図工室〜5年生〜電動糸のこぎりを初めて使う5年生。使い方も安全に気を付けて、班で仲良く使っています。自分たちで刃の取り付けもスムーズにできるようになりました◎ 「まっすぐだけじゃなく、寄り道したり形を工夫して切ってみよう」という声かけに、一人一人切り口の形にこだわって作業していました。 前回パズルのように切った板に色を塗り、本日立体的に組み立てました。土台の厚い板にボンドを塗ってから立てたり、板の厚みに合わせてみぞを作って組んだりして、自由に組み合わせていきます。思いついたことをどんどんやってみる子もいれば、グラグラしないように友達に押さえてもらったり、組み合わせ方を一緒に話し合っていました。 平らだった板がこんな形に変身するのか〜と、指導している方も楽しみながら楽しい時間を過ごすことができました。 図工室より〜4年生〜6月の休校中から材料集めをしていただきましたが、本日完成しました! 段ボールカッターでギコギコ切ったダンボールの上にプリンカップなど空き容器を置いて、その上から液体ねんどにひたした古タオルをのせます。一週間もすると液体粘土がカチコチにかたまって、ふしぎな形にかたまります。 「先生ータオルの大きさが足りません!」カップをたくさん用意してくれた人の中にはタオルの中に入りきらない人もいました。「ひっくりかえしておいてみたよ」「カップとカップを積み重ねてみたよ」と、工夫していました。 液体ねんどがかわくと白いふしぎな形ができます。図工室ではアクリル絵の具やいろいろな材料を用意したので、思いついたことをどんどんやっていきます「アクリル絵の具でぬってここは海にしよう」「山の色は何がいいかな」「マシュマロみたいな材料で人間をつくったよ」「わたにも色をぬってみよう」みんな集中して自由につくっていきます。 材料の選び方や色のぬり方を工夫して、すてきな作品ができました。展覧会でおひろめします。おたのしみに。 6年生がリーダーの縦割り班活動スタート!今日は、第一回の縦割り班会議でした!次の遊びが楽しみです! 図工室より〜4年生〜休校中からご家庭で材料集めをしていただきましたが、ようやく完成しました。 プリンカップやカップ麺の入れ物など、空き容器を段ボールの上に置き、液体ねんどをつけた布を上からかぶせて一週間置くと、布がパリパリにかわきます。 「どろどろのえのぐみた〜い」「先生!カップが多すぎて、布がたりません!」という人もいました。おうちから持ってきた古タオルの大きさに合わせてカップなどの置き方を工夫していました。 ※布おむつを持ってきたという方、液体粘土との相性がすごくよかったです。新しい発見! かわいた形から想像を広げて、アクリル絵の具で色をぬったり、いろいろな 材料を上からはったりしてつくります。 「ここは一番高いから氷のタワーだよ」「ハケより筆の方がこまかくぬれるなあ」「マシュマロみたいな材料で人間つくったよ」「アイロンビーズのお宝がかくしてあるんだよ」「」 本日しあげの日だったので悔いのないように、がんばろう!と声をかけました。 作っていくうちにやりたいことが思いついて、「もっとつくりた〜い」とつぶやく子もいました。 完成した作品は展覧会で公開予定ですので、お楽しみに。 縦割り班顔合わせ |