5月25日以降の本校の教育活動及び対応について
このことについて、昨日八王子市教育委員会から示された方針を踏まえ、本校小学部・中学部の教育活動及び対応について、文書を「学校配布文書」の「学校だより」のところに掲載しました。内容について御確認ください。
小学部6年
算数、日光調べ学習、国語「言葉調べ」を行いました。
5月21日の昼食
今日の献立:ごはん、肉豆腐、野菜と油揚げのごま和え、わかめのにんにく炒め、みそ汁
5月25日から31日までの教育活動について
本日、八王子市教育委員会から、5月25日から5月31日までの本市の教育活動における基本的な方針が示されました。学校だよりの項目に掲載しています。
小学部6年生の様子
算数、音楽「鑑賞」、国語の様子です。
5月20日の昼食
今日の献立:わかめごはん、いかのカリント揚げ、ほうれんそうソテー、ピリ辛こんにゃく
保護者の皆様へ(警視庁より)
都内では、本年に入り、子供の尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故が既に4件も発生しています。そのうち、新型コロナウイルス対策のために、学校休校措置が取られはじめた3月以降の事故が3件発生するなど憂慮する事態となっています。
保護者の皆様におかれましては、お子様が交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話しください。 また、特に、 〇 お子様が自転車に乗る際には、必ずヘルメットを正しくかぶる 〇 一時停止場所や見通しの悪い場所は、確実に止まって安全確認する ようご指導ください。 子供の大切な命を守るために、ご協力をお願いします。 警視庁では、誰でもすぐ実践できる安全な交通行動を「TOKYO SAFETY ACTION」として、交通安全広報専用サイトに掲載しています。 是非、ご覧いただき、お子様と交通安全について話す会話のきっかけとしてください。 https://www.safetyaction.tokyo 問合せ先 高尾警察署(交通課)042−665−0110 中学部1年分散登校
本日の中学部では、3年生が午前中3コマ授業を行うとともに、1年生の分散登校を体育館で行いました。
一週間ぶりの登校ですが、健康観察、先週の課題の提出及び今週の課題の受け取りを行いました。 課題についてですが、「時間割を活用した家庭学習のすすめ」に基づいて取り組んでもらっています。ここで出された課題については、提出したり、内容がどのくらい身に付いているか後日小テストを行ったりします。できるところまではしっかり取り組みましょう。 また、健康の記録カードも、毎日検温して記録し、登校日には必ず持ってきましょう。 「時間割を活用した家庭学習のすすめ」は、分散登校時に生徒に配布していますが、本ホームページの「学年配布文書」のところにも、学年ごとに掲載しています。 5月19日の昼食
本日の献立:ごはん、照り焼きチキン、フレンチサラダ、粉吹き芋、豆腐と玉ねぎのスープ
小学部4年生「本日登校日です」
課題の配布や図書の貸し出しなどを行いました。
小学部1年生「本日登校日です」
国語の教科書を読んだり、あさがおの種を植えたりしました。
小学部6年生(授業のようす)
算数、パソコン室で日光調べ学習、国語の様子です。
5月18日の昼食
今日の献立:ごはん・ビビンバ・キャベツのピリ辛炒め・肉じゃが
2年・3年・5年生 登校日
2年・3年・5年生は、先週1週間分の学習課題の提出と、今週の学習課題を受け取るために登校しました。学習課題の説明を受けたり、本の返却・貸出をしてもらったりしました。
中学部3年本日の授業終了
本日は中学部3年生は3時間の授業を終え、11時45分には学校を出ました。
そのあとは、文部科学省の指針に則り、先生方みんなで教室の消毒を行いました。 また明日、安全な環境で授業ができるよう、できることをみんなで取り組んでいます。 6年生登校日
約2か月半ぶりの授業です。最高学年さすがに話の聞き方が立派です。
中休みは、久しぶりに友達と遊びました。 中学部2年分散登校
3年生は教室で授業を行っていますが、2年生は体育館に分散登校を行いました。
本日も健康観察、前回の課題の回収、そして今週の課題の配布を行っています。 中学部3年生授業開始
2か月半ぶりの授業は、3A1は数学、3A2は国語です。
数学では、四角形の性質のうち、長方形から平行四辺形、ひし形の特徴を学んでいます。 国語では、課題の漢字の話に続いて、谷川俊太郎の「春に」を学習しています。 中学部3年授業一部実施
本日5月18日(月)から、中学部は3年生のみ一部の授業を行います。
登校時は靴を履き替え手を洗い、健康カードを提出してから教室に入りました。 朝の学活で、担任から生活上の注意を確認して、これから授業を始めます。 保健だよりを更新しました
「感染症予防の取組とお願い」を掲載しました。
|