地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

わくわくどきどき夏休み工作スタジオ

 各工業高校の「ものづくりYouTube」を見て、作品をつくり、完成した作品(写真)を応募すると優秀作品ひんにはプレゼントがもらえるそうです!
 おうちの人と一緒に取り組んでみるものいいですね。
開催期間:令和2年8月10日(月)から10月31日(土)
対象:小学生・保護者(都内在住・在学者)

詳しくは⇒こちら

https://www.wakudoki-kousaku.jp/

6年生へのサプライズ【5年生より】

7月31日(金)
 4時間目の終了間際3階の廊下を歩いていると、大きなてるてる坊主を手にした5年生に出会いました。今度は、5年生から6年生へのサプライズプレゼントです。
 一人一人が書いたメッセージが貼られた大きなてるてる坊主と、元気に行ってきてねという思いがこめられたお守りが贈られました。
 するほうもされるほうもうれしい「サプライズ」…温かい気持ちで、1学期を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へのサプライズ【1年生より】

7月31日(金)
 終業式の後校内をまわっていると、「気づかれないように、静かにね!」と廊下に並ぶ1年生の姿がありました。後をついていくと、行先は6年生の教室でした。
 夏休みの後半、日光への移動教室を予定している6年生に「てるてる坊主」を作っていたのです。お世話になったたてわり班の6年生に手渡されました。
 かわいい1年生からのサプライズプレゼントに、笑顔でお礼を言う6年生。見ている私もとても幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの過ごし方

7月31日(金)
 それぞれの学年・学級で、健康で安全な夏休みの過ごし方を指導しました。
 5年生の教室では、「ゲーム障害」について学習していました。ゲームがやめられなくなるだけでなく、怒ったり、物を壊したりするようになる、昼夜が逆転し夜寝られなくなる、学校や仕事に行けなくなるなど、深刻な状態になると自分の力では改善できなくなります。家庭でも、話題にしてみてください。
画像1 画像1

1学期終業式

7月31日(金)
 今日で1学期が終わります。いつもと違う学校生活で大変なことも多かったと思います。でも、一人一人がよく考えて行動し、元気に過ごすことができました。みんなよく頑張りましたね。
 校長先生からの夏休みの宿題はたった1つ。「健康や安全に気を付けて夏休みを過ごして2学期の始業式にまた元気に登校すること」です。ずっと頑張り続けなくてもいいです。気分が乗らない日や、だらだらしたい日もあると思います。休む時は休む、遊ぶときは遊ぶ、そして頑張るときは頑張る、そうやってパワーを蓄えて、2学期の始業式にはまた元気な「おはようございます」を聞かせてください。
 それでは、夏休みにいってらっしゃーい!

 この後、3年生と6年生の代表児童が1学期に頑張ったことを発表してくれました。苦手なことを克服し自信を付けた3年生、つながりを意識し学校のリーダーとして自分にできることから行動した6年生。立派に発表してくれた4人に、各教室から大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火) 今日の給食

7月28日(火)<今日の献立>

・焼き鳥丼
・もやしのナムル
・とうふとわかめのスープ
・牛乳

*今日は、焼き鳥丼の長ねぎと、スープのたまねぎとじゃがいもが八王子産です。八王子の野菜を今後も使用していきます。
画像1 画像1

ミライシード【6年生】

7月30日(木)
 6年生が総合の時間に「ミライシード」を使った授業をしました。子供たちは、漢字ドリルや計算・社会科の問題を楽しみながら取り組みました。

また、「ミライシード」の登録に関するお便りを配らせていただきました。
是非、ご家庭でも「ミライシード」をお試しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいなタイム

7月22日(水)
 前回の「自己紹介」に続き、2回目の「いいなタイム」です。
 それぞれの教室で、6年生が考えてくれた遊びをしました。
 どの班も和気あいあいと楽しそうにクイズやゲームなどをしていました。
 高学年のリーダーシップがすばらしいです。伝統はしっかり受け継がれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのクラブにしようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(火)
 休み時間になると、職員室前の掲示板に子供たちが集まってきます。今年度発足するクラブが決まり、今、所属を決めているところなのです。
 自分で選び、計画をして取り組めるクラブ活動は、みんなが楽しみにしている時間です。例年よりスタートが遅れてしまいましたが、夏休み前に所属を決め、2学期からは思う存分活動してほしいと思っています。
 「どっちにしようか迷うな・・・。」「ここは人数が多すぎないか?」などと話しながら、自分の名前の書かれた磁石を置いています。この後は調整期間となるため、みんな何回も見に来ます。特に発起人となった人たちは、自分のクラブに何人来てくれるか心配そうです。たくさん集まってほしい、でも密になってしまうので多すぎるのも困る・・・。悩ましいところです。
 メンバー決定までもう少し。よく考えて決めてくださいね。

「紙」のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(月) (朝会の話より一部抜粋)
 先週は、「水」について話しました。今日は、これ(画用紙とトイレットペーパー)、「紙」について話します。
 皆さんの身近にあり、よく使う紙ですが、何からできているか知っていますか。木などの植物が原料となって作られています。紙をたくさん使うと、その分、木が切られ、森林がなくなっていきます。大切な自然が減ってしまうのです。
 そこで、今では一度使った紙をリサイクルして別の紙にして使う、ということも行われています。皆さんが給食の時に飲んでいる牛乳の紙パックも、そうですね。ゴミにして捨てるのではなく、一人一人が飲み終わった後に開いて、それを給食室で洗って乾かし、リサイクルしています。そうすれば、トイレットペーパーなどに生まれ変わります。このように、環境を守るために自分たちでできることはいろいろあります。
 今日はこの紙のことでお願いがあります。学校で使っている紙も、ただではありません。税金で買っています。ですから、大切に使ってほしいのです。時々トイレットペーパーがぬらされたり、散らかされたりしていることがあります。そういういたずらが続くと、本当に必要な時に使えなくなってしまいます。絶対にやめてくださいね。
 これからも、身の回りの物を大切にできる弐分方小の子供でいてください。
 
 

中休みの様子

7月16日(木)
 曇り空ではありますが雨が降っていないので、久しぶりの外遊びができました。
 校庭では、1年生と6年生が楽しそうに遊んでいました。
 何気ないこんな日常が、とても幸せに感じられます。
画像1 画像1

共同作業、ありがとうございます。

7月16日(木)
 校庭のこぶしの木が大きくなりすぎたので、近隣の学校の用務主事さんが集まって剪定してくださいました。
 高所作業車や長いはしごを使い協力して作業を進める様子に、離れた場所から見ていた子供たちも「すご〜い!」と驚いていました。
 とてもきれいになりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「水」の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)
 今日は外で朝会ができてうれしいです。今日も5,6年生が素早く並んでお手本になってくれました。頼もしいです。
 今日は「水」の話をします。梅雨時なのでたくさん雨が降りますね。人間だけでなくいろいろな生き物にとって、空気と水はとても大切です。みんなが飲んでいる水は、どこからきますか?そう、雨として降って、地面にしみ込んだり、川に流れたりした水を、きれいにして飲んでいます。雨が降らないと困ります。でも、一度にたくさん雨が降りすぎても困ります。今も、九州や長野県の方では、一度にたくさん降った雨で、川があふれたり、山が崩れたりして大変な思いをしている方たちがいます。心配ですね。
 今年はプールに入れなくなったので、残念に思っている人もいるでしょう。暑くなると川で遊びたいな、と思う人もいると思います。今日は、私が子供の頃にした怖い体験を話します。
 私が小学生の時、家族で川遊びに行きました。奥のほうは深いから行ってはいけない、と言われていたのですが、私と弟は少しずつ奥のほうに近づいてしまいました。その時、目の前にいた弟が、急にすごい速さで川に流されていったのです。びっくりして弟の名前を大きな声で呼ぶと、近くにいたお父さんが気付いて、助けに行ってくれました。幸運にも二人ともおぼれずに助かることができました。でも、もう少し気付くのが遅かったら、どうなっていたか分かりません。
 川や海は、急に深くなったり流れが変わったりします。子供だけで遊ぶのは危険です。絶対にやめましょう。大人と一緒でも、十分に気を付けてくださいね。
 生きるために大切な水。でも、こわいものであるということも覚えておいてください。

「いいなタイム」が始まりました

7月8日(水)
 弐分方小学校の自慢の一つ「たてわり班活動」。毎週水曜日の朝は「いいなタイム」といって、たてわり班で遊ぶ時間です。
 学校生活も軌道に乗り1年生を迎える会もできたので、今年度の「いいなタイム」を始めることになりました。第1回は「自己紹介」です。
 とはいえ、2〜6年生は去年も同じメンバーなので顔見知りです。新しく入った1年生に名前を覚えてもらうことが一番のめあてです。6年生のリードで、好きなものなどを伝えながら自己紹介していました。
 これから1年間、このメンバーで協力して楽しい時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境を守るためにできること

7月6日(月)放送朝会の話を要約したものです。

 7月からあるものが「有料」になりました。ニュースでも話題になっています。
 そう、コンビニやスーパーで買い物をするときに使う「レジ袋」です。今までは、商品を買うとサービスで袋に入れてくれることが多かったのですが、7月からは「1枚いくら」とお金を支払うことになりました。なんだか不便になったなあ、損をした気分だなあ、と思う人もいると思います。
 私が子供の頃は、冷凍庫も冷凍食品やレトルト食品もなかったので、ほとんど毎日買い物に行っていました。その時には必ず「買い物かご」を持っていきました。買ったものは紙の袋に入れたり新聞紙に包んだりして渡されるので、それをかごに入れて持って帰りました。レジ袋やペットボトルなどはなかったのです。紙やビンなどを使っていました。
 いつの間にか「プラスチック製品」がたくさん使われるようになり、丈夫で軽くて便利になりました。でも、その分、あちこちに捨てられたプラスチックごみが問題になってきました。
 先日聞いたニュースの中で、このままいくと2050年には海の中は魚よりプラスチックごみの方が多くなる、と言っていました。プラスチックは自然には消えていかないので、ほうっておくとどんどん増え続けてしまうのです。動物や魚がえさと一緒にたべてしまい、死んでしまうという報告も多いそうです。
 レジ袋の有料化は、「本当に必要な時だけ使ってください」ということなのだと思います。もともとレジ袋はただではありません。材料費、作るお金、運ぶお金が必要です。それをお店の人が払ってサービスしていました。買い物に行くときにはできるだけエコバックなどを持っていく、袋が必要な人はお金を払って袋に入れてもらう、そうすることで必要のないレジ袋がゴミになることを避けられるはずです。私も、いつでもスーパーやコンビニで買い物できるように、エコバックを持ち歩くことにしました。慣れればそれが当たり前になると思います。
 4年生は今、総合的な学習の時間に生ごみを肥料にする「段ボールコンポスト」に取り組んでいます。皆さんも環境を守るために自分ができることを考えて、実行してみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室説明会【6年生】

7月10日(金)
 先週、日光に合同実踏に行ってきました。
 今日は、その「日光移動教室」の説明会を行いました。
 例年とは違い、夏季休業中に実施します。コースや持ち物に加え、新型コロナウイルスへの対応についても説明しました。
 子供たちはすでに、楽しみにしながら事前学習に取り組んでいます。無事に実施できることを祈るばかりです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検【1・2年生】

7月10日(金)
 昨日の下校時、昇降口で1年生を見送っていると、「校長先生、明日ね、とっても楽しみなんだ」と言う子がいました。「何があるの?」と聞くと、「あのね、2年生と学校を見るの。」という返事が。
 そして今日、その「学校探検」が行われました。2年生の案内で校内のいろいろな場所を回り、クイズに答えながら学んでいました。
 校長室にずらっと並んでいる写真を見て「誰でしょう?」と聞いてみると、「今までの校長先生」という答えが一番多かったのですが、中には「校長先生のお友達?」というかわいい答えもあり、ほほえましかったです。
 しっかりお兄さん、お姉さんの顔になって案内している2年生に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の調べ学習【4年生】

7月2日(木)
 4年生が社会の時間にタブレットパソコンを使った調べ学習を行いました。
微生物の役割や、生ごみがどのように処理されていくかなど、自分で決めた課題について調べることができました。友達と教え合いながら、楽しそうに活動する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会

7月8日(水)
 今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。
 今年度は、学校運営協議会の予算で、球根を購入し花を増やすことを計画しています。
 元八王子青少対の緑化活動グループの方にご協力いただき、どんな花を植えればよいか検討しました。来年の春が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こだまでしょうか、いいえだれでも」【いのちの大切さを考える日 校長講話3】

6月29日(金)
 梅雨の合間の貴重な晴天の下、全校朝会を行いました。校庭に出てみると、両側の5,6年生がしっかり間隔を取って整然と並んでいました。後から来た下学年の子供たちはそれに合わせて並ぶことができました。弐分方小の高学年は、本当に頼りになります。
 今回は、「あ・い・ことば」の3つ目、「ことば」についての話をしました。臨時休業中の「やってみよう」で発信した金子みすゞさんの詩「こだまでしょうか」を紹介しました。
「あそぼう」っていうと「あそぼう」っていう。「ばか」っていうと「ばか」ていう。…(中略)こだまでしょうか、いいえ、だれでも。
 学校が休みの間は、早く友達に会いたい、みんなと遊びたい、と思っていた人が多いと思います。実際に学校に来てみてどうでしょうか。もちろん、楽しいことやうれしいことがたくさんあると思います。でも、時には嫌なことを言われたり、けんかになってしまったりして悲しい気持ちになることもあるかもしれませんね。人が何人か集まると、みんなそれぞれ違うので、うまくいくことばかりではないのです。それを解決するために役に立つのが「言葉」です。「やめてほしい」「こうしてほしい」ということを、言葉で伝えられるといいですね。
 そして、人からやさしい言葉、うれしい言葉をたくさんかけてもらいたいと思ったら、まずは自分がそういう言葉をたくさんつかうといいです。遊ぼう、ありがとう、ごめんね、それいいね…など、言われてうれしい言葉はたくさんあります。ぜひ使ってみてください。
 反対に人が嫌がる言葉や悲しむ言葉を使うとどうでしょう。相手は嫌な気持ちになります。では言った自分はどうでしょうか。実は自分が言った言葉を一番よく聞いているのは自分自身です。いやな言葉や汚い言葉をいつも使っている人は、その言葉のシャワーを自分が浴びていることになります。一瞬は相手をやっつけていい気分になるかもしれませんが、実は自分の心が一番傷ついているのです。
 やさしい言葉、うれしい言葉をいっぱい使えば、自分の心の中の花の種も、周りの人の心の中の花の種も元気に育ってきれいな花が咲きます。「こんな言葉がいいよ」というのを見つけたら、校長先生にも教えてくださいね。
          (校長講話より一部抜粋)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

子ども見守りシート

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

事務室より

☆1学年

☆5学年

全学年共通

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

新型コロナウイルス

PTAより

文部科学大臣からのメッセージ