上柚木小の日々

7月6日(月) 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
明日は七夕、どうやら曇りの予報ですが、短冊に願い事を書きました。

7月6日(月) 今日の上柚木小学校「3年 国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生き物ブックを作ろうという単元です。
「えつ、何で国語でやるの、理科じゃないの?」の疑問に、「そうか、ブックだからか!本を作るんだから国語の学習だね。」「ブックだから、詳しく、分かりやすく書こうね」と全員で確認し合いました。
 さすがです。3年生。学習内容をよく理解していました。
 これから、いろいろな生き物の特徴をいろいろな図鑑を使って調べていきます。


7月6日(月) 今日の上柚木小学校「5年 国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢文に親しもう。李白の「静夜思」を学習しました。漢詩を学習するのはこれで2時間目です。詩の雰囲気をとらえるのはとても難しいですが、5年生なりによく考えていました。いろいろな漢詩に触れるきっかけになってほしいです。

7月6日(月) 2年生のみなさんへ

月曜日、雨のスタートになりましたね。
休み時間は、じゆうちょう、おりがみ、あやとり、どくしょ、それぞれくふうしてすごしていました。
音楽の時間は、けんばんハーモニカでゆびのれんしゅうをしました。ひさしぶりでしたが、上手にゆびをうごかしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月) おおるりのみなさんへ

つゆがつづいていて、たいちょうかんりがむずかしいじきですね。
かぜをひかないようにきをつけてくださいね。

みなさんは、なつにたべるたべものはなんでしょうか。
かきごおり・ざるそば・れいめんなどいろいろありますね。
せんせいは、そうめんがすきです。
つめたくひやしてたべるのがいいですね。
あついなつは、つめたいたべものをたべて、ねっちゅうしょうにまけないようにしましょう。

きょうのクイズ
7月6日は、なんのきねんびでしょうか。
3つからえらんでね。
(1)うどんきねんび (2)アイスきねんび (3)サラダきねんび

7月6日(月) 5年生のみなさんへ

「ひと針に心をこめて」
家庭科では、手縫いの学習を行っています。
2組は先週、玉結びの練習をして、今日は玉どめの練習をしました。
やり方を理解して、みんな頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1

7月6日(月) 1ねんせいの みなさんへ

 きょうの たいいくは、とびあそびを しました。なわを おいて、ぴょんぴょんとびこしていきました。なんかいか れんしゅうしたあと、れつの せんとうの ひとが、なわの おきかたを くふうして おきました。みんなで それを とびこしていきました。ともだちが かんがえたこーすを とぶのは、たのしかったですね。
画像1 画像1

7月6日(月) 今日の上柚木小学校「いのちを考える週間 2年生 道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「たんじょう日」というお話をもとに、命の大切さや感謝の気持ちを考えました。いのちの大切さや尊さについて、2年生なりに一生懸命考えて発言していました。

7月6日(月) 今日の上柚木小学校「いのちを考える週間 6年生 道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「命の重さはみな同じ」というお話をもとに、生命尊重について考えました。
いのちがあるもの、ないものに区別はあるか、6年生らしく「いのち」について考えを深めました。

7月6日(月) 今日の上柚木小学校「テレビ朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会での校長先生お話は、テレビを使っての取り組みでした。長らく使用できななった設備の調整を行い、全校が一堂に会さなくてもよいようにしました。放送だけではイメージが付きにくいですが、画面に広がる校長先生や司会の先生の姿、写真等が映し出されると、気持ちを集中させて聞くことができました。今後も、様々な機会で活用していきます。

7月6日(月) 今日の上柚木小学校「いのちを考える週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、「いのちを考える週間」です。全校朝会では校長先生からお話を聞きました。
コロナウイルスに感染した有名俳優と少年との間に交わされた手紙のやり取りを通して、命の大切さや自分を支えてくれる人の存在についてのお話でした。
 今週は、すべての学級で「いのち」をテーマにした道徳の授業や関連した取り組みを授業で行います。保護者の方々におかれましては、せひ、ご家庭でお子さんと一緒にいのちの尊さ、大切さについて話し合ってみてください。

7月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立◆
・わかめごはん
・ししゃもの七味焼き
・筑前煮
・野菜のいろどりあえ
・牛乳

 今日は、野菜がたっぷりなメニューで、食べ応えがあったようです。筑前煮には、ごぼう、さといも、にんじん、たけのこ、こんにゃくといったしっかり噛む食材が多かったです。そのためか残食も多めでした。7月になり、通常給食に戻り、おかずの数も多い日も出てきます。毎日の給食ででてくる食材には、どれも体に必要な栄養がたくさん含まれていますので、なるべく残さずしっかり食べてほしいと思います。

7月3日(金) 4年生のみなさんへ

理科「電気のはたらき」の学習の様子です。
初めて「簡易検流計」を使いました。
慎重につなぎながら、電流の向きや大きさを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
1組2組それぞれのクラスで学級目標をきめました。
そして、みんなの顔を周りに貼りました。

それぞれの表情が出ていますね。

7月3日(金) 3年生のみなさんへ

 7月1日からいつもの給食になりましたね。給食当番、上手にできるかなと心配していましたが、自分たちでしっかりとできましたね。すばらしい!1週間がんばってくれてありがとう。来週の当番さんも、がんばってね。

 今日は、はじめてのカイコのお持ち帰りですね。ワクワクしている人もドキドキしている人もがんばってくださいね。そして、お世話をした感想を聞かせてくださいね。

 カイコのお世話、どうぞよろしくお願いします。今週1週間、学校でカイコのお世話の練習をしました。箱のお掃除は2日に1回くらいでいいのですが、毎日きれいにしている子もいました。また、あげてもあげてもクワの葉をあっという間に食べてしまうので、休み時間にクワの葉取りもがんばりました。今日も一生懸命に取った3日分のクワの葉を持ち帰っています。ほめてあげてください。また、カイコがまゆを作る様子が見られた時のために紙を筒型にしたものも持ち帰っていますのでご確認ください。

7月3日(金) 5年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週もいろいろなことに頑張っていました。
音楽では、フィリピンの楽器「トガトン」の練習をがんばりました。
グループごとに竹の太さの違う楽器を持ち、リズムを変えたり入り方を変えたりしながら1つの曲を作り上げていくのです。
ちょうど中間発表会だったので一緒に聴きました。いろいろな工夫がありハーモニーが素晴らしかったです。友達の発表を聴いてよかったことを発表できたのもとてもよかったです。

7月3日(金) おおるりのみなさんへ

今週(こんしゅう)おおるりでは、「ことばのなかまわけ」(ふわふわことばとチクチクことば)の学習(がくしゅう)をしましたね。

みなさんの中から、「ふわふわことばをつかうと、相手(あいて)だけでなく、自分も気持(きも)ちよくすごせる。」、「ふわふわことばをなるべくおおくつかいたい。」などの考(かんが)えが出されました。

来週(らいしゅう)は、「ルールを〇〇」の学習(がくしゅう)をします。

これを読(よ)んで、〇〇になにがはいるか、考えてくれた人もたくさんいると思います。
どんな活動(かつどう)をするか、たのしみにしていてください。

まだ、雨の日がつづきそうです。体調(たいちょう)をくずさないように気(き)をつけてくださいね。


7月3日(金) 1ねんせいの みなさんへ 保護者の皆様へ

みなさん、こんにちは。
こんしゅうも がくしゅうを がんばりました。

きょうの ずこうは、「ちょきちょきかざり」と「たなばたかざり」
でした。

たんざくに ねがいごとも かきました。
みんなの ねがいが かなうと いいですね。

たなばたかざりは、 ちょうちんや かいをつくりました。
おうちでも つくってかざるといいですね。

保護者の皆様、今週も本校の教育にご協力いただき、
ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカは、13日の週から、指使いの学習をはじめます。
注文の締め切りは、6日月曜日に なってます。

また、スティックのりや、絵具セットを早速持たせていただき、
ありがとうございました。

本日、給食当番のお子さんは、白衣を 持ち帰りました。
洗濯、アイロンをし、月曜日に 忘れずに 持ってきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(金) 今日の上柚木小学校「1年 国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ていねいな言い方(文の書き方)を学習しました。教科書の文章と以前学習した文章とを比較して、丁寧に書かれていることを発見しました。先生の話をしっかりと聞いて課題に取り組んでいる姿がとても立派でした。
 丁寧な言い方に直す学習では、ほとんどの子供たちが正しく書けていました。


7月3日(金) 今日の上柚木小学校「2年 国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きつねは本当にやさしいのかな?そんな疑問から、みんなで文を読み考え合いました。ひよこの言葉に、少しずつ揺れ動くきつねの気持ちを読み取ることができました。
最後には、動作化してきつねの気持ちを発表しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31