学校日記のページでは、一生懸命学び、楽しく遊ぶ「みどりっ子」の様子をお伝えしていきます!!

「いのちの日」に命を考える

画像1 画像1
自分や周りの人の命を考えることは日常、そうはありません。副校長先生の記事にもあるように、昨日は全学年で「いのちの大切さ」について考えました。
まずは校長先生の講話。放送形式の朝会で、新型コロナウィルスによって命を失った人がいたことや命を懸命に守る人の話、いじめの無い世の中にしてほしいという子供たちへの願いの話、自分の命や周りの人の命を大切にできる人に育ってほしい校長先生や先生方の思いの話を子供たちは聴きました。

そして道徳の授業です。命の大切さや存在について日常生活の中で感じることは、そう多くないかもしれません。学習の機会をしっかり設けたからこそ、この大きなテーマに全学年の先生と子供たちがじっくりと向き合い考えました。
三年生はいのちのつながりについて考えました。自分の命は親だけではなく、先祖からつながってきた命のバトンであること。だからこそ、その出番を懸命に生きることを考えました。

7/6の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はパン、ポークビーンズ、小松菜とコーンのサラダ、冷凍みかんでした。パンをポークビーンズにつけて食べて、美味しい!と言ってくれました。

7月6日(月) 「いのちの大切さを共に考える日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(月)は、緑が丘小学校『いのちの日』に取り組む日でした。

八王子市全公立小中学校でそれぞれ行われる「いのちの大切さを共に考える日」の取り組みです。
雨のため全校朝会は、放送にて行いましたが、校長先生から命についてのお話がありました。

「かけがえのない大切なたった一つの命」「自分の命、友達や家族の命、全ての生命を大切にすること」「相談できる大人が必ずいること」

1年生から6年生まで、一人一人がしっかり話を聞き、発達段階に応じて校長先生の話をかみしめていました。この後、各クラスで道徳の授業を実施し、さらに考えを深めました。

カイコ成虫になる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちのカイコが羽化して成虫になりました!子供たちはその可愛さにずっと見とれていました。ここが一つのゴール!
カイコは交尾が終わるとすぐに卵を産みます。口が退化しているため産卵を終えるとエサも食べないで死んでしまう短い命ですが、これはある意味退化ではなく進化と私は考えます。エサをとって生きながらえるとそれだけ天敵にも狙われる機会があります。同じ昆虫のカゲロウように短い命ですが、それだけに子孫を残すことに特化している素晴らしい生き物です。
下校前、元気の無くなったカイコを見て悲しむ子もいました。しかしそこにはたくさんの卵がありました。命がつながっているのです。

カイコ飼育、シーズン2が始まります。
(これはおそらく夏休みの平澤先生だけですが。)

理科の植物も大きくなりました!植物の体の作りは根と茎と葉です!

7/3の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はやきとり丼、もやしのナムル、玉ねぎとわかめのスープでした。焼き鳥とご飯の相性は抜群で大人気でした。

2020年卒業生へ 卒業アルバムの完成

画像1 画像1
令和初めての卒業生。休校中でも卒業の準備を進めて頑張った六年生たちの卒業アルバムが完成しました。
受け渡しは7月27日月曜日から31日金曜日までのどこかでお渡しできる日時を設定いたします。
決まり次第、一斉メールにてお知らせいたしますので今しばらくおまちください。



iPhoneから送信

六年生はやはりリーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の最高学年は六年生。やはりリーダーです。朝のあいさつ運動が始まりました。学校に挨拶の習慣と元気を根付かせます。
森先生が日光の下見へ行かれている中、田中先生が6年2組の道徳の授業を行いました。田中先生は、東京教師道場の部員であり、特別な教科道徳の授業研究をベースに教科の専門性のみならず、そこから波及させる授業力の向上について研究と修養に努めています。
担任の先生でなくてもしっかりと学ぶ6年生はやはり立派です。







iPhoneから送信

7/2の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミートソーススパゲティと大根ごまサラダ、プラムでした。ミートソースは調理員さんが朝からコトコト丁寧に煮込んでくれたので甘みとコクのあるおいしいミートソースになりました。みんなたくさん食べてくれたのでソースの残菜はありませんでした。

どの学年でも保護者会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月になりました。保護者会に備えてどの学年でも準備しています。保護者会は学校を伝える大切な機会です。限られた時間の中で子供たちの学びと成長、そして私たち教師の育てたい児童像などを伝えていきます。











iPhoneから送信

7/1の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常通りの給食が始まりました。今日の献立はたこめし、いりどり、うずらの煮卵、即席漬け、冷凍みかんでした。みんな品数が戻ったことを喜んでいました。果物は写真のように丁寧に洗っています!

マイクロゴールデンウィークも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月が終わり、7月になります。

学校が始まって1ヶ月、本来の時期なら離任式を迎える頃ですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の1ヶ月では、離任式や運動会の練習もできませんでした。ただ、子供たちは3ヶ月ぶりの学校でも、これまで通り登校し、少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきました。先生たちだってそうです。

最近、、三年生のみならず体調不良での欠席があります。先日の保健だよりにもあったように、出席停止になる条件もありますが、保護者の皆様のご理解を得て、ご協力もいただいております。子供たちの心と体の疲れにリフレッシュのゴールデンウィークもない七月ですが、まだ、焦らずじっくりと本来のリズムを戻せるようにしていきます。7月初めの週末はゆっくり過ごしてほしいと、担任は願います。

先日、訪れた都立公園では、まだ多くの遊具が使用できずにありました。まだウィズコロナの生活は続きますが、その中でも幸せや楽しみを見つけられるようにしていきたいものです。

子供たちが毎日登校できるだけでも、私たち教職員は幸せです。7月からは、給食も通常の品数に戻ります。学校で学ぶ子供たちから、私たちこそたくさんのエネルギーをもらっています。

6/30の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はひじきご飯と唐揚げでした。「唐揚げ!!」と給食の時間に喜んでくれる人がたくさんいました。

6/29の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はししじゅうしと呉汁でした。ししじゅうしは児童だけでなく教職員にも大人気のメニューです。

ハプニングカイコ

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「たからものをしょうかいしよう」では、自分の宝物について順序立てて説明する学習をしています。7月2日木曜日に発表会を開きます。当日までに現物または貴重なものは絵や写真でもってこられるようご協力ください。

カイコの繭を切って中のサナギを観察しました。出てきた瞬間、沸き上がる悲鳴!
「キャー!」

「みんな、これはあれだけ毎日可愛がっていたカイコだよ。そう感じるのは分かるけど、形が変わってしまって嫌がるのはどうなのかな。」とお話しすると、落ち着いた子供たち。ワンダフルに繭になったカイコ、中身を見てハプニングが起きたカイコ。じっくり興味深く観察した後は繭にサナギを戻しました。
これでも成虫に羽化します。
いよいよ次は成虫の観察です。

三年生野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生の畑で育った野菜を収穫!
驚くほど大きい大根、たくさん実ったミニトマト、変わった色のナスなど収穫しました。
自分で育てていく野菜に名札を付けました。
秋、冬まで長く収穫していきます。

29日(月)全校朝会

画像1 画像1
29日(月)カラッとした初夏の陽気のもと、全校朝会を行いました。

前回に引き続き、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、校庭を広く使って集まりました。
時間通りに全員が集合して、今日も素晴らしい、緑が丘の子供たちです。

今週水曜からは、もう7月に突入。生活指導の先生から7月の生活目標「廊下は静かに右側を歩こう」についてお話がありました。

梅雨明けまで雨の日も多いでしょうが、校舎内での大きなけががないように、しっかり見守っていきます。

6/26の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は八王子ナポリタンとコーンサラダでした。玉ねぎが苦手な子も「ナポリタンに入っていると食べられた!」と教えてくれました。

やはりクワコ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎のクワの木で見つけた繭は、予想通りクワコガでした。生まれてきた成虫はカイコガの形そのもの。ただ、飛翔能力があり、素早く飛び回ります。
子供たちのカイコも繭になっています。幼虫が繭を作りやすいように道具を用意していただいた御家庭もありました。

去年の三年生はこのような繭飾りを作ったようです。

6/24の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はキムチチャーハンと春雨スープでした。食べたことがない子は、「この赤いの何?」と興味津々でした。給食のキムチチャーハンは辛過ぎず、うま味のあるキムチを使用しています。

総合で育てるはずだった野菜たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間では、学級の花壇で野菜を育て、そこから興味や関心があることについて課題解決学習を行う予定でした。4月に苗を購入して種をまき、その育ちも観察していく計画を立てていましたが、もうすでに2ヶ月。このように育っています。
金曜日、ほんの少し収穫します。お子さんが持ち帰られたらお料理の材料にしてください。











iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 ALT
避難訓練
9/9 ALT
1・2年 聴力検査
9/10 ゲーム集会
3・5年 聴力検査
9/11 森開放
指導教諭公開授業(3の1 6校時)
9/14 いじめ防止全校集会
クラブ活動