7月3日(金) おおるりのみなさんへ
今週(こんしゅう)おおるりでは、「ことばのなかまわけ」(ふわふわことばとチクチクことば)の学習(がくしゅう)をしましたね。
みなさんの中から、「ふわふわことばをつかうと、相手(あいて)だけでなく、自分も気持(きも)ちよくすごせる。」、「ふわふわことばをなるべくおおくつかいたい。」などの考(かんが)えが出されました。 来週(らいしゅう)は、「ルールを〇〇」の学習(がくしゅう)をします。 これを読(よ)んで、〇〇になにがはいるか、考えてくれた人もたくさんいると思います。 どんな活動(かつどう)をするか、たのしみにしていてください。 まだ、雨の日がつづきそうです。体調(たいちょう)をくずさないように気(き)をつけてくださいね。 7月3日(金) 1ねんせいの みなさんへ 保護者の皆様へ
みなさん、こんにちは。
こんしゅうも がくしゅうを がんばりました。 きょうの ずこうは、「ちょきちょきかざり」と「たなばたかざり」 でした。 たんざくに ねがいごとも かきました。 みんなの ねがいが かなうと いいですね。 たなばたかざりは、 ちょうちんや かいをつくりました。 おうちでも つくってかざるといいですね。 保護者の皆様、今週も本校の教育にご協力いただき、 ありがとうございました。 鍵盤ハーモニカは、13日の週から、指使いの学習をはじめます。 注文の締め切りは、6日月曜日に なってます。 また、スティックのりや、絵具セットを早速持たせていただき、 ありがとうございました。 本日、給食当番のお子さんは、白衣を 持ち帰りました。 洗濯、アイロンをし、月曜日に 忘れずに 持ってきてください。 7月3日(金) 今日の上柚木小学校「1年 国語」丁寧な言い方に直す学習では、ほとんどの子供たちが正しく書けていました。 7月3日(金) 今日の上柚木小学校「2年 国語」最後には、動作化してきつねの気持ちを発表しました。 7月3日(金) 今日の上柚木小学校「登校時の様子(2)」7月3日(金) 今日の上柚木小学校「登校時の様子(1)」7月3日(金) 今日の上柚木小学校「6年 移動教室実地踏査(6)」ただし、下の写真の動物は、できればけ会いたくないですが…。 7月3日(金) 今日の上柚木小学校「6年 移動教室実地踏査(5)」約二万年前に男体山の噴火によってできたとされる中禅寺湖です。遊覧船やボートで、景色を楽しむことができます。 7月3日(金)・ガンボ ・バッファローウィング ・コールスローサラダ ・牛乳 八王子市では東京2020大会、スポーツクライミングのアメリカのホストタウンです。八王子市での事前キャンプや選手との交流を予定しています。そこで今日は、アメリカの料理を給食で食べました。ガンボはオクラのことです。オクラでソースにとろみがつきます。バッファローは、英語で水牛ですが、料理名は水牛ではなく、ニューヨーク州にある町名で、その町で生まれた料理です。揚げた鶏肉にすっぱ辛いソースを絡めた料理です。 7月2日(木) 今日の上柚木小学校「6年 移動教室実地踏査(4)」7月2日(木) 今日の上柚木小学校「6年 移動教室実地踏査(3)」7月2日(木) 今日の上柚木小学校「6年 移動教室実地踏査(2)」7月2日(木) 今日の上柚木小学校「6年 移動教室実地踏査(1)」7月2日(木) 4年生のみなさんへ
先週の実と同じ実です。
一週間でとても大きくなるヒョウタンの実です。 手の大きさと比べながら、葉っぱや実の大きさを観察している子供たちです。 7月2日(木) 3年生のみなさんへこれからの学習では、予想を立てて、実験をすすめていきます。 7月2日(木) 5年生のみなさんへ
体育ではリレーの学習に取り組んでいます。
一生懸命走っている姿は素敵です。 今日、初めの記録を計測したので、これからどれだけタイムを縮められるかはチームワーク次第! チームワークを深められるように練習していきましょう。 7月2日(木) 今日の上柚木小学校「ふれあいルーム壁紙張替え工事完了」雰囲気が変わり、ぐっと良くなりました。 テーブルやイスのほか、可動式の棚を用務主事さんが作成しています。夏休み中には、扉などの色塗りを行う予定です。随時、進捗状況をお伝えしていきます。 7月2日(木) おおるり児童のみなさんへ
日本では7月を文月(ふづき、ふみづき)と呼びます。
文月の由来は、7月7日の七夕に短冊に願い事や詩歌を書いて笹に飾る風習を指しているという説があるそうです。 今年の七夕のお願いごとはもう決まりましたか? 【昨日のクイズの答え】 1たなばた 2すいか 3うなぎ 7月2日(木) 1ねんせいの みなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうも あつい いちにち でしたが、みんな げんきに がくしゅう しました。 きょうは、せいかつかで こうつうあんぜんきょうしつを しました。 いままでは、そとで じっさいにあるいて たしかめました。 しかし、ことしは、かみゆぎしょうがっこうで どうがをみて、 がくしゅうしました。 どうろの あるきかた、おうだんほどうのわたりかた、 とびださないために みえない くるまのかげ など どうろには、きけんがいっぱいです。 きをつけることは、「とまる」「みる」「たしかめる」 でしたね。 じぶんのみは、じぶんでまもるために どうろは、あんぜんに あるきましょう。 7月2日(木) 2年生のみなさんへ
今日はあつかったですね。
たいいくもありましたが、水分をとりながら、元気にからだをうごかせましたね。 火曜日にひだまり公園ときのこ公園に行きました。そこで見つけたものを、ふせんにかいてまとめました。「まだかきたい!」と、つぎつぎとかいていくようすを見て、自分の目で見ることで、きおくにもよくのこるんだなあと、おどろきました。 |