少人数授業シミュレーション 5少人数授業シミュレーション 4少人数授業シミュレーション 3少人数授業シミュレーション 2少人数授業シミュレーション動きを確認しましょう。先ず、いつもの玄関に到着すると長いテーブルの受付があります。当日は、一つのクラスを4つに分割して、9人程度のグループで授業を受けます。それぞれのグループごとに受付で健康観察をします。 学年主任の先生から(3年生)1か月ぶりにみんなの顔を見ることができ、とても嬉しく思いました。 面談の中で『体調はどうですか?』と聞くと、ほとんどの生徒が元気いっぱいに『大丈夫です!』と答えてくれました。また、『お手伝いはしていますか?』と聞くと、ほとんどの生徒が自信満々に『やってます!』と答えるので、『具体的に何をしてるんですか?』と聞くと、掃除、洗濯、食器洗い、風呂掃除、食事の準備、など挙げてくれるので、凄いなぁと感心しています。 学習面でも、3年生として自覚をもって勉強に取り組んでいる生徒が多く、頼もしく思います。前回はeライブラリの宿題が多かったですが、今回は全教科から様々な宿題が出ていますので、計画的に進めていって欲しいです。 そんな中ですが、気になるのが『運動不足』です。中には毎日のように外で走っていたり、家の中でトレーニングをしたりしている生徒もいますが、1か月間家から一歩も外に出ていない生徒もいて心配しています。 新型コロナウイルスの感染対策をしっかり行うことが条件にはなりますが、天気の良い日には、外の空気を吸って太陽の光を浴びることも免疫力アップのために必要です。 来週からも『ONE TEAM』で頑張りましょう! 保護者の方へ 今回の面談で『マイスタディ』『学年だより』『進路だより』等を配布しています。eライブラリの取り組み状況や宿題、今後の進路関係の日程など、ぜひご確認ください。 学年主任の先生から(2年生)みなさんと話をすると、おなかが減ります。これは私だけの感想ではなく、他の先生方も口にしたものです。それだけエネルギーを使うのだと思いますが、その逆も言えて、「みなさんと話をすると、エネルギーをもらえます!だから、もう一度。元気でいてくれて、ありがとう!」 元気そうで何よりでしたが、気になったのは「生活リズムの乱れ」です。複数の人から「夜ふかし」という言葉が聞かれました。人それぞれ程度の差はありますが、信じがたき時間に寝起きしている人もいて、驚きました。今は何とか生活できていても、いつかは付けが回ってきます。整える努力をしてください。 5月20日(水)〜22日(金)の再個人面談については、今日配信した学年だより5をよく読んでください。5月18日(月)の12:00までに連絡をもらえれば対応します。おうちのかたと相談してください。 学年主任の先生から(1年生)二者面談で、副教材や宿題プリントなどが配布されました。まずは、副教材等にしっかり記名しましたか。前回配布された教科書を全てカバンに入れた状態で持ってきていた生徒がいました。前回配布された教科書をそのまま記名もせずにカバンに入れっぱなしで、二者面談に来たのではないかと、ふと思いました。二者面談を受けて、今何をしなければならないかを考えて生活していって下さい。まずは、副教材に記名して、宿題を計画的にしっかりやっていって欲しいと思っています。 社会科の宿題としての「世界の国々」のプリントは、しっかり提出できましたか。いずれ小テストを実施しますが、ただ写すのではなく自分のものとして定着を図れるような取り組みをしていって下さい。 世界の州の中で、最も国数が多いのがアフリカ州で、54ヵ国もあります。今回は、次のアフリカ州の国々を地図帳を見ておさえていきましょう。 モロッコ、アルジェリア、リビア、エジプト、リベリア、 コートジボワール、ガーナ、ナイジェリア、スーダン、 エチオピア、コンゴ民主共和国、ケニア、ソマリア、 南アフリカ共和国、マダガスカル これらの国の中に、アフリカで最も人口が多い国が、ナイジェリアです。アフリカで、この国だけ日本より人口が多いです。 来週の20日(水)・21日(木)にも二者面談を予定していますので、各自ホームページなどで日時を確認しておいてください。面談を生かして、引き続き規則正しい生活を送っていって下さい。 個人面談5日目 18個人面談5日目 17個人面談5日目 16個人面談5日目 15個人面談5日目 14個人面談5日目 13個人面談5日目 12個人面談5日目 11個人面談5日目 10個人面談5日目 9個人面談5日目 8個人面談5日目 7 |