4月13日(月) 3年生のみなさんへ
おはようございます。今日は雨で少し寒いですね。体調をくずさないように気をつけてください。
今日の漢字は「想・調・葉」です。葉は「くさかんむり」の漢字です。「くさかんむり」の漢字は、ほかにもいろいろあるので、いろいろな漢字をさがしてみるのもいいですね。 今日は、国語クイズを出します。家庭学習の休けいにやってみてね。 さかさま言葉づくりです。はんたいから読んでも同じになるような言葉を作りましょう。 □が文字数ですよ。問題が全部わかったら、自分で作ってみましょう。 答えは水曜日に! がんばってくださいね。 4月13日 6年生の皆さんへ
6年生の皆さんへ
皆さん、元気にしていますか?今日は少し「歴史」の話をしてみようと思います。日本の人物が初めて書物に現れるのは「卑弥呼(ひみこ)」という女性です。約1700年前に書かれた中国の『魏(ぎ)志(し)倭人伝(わじんでん)』という書物の中に「邪(や)馬(ま)台(たい)国(こく)」という国の女王としてその名が記されています。「邪馬台国」は30余りの国を従え、栄えていたと書かれています。ただし、「邪馬台国」が日本のどこにあったのかは不明。「九州説」や「畿内(きない)説(京都・奈良・大阪あたり)」が有力視されていますが決定的な証拠がありません。中国から邪馬台国に送られた「金印(きんいん)」が見つかれば、場所の比定が大きく進展するはずですが・・・。余りにも情報が少ない「卑弥呼」ですが、どんな女性だったのかを想像するのも楽しいですね。 4年生のみなさんへ4月10日
学習チャレンジカード、進んでいますか?予定通りなら、今日で漢字8つ、算数プリント4枚が終わっているところですね。
明日は、日記「4年生になって」もあります。 始業日のことや4年生でがんばりたいことなどを書けるといいですね。 さて、「春の生き物観察カード」をがんばっている人も多いようですね。 先生は、昨日の帰り道、道ばたでつくしを見つけました! 息抜きの散歩などで、ぜひ身の回りの春を探してみてくださいね♪ ちなみに「つくし」を漢字で書くと・・・? 気になる人は調べてみましょう。 1ねんせいのみなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうもいいてんきですね。きのうのくいずはわかりましたか? すこしながいなまえのはなですが、 おおいぬのふぐりといいます。 かわいいはなですね。 さて、きょうのかだいは、 こくご 6,7ぺーじをみて、どんなあいさつをしているか、 かんがえましょう。 ひらがな 「と」のれんしゅう さんすう 6,7ぺーじをみて、ぶろっくをおいてどちらがおおいか かんがえましょう。 たいいく おうちのひととあしじゃんけんをしてみましょう。 きょうのはるさがしのしゃしんくいずです。 ふたつありますよ。こたえは、ぽけっとずかんでみつけましょう。 4月10日(金)2年生のみなさんへ
みなさん、げん気にすごしていますか?
きょうのかんじは、「曜」です。かくすうが多くて、バランスがむずかしいですね。ゆっくりていねいに書くことが、ポイントです。 さて、きょうの花のなまえは、なんでしょう? こうていにきれいな花をさかせていましたよ。 みなさんも、見つけてくださいね。 きのうのこたえは、「なずな」でした。 4月10日(金) 3年生のみなさんへ
今日は、昨日とくらべるとさむいですね。気温さがあると体ちょうをくずしやすいので、気をつけてくださいね。
今日の漢字は、「岸・発・予」です。1週間、頑張りましたね。土曜日と日曜日は日記の家庭学習がありますよ。 うさぎのコニーちゃんです。すみっこの方にいて、なんだかさびしそうでした。学校がはじまったら、コニーちゃんにみんなの元気な顔を見せてあげてくださいね。 4月10日(金)おおるりの児童のみなさん校ていの桜は風でひらひらとまっているようすがしょくいん室のまどから見えます。 きれいです。 みなさんがかよっている、このおおるり教室ですが、教室のなまえの「おおるり」ってなにかしっていますか? もう知っているよという高学年のみなさんもいると思いますが、実は鳥のなまえなんです。 オオルリは、高尾(たかお)や陣馬(じんば)の山々の川ぞいなどで、夏になると見られるわたり鳥です。オスの体はあざやかな青色(あおいろ)で、声もうつくしくひびきます。 そして、なんとオオルリは八王子市の「市の鳥」なんです。 平成(へいせい)3年(1991年)に、市制(しせい)75周年を記念してえらばれました。 ★きのうのクイズのこたえ★ 1.らいおん 2.しんぶんし ☆きょうのクイズ☆ この「おおるり教室」は、はじまって(つくられて)からなん年たったでしょうか? 4月10日 5年生の皆さんへ
今日もいい天気ですね。
頑張っている皆さんへもう一つ課題の付け足しをします。 2月28日配布済みの「習得問題」ですが、学校が再開したら確認テストがあるので、また改めて復習してほしいです。問題を付けておきますので、印刷して使ってください。印刷できないときは、問題を見てノートにやってください。 コニーちゃんも応援しています。 4/10(金)6年生のみなさんへ
今日はとても良い天気ですね。
家庭学習は計画的に進めていますか? 今日は先日配布した音読集の中から気に入った詩を紹介します。 20「にわとり」 雨の日は雨にぬれ 雪の日は雪を踏み 風の日は風に乗り 晴れの日は心足り にわとりの鳴く声のように ほがらかに暮らそう この詩を読んで先生は、「どんな時でも自然体で自分らしく生きていこう」という筆者の思いを感じました。 家庭学習の中で音読しながらお気に入りの詩を探してみるのも良いですね。 4月9日(木) 6年生のみなさんへ
菜の花が綺麗に咲いていました。菜の花って料理に使ったら、とっても美味しい食材ですよね。パスタに入れたり、おひたしにしたり、天ぷらにしたりしても・・・いいですね。去年の四月、理科で「花のつくり」を学習しました。菜の花や桜やオオイヌノフグリの花を、ピンセットを使って解体したり、ルーペで詳しく観察したりしましたね。6年生ではレベルアップして、「植物が成長していくのは何で?」の疑問に立ち向かっていきます。その時に活躍するジャガイモちゃんも芽を出していました※このジャガイモは食べられません。情勢としては、不要不急の外出は自粛するように言われていますが、日々の健康維持のためにはお散歩も重要だとも言われています。三密を避け、春探し(先生は日向ぼっこだけでもします。)をすることも楽しいですね!
4月9日(木曜日) おおるり児童のみなさんへ
4月9日(木曜日) おおるり児童のみなさんへ
きょうもてんきがいいですね。 みなさんにあえるひをこころまちにしています。 これからクイズをだします。 つぎのことばから「こ」をとって、ただしいことばにしましょう。 たとえば「ことり」から「こ」をとると「とり」になります。 もんだい 1、こらいおこん 2、こしんこぶんこし 4月9日(木)4年生のみなさんへ
今日もしっかり課題に取り組みましたか?今日は3日目の「席」「菜」の日です。
観察カードは終わりましたか?校庭に春らしい花たちを見つけました。逃げ足の速い大きめのトカゲも発見しましたよ。みなさんのおうちの近くにはどんな春があるのでしょうか。暖かい日差しの中、草や花、虫や鳥たちもたくさん見られますよ。自分が発見した「春」を記録しておきましょうね。 1ねんせいのみなさんへ
きょうも、いいおてんきですね。
きのうの きいろのはなのなまえは ちゅうりっぷです。みんな わかったかな。 きょうの おべんきょうは、 こくご 4,5ぺーじをみて、じぶんならどんなあそびをしたいか み つけましょう。 ひらがな 「つ」のぷりんとを やりましょう。 さんすう 4,5ぺーじをみて とりとすばこ、ちょうとちゅうりっぷ、 かえるとはっぱをせんでむすびましょう。 ずこう 18,19ぺーじをみて、ねんどをひもにしてみましょう。 きょうのくいずです。しゃしんにうつっている あおい ちいさなはなはなんでしょう。せいかつのきょうかしょの124ぺーじ「ポケットずかん」の「はる」のぺーじにあります。さがしてみよう。 4月9日 5年生のみなさんへ課題をやる時間、自分が楽しむ時間のメリハリをしっかりつけて過ごしてください。 昨日、おととい、みなさんは夜空を眺めましたか? 7日から8日にかけて、月が地球に接近し、大きく、明るく見える「スーパームーン」が観測できました。4月のスーパームーンはピンクムーンとも呼ばれるようです。 先生は昨日の夜、夜空を眺めてみました。 みなさんもぜひ夜空を眺めて天体観測をしてみてはいかがでしょうか。 4月9日(木)2年生のみなさんへ
こんにちは。
きのうのもんだいのこたえは、「なの花」でした。きいろいお花がきれいですね。 きょうのかん字は「活」です。これで「生活」とかん字で書けるようになりましたね! 書けるかん字がふえるとうれしいですね。コツコツがんばりましょう! きょうのもんだいはこの花です!なんの花でしょう? 4月9日(木) 3年生のみなさんへ
今日もお天気がよくて、日ざしがあたたかいですね。
今日の家庭学習は、終わりましたか?今日の漢字は、「登・主・橋」。「登」の書きじゅんは、少しむずかしいので、ドリルよく見てれんしゅうしてくださいね。とくに、3・4・5画目に気をつけてね。 校庭で、アブラナとタンポポの花を見つけました。アブラナは小さな花があつまっていますね。タンポポも1つの花に見えますが、たくさんの花があつまったものだそうです。春は花がたくさんさいています。いろいろな春を見つけられるといいですね。 学校が始まったら、いっしょに春さがしをしましょう。 4年生のみなさんへ4月8日
今日は、地域巡りをさせていただきました。
約2時間かけて、みなさんのお家の近くをめぐりました。 すると・・・ なわとびを練習している4年生。 春の生き物を観察している4年生。 ・ ・ ・ 休校中の課題にしっかり取り組んでいる4年生の姿が見られました。 4月8日 6年生のみなさんへいつもは子供たちの元気な声が聞こえる公園も、今日はとても静かでした。それぞれがお家で有意義な時間を過ごしているのだなと思いました。課題のほうもきちんと取り組みましょうね☺ ちなみに、6年生のみんなのとっても嬉しいニュースが飛び込んできました!昨日取り組んだ算数の「定着度テスト」の結果が出たのだけれども、5年生の最後に取り組んだ時から、正答率が下がらずにむしろちょっと上がったくらいなんだって!すごいな!!みんなの学校や家庭学習で積み重ねた努力がこういった結果となって表れることは嬉しいです!せっかく身に付けた学習を忘れないように引き続き、がんばろうね! 4月8日(水) 3年生のみなさんへ
昨日から、お休み中の家庭学習が始まりましたね。進め方はわかりましたか?ピンク色の紙をよく読んで進めてくださいね。今日の漢字は、「動・物・乗」です。ドリルに書いてから、ばっちりノートに練習しましょうね。早寝・早起きもできたかな?
今日、先生たちは「地域めぐり」をしました。ぽかぽか陽気の中、歩いているとまだ桜の花がきれいに咲いていました。そして、かわいい公園を発見!「キノコ公園」です。大きいキノコのそばに小さくてかわいいキノコもありました。2時間歩いて地域のことがよくわかりました。次は、みんなと一緒にまち探検をするのを楽しみにしています。 4月8日 5年生の皆さんへ
計画通りに課題は進んでいますか。
今日はとてもいい天気でしたね。 先生たちは、学区めぐりで皆さんの家の場所を確認してきました。 途中、春の花など春探しもしてきました。菜の花がとてもきれいでした。 皆さんも外を散歩する時など春を探してみてください。 |