6年生 少人数指導2日目
少人数指導2日目となりました。午前と午後の登校を入れ替えています。
落ち着いて学習しています。休憩の時間に友達と交流することもなく、静かな教室です。 6年生 少人数指導
今日から、6年生の少人数指導が始まりました。これからの学校での過ごし方で気を付けなければならないことについて学習してから、教科の学習をしていました。
写真は午前中の様子です。どの学級も落ち着いて学習していました。 6年生 少人数指導に向けて
来週は3日間、6年生の少人数指導を行います。3密にならないように、環境を整えています。
階段は混雑しないように、使用する学級を制限します。登校したらまず手洗い・うがいをするようにします。トイレや洗面所を使うときにも立って待つ場所がわかるようにしています。 5月15日 登校日
今日は、2・4・6年生の登校日でした。子どもたちは、短い時間でしたが担任の先生と話すことができて嬉しそうでした。
5月14日 登校日
1・3・5年生、ひばり学級の登校日でした。先週と同じ方法で、課題の配布・回収、健康観察等を行いました。
課題については、無理のない範囲で頑張っているようです。保護者の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。 5月7日 個別登校日
今日は、1・3・5年生、ひばり学級の個別登校日でした。3密にならないように工夫し、課題の回収・配布等を行いました。
保護者の皆様のご協力で、各学級とも開始時刻に児童が集中するようなこともなく、行うことができました。ありがとうございました。 個別登校に向けて2
体育館の中も、2m以上の間隔をあけて回収・配布をするようにしました。
体育館の出口で、担任が健康観察をして終了です。 【お願い】 ・登校しない場合は学校までご連絡ください。なお、感染予防上、保護者の皆様がお子様を出席させないと判断し欠席させても、「欠席扱い」になりません。 ・熱があったり体調不良だったりした場合は登校させないようお願いいたします。 個別登校に向けて1
5月7日・8日の個別登校に向けて、配布資料や会場の準備をしました。
今回は全学年、天気に関係なく使える広い体育館を回収・配布の会場としました。並ぶときにも「密」にならないように、間隔をあけて並べるように印をつけました。 理科の学習 内臓
6年3組の長峰先生が掲示物を作っていました。理科で使うのかな?
ホントちゃん:「長峰先生〜、それは何?」 長峰先生:「これは体の中にある内臓だよ。これは肺。」 ホントちゃん:「肺!!新型コロナウィルスが入ったら肺炎になっちゃうところだ!」 長峰先生:「良く知っているね。ここにウィルスが入ると良くないんだよ。」 ホントちゃん:「こわい!ねえ、ホントちゃんにも内臓って…あるの?」 長峰先生:「うーん…、ホントちゃんには…ないぞう…。」 1年生の教室
4月も終わりに近づいています。本来だったら子供たちの元気な声が響いている教室もずっと静かなままです。1年生のみなさんが登校したとき、朝のしたくを確実にできるように、ご家庭でも練習してみてください。
5年生の取り組み
臨時休業中のため、通常の学習ができない毎日を送っています。5年生の取り組みを写真で紹介します。内容につきましては、今しばらくお待ちください。
ひょうたんの種まき
4年生の理科の学習で、つる植物を使って勉強をします。ひょうたんの種まきをしました。今日は風が強く、肌寒いです。植物も元気に生長してほしいと思います。
なないろ学級の準備
ホントちゃん:「七国小に8年いる馬場先生!何をしているんですか?」
馬場先生:「今、なないろ学級の準備しているのよ。」 ホントちゃん:「馬場先生は、いつも楽しそうに笑っています。普段は全校を見回って、困っている子や先生のお助けに入ってくれます。」 小学校教育研究会
音楽の饗庭(あいば)先生がマスクを作ってきてくれました。お孫さんのズボンを作った時の端切れだそうです。
饗庭先生:ホントちゃんにちょうどいい小さいのもあるわよ。」 ホントちゃん:「わーい、ありがとう。」 饗庭先生:「今日は講師の先生との打ち合わせがあるんだ。それと、小教研(しょうきょうけん)の連絡をしたりしています。」 ホントちゃん:「ショーキョーケン?中華料理屋みたい。」 饗庭先生:「小学校教育研究会の略なんだよ。先生たちは全員この小教研のどこかに入っているよ。毎月水曜日に研究会があるから、水曜日って午前授業が多いでしょ?」 ホントちゃん:「そういうことなのね!水曜日はショーキョーケンに行っていたんだね。」 教材の準備
5年2組の佐藤先生です。佐藤さんがたくさんいるので、職員の間では、「礼奈先生」と呼んでいます。
ホントちゃん:「礼奈先生、今日は何をしているんですか?」 佐藤先生:「社会の教材を準備しているよ。あとは、メダカの餌のためにミジンコを増殖させようと思うのだけれど、毎日学校に来られないからうまくいかないの。今回も失敗。また水槽を洗わなくちゃ…。」 ホントちゃん:「毎日見ていないと難しいですよね。こんな時はぬいぐるみが一番ですね。」 書類の整理
仙北副校長と副校長補佐の建(たて)先生です。仙北副校長はメール配信の不具合で困っています。でも、どんなに忙しくても、いつも穏やかです。
建先生は、後ろの棚に積みあがっている書類の整理をしています。 ホントちゃん:「たくさんあって、大変そうですね・・・。」 建先生:「学校に届くほとんどの書類が副校長先生のところに集まるからね。でも大丈夫夫!」 学校再開に向けて
3年生の理科の学習で、植物について勉強します。学校が休校でなければ児童のみなさんと一緒に取り組むことなのですが、それができないので、学校再開に向けて準備を進めています。
指導要録
1年5組の阿部先生は朝から忙しそう。
ホントちゃん:「忙しそうですね。」 阿部先生:「新入生の指導要録(しどうようろく)を入力しているんだよ。」 ホントちゃん:「しどうようろく・・・って なに?」 阿部先生:「小学校に入学したら、ちゃんと七国小にいますよ、という記録を残すんですよ。一年生の先生は最初だから住所とか全部入力しなくちゃいけないの。卒業したあとも20年間も保管されるんだよ。」 ホントちゃん:「そんなに?じゃあ32歳くらいまで残っているんだね。 ねーねー、ぼくのもある?」 阿部先生:「ふふふ。あるよ!(うそ)」 スクールサポートスタッフ
こちらのお二人は、スクールサポートスタッフ(略してSSS)の木崎さん(左)と佐藤さん(右)。
普段は職員室にいるので、子どもたちはなじみが少ないですが、先生たちにとっては救世主のような存在です。 なんと、先生たち全員の事務作業のサポートをしてくれています。今日は、全児童の集金袋の名前スタンプを押したり、授業で掲示する道具作りを手伝ってくれたり、学校だよりを印刷してくれたり…もうお仕事てんこ盛りです。 日直の仕事
春休みや夏休みなどのように長いお休みの時には、先生たちにも日直があります。今日の日直は2年1組の石川先生です。電話をとったり、見回りをしたり、生き物の餌やりや植物の水やりをします。転入生がきたら案内もします。
石川先生:「今日は職員室にもビニールの仕切りができたんだよ。私は声が大きいし、よくしゃべるから、ビニールも二重にして隙間もなくしてもらわないと!」 ホントちゃん:「あはは。ほらほら電話ですよ!」 石川先生:「職員室には電話が2台しかないから、今日は電話がある席に移動して仕事をしているんだ。」 |