑ましく見えました。
さすが中学生です。
体育祭に向けた準備が加速しています。

体育祭の機運高まる2

画像1 画像1 画像2 画像2
各団の団旗づくりの様子を紹介したいので、もう一つ掲載します。

体育祭 合同係会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学生と合同の係会が開催されました。
他校にない、加住小中学校の特色ある取り組みです。
中学生のリーダーシップに期待しています。

1年生の授業

画像1 画像1
2校時、国語です。
今日は、スピーチで本の紹介をしていました。
発表者の声も大きく、主張がしっかりと伝わってきました。
聞く側の態度も素晴らしかったです。

3年生の授業

画像1 画像1
先週、定期考査が終わったばかりですが、今日は実力テストです。
数学の問題を解いています。
これまでの学習の成果を、是非発揮してください。

授業Plusを更新しました

画像1 画像1
次週の予習や復習に向けて取り組んで欲しいミライシードの問題を掲載しました。
家庭学習として、取り組んでください。

ミライシード活用状況

画像1 画像1
本校では、8/31より学校ホームページの『授業Plus』ページの本格的な運用を始め、ミライシードを活用した家庭学習を推奨しています。
7/14〜9/11の活用状況がまとまりましたので、ご報告いたします。
なお、詳しくは、トップページの学校運営欄にてご覧ください。
ミライシードは家庭学習の習慣化を目指しています。1回10分でも良いので、授業Plusに掲載された問題に取り組んでみましょう。継続は力なりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31