日光移動教室 三日目 2 足尾銅山
宿舎からいろは坂を下り、ようやく足尾銅山に到着しました。トロッコはコロナ対策として除菌をするため少し時間がかかりました。
日光移動教室 三日目 3 足尾銅山
いよいよトロッコにのってトンネルの中に入ります。中は思ったより寒いくらいの気温でした。時代ごとにわかりやすく展示されていて江戸や明治時代の先人の苦労を伺い知ることができました。
日光移動教室 三日目 4 足尾銅山
足尾銅山の見学が終わると神社が近くにありました。おもしろい顔をした狛犬がいました。
日光移動教室 三日目 5
おいしいからあげ弁当を食べました!これから帰ります!
7月28日(火)給食ごはん 豚キムチ炒め トマトと卵のスープ 黄桃缶 牛乳です。 黄桃は、中国が原産の果物です。日本には、弥生時代に入ってきたと言われています。 多くの遺跡から桃の種が発見されているほど、歴史の古い果物です。柔らかい果肉とたっぷりの果汁をもった日本の桃は世界でも大人気です。 7月27日(月)給食チーズパン タンドリーフィッシュ ジャーマンポテト 野菜スープ 牛乳です。 タンドリーフィッシュは、インド料理の一つで、ヨーグルトと香辛料につけた白身魚をタンドールという窯で焼いたものです。 給食ではオーブンを使って焼きますが、スパイスがきいたタンドリーフィッシュを食べてきびしい暑さを乗り越えましょう。 7月22日(水給食ご飯 鶏のネギ塩焼き 揚げと小松菜の煮浸し なめこ入り味噌汁 牛乳です。 もったいないを合い言葉に! 給食は、調理員さんが心を込めて作っています。 自分の量を残さずに食べましょう。 食べ物の命や作ってくれた方々への感謝のを忘れずに! 昨日の給食では、スパゲティミートソースは食べ残しがほとんどありませんでしたが、 豆サラダが67名分も食べ残しがありました。 好きな食べ物だけでなく、苦手なものにも頑張って食べてもらいたいものです。 1年生バスの乗り方教室【2年生】生活 バス乗り方教室
昨日の3,4時間目に西東京バスの方々に来ていただき、バスのルールや秘密について学びました。子どもたちは「質問にたくさん答えてくれてうれしかった。」「にしちゅんに会えてよかった。」「これからバスにたくさん乗ろうと思った。」などと感想をもちました。西東京バスの方々、本当にありがとうございました!
7月21日(火)給食スパゲティミートソース 豆サラダ ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース 牛乳です。 ブルーベリーが採れる恩方は水はけが良く、土に水をたくわえられる土地のため、ブルーベリー栽培にとても適しています。また、たくさん実るように若い枝にたくさんの栄養が回るための工夫をしています。 【4年生】ある日のお昼休み、、、
昼休みの時間、4年生の教室から「か〜ごめ、か〜ごめ♪つ〜るとか〜めが・・・」という歌声が聞こえてきました。別の場所では、「なべなべ底抜け」で遊んでいる子どもたちもいました。とてもほのぼのとした時間が流れていました。
【4年生】彫刻刀を使って、、、
1学期の図工では、彫刻刀を使って「木版画」をしました。同じの席の人同士で、順番に「掘る人・安全面をチェックする人」に分かれて交互に彫りました。ケガをする子も出ず、安全に彫刻刀を使うことができました。
7月20日(月)給食ごはん 赤魚の薬味焼き 五目煮豆 はっちくんの味噌汁 牛乳です。 八王子の食育キャラクターはっちくんのコンセプトは、鉢に植えてある野菜で、育てるをイメージし、スプーンとフォークで、食べるをイメージしています。 八王子市のマークがついた鉢に植えてある野菜は、八王子で育った野菜を表しています。 1年生 おって たてたら〜図工〜それぞれの発想で、キャンプの様子を作ったり、まちを作ったりと楽しく活動していました。 7月17日(金)給食ガンボ バッファローウイング コールスローサラダ 牛乳です。 スポーツクライミングは、アメリカのホストタウンです。 東京2020大会、八王子市での事前キャンプや選手との交流を予定しています。 そこで、アメリカの料理を給食で食べます。 ガンボは、アメリカ南部にあるルイジアナ州の料理です。 ガンボはオクラのことで、特徴はオクラをとろみづけに使うところです。 ご飯にかけるのが伝統的な食べ方です。 5年生 作品「ドーナツ作り」まずは、大事な型紙作り。 真ん中を丸く切り抜くことが難しいですが、集中して取り組みました! デザインを考えて、オリジナルなドーナツの完成が楽しみですね! 細かいところまでがんばりましょう! 5年生 理科ヒトが誕生するしくみや、自分が生まれたことの奇跡について知り、 驚きと発見の時間となりました。 生命を繋ぐってすごいことですね! ゲーム集会
朝にゲーム集会がありました。一つ一つの数字が発表されると子どもたちは大盛りあがりでした。
【4年生】理科の実験中
理科の学習で、水のしみこみ方の実験をしました。土・砂・じゃりの3種類でしみこみ方にどんな違いがあるのかを考えました。みんな興味津々に実験を見ていました。
【4年生】夏の生き物探し
雨の降る日が続きますが、理科の学習で「夏の生き物」を探しました。ビオトープの周りにはどんな生き物がいるのでしょうか?ビオトープの周りを飛んでいたキイトトンボに夢中になっている子もいました。裏の畑には、大きなヒキガエルが!!!たくさんの生き物が活発に活動していることがわかりましたね。
|