授業の様子から(3年 国語)

7月6日(月)
3年生の国語の授業を参観しました。国語では「季語を使って表そう」という学習をしていました。4つの俳句から季節を表す言葉を考えました。「かわず」など季節を想像するのが難しい言葉や、「日焼け」「氷水」など、一つの句に2つの季語が入っている俳句など、いろいろな俳句を調べながら季語について学びました。また、グループごとに「季語当てクイズ」を作って楽しみました。友達の意見に「同じです!」「付けたしがあります!」など、ハンドサインもしっかりと定着していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(6年 国語)

7月3日(金)
6年生の国語の授業を参観しました。「雪は新しいエネルギー」を読んで、筆者の考えから自分の考えをまとめる学習に取り組んでいました。「雪は自然環境に配慮したエネルギー源になる」という作者の主張には納得しているものの、「雪国以外の地域に雪を運ぶためにガソリンを使うなど、かえって二酸化炭素を出す原因になるのではないか」「最近は暖冬の影響で雪が降ることが少なくなっている。雪は安定したエネルギー源にならないのではないか」など、様々な意見が出されました。友達の意見に対し、「同じです!」「付けたしがあります!」などのハンドサインの他、「納得です!」という新しいサインも生まれるなど活発に意見交換がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年 国語)

7月3日(金)
1年生の国語の授業を参観しました。「すずめのくらし」の2時間目。写真を手掛かりに「すずめは何をしているのでしょう。」という問いの文の答えを見つけました。「下をつついているから、エサを探しているんだよ」「口の中に、種みたいなものを加えているよ」子供たちは写真から次々といろいろなものを発見して発表していました。「先っぽの方がキャラメルみたいに茶色い色をしているよ。何かの種なんじゃないかな?」子供たちは本当によく見ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

7月3日(金)
今日は七夕集会がありました。例年は、体育館に集まり、クラスごとにクラスの目当てや願い事を発表するのですが、今年は放送での集会となりました。
放送室からクラスの代表の児童が発表をします。クラスをのぞいてみると、みんな静かに聞く姿がありました。自分たちのクラスの発表では、代表児童の発表に拍手が沸き上がり、温かい雰囲気の中、集会が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(すみれ学級 国語)

7月2日(木)
すみれ学級のグループ学習を参観しました。高学年グループでは、国語の学習をしていました。最初は漢字の学習から。リズムに合わせながら楽しく学習していました。次は詩の学習です。谷川俊太郎さんの「生きる」の詩を全員で音読した後、「僕たち・私たちの『生きる』を作ろう」というめあてをもち、詩づくりに取り組みました。「生きているということ」から始まり、それは・・・と自分で考えた「生きるということは」を書き足していきます。「考えるということ」「うれしいということ」や、「お家の人が生んで育ててくれたということ」「みんなに支えられているということ」など、じんとくる言葉もありました。「けんかをすること」「傷つくということ」など、考えさせられる言葉もありました。楽しいことも、時には悲しいことも生きていなければ感じないことだということを共有ですることができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年 国語)

7月2日(木)
1年生の国語の授業を参観しました。「すずめのくらし」という説明文の単元です。すずめについて知っていることをみんなで発表していました。「ミミズを食べるんだよ」「水浴びをしているのを見たことがあるよ」「エサを運んで、赤ちゃんに食べさせるんだよ」など、自分たちが見たり聞いたりしたことを生き生きと発表する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年 算数)

7月2日(木)
1年生の算数の授業を参観しました。「たしざん」の授業でした。「合わせて」「増えると」「全部で」などたし算になる問題のキーワードを確認した後、たし算の問題に取り組みました。ブロックを使ってみんなで数えました。それから、友達同士問題を出し合ってたし算を楽しみました。答えを間違えてしまったお友達に、「まちがえたっていいんだよ!」という言葉がクラス中から聞こえてきます。安心して発言できるクラスなんだな・・・とうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年 算数)

7月2日(木)
2年生の算数の授業を参観しました。今日はたし算になる問題の場面を、図に書いて表す学習に取り組んでいました。袋に入ったあめと、バラのあめを「合わせて」いくつになるか、テープ図を使って表します。テープ図で表す良さについてもみんなで考えました。「ブロックだと数えるのが大変だけど、テープ図にすると、長さで数を表すことができて便利だね」子供たちもテープ図に表して式をたてることの良さに気が付くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

すみれ学級

子ども見守りシート

体罰防止

家庭学習チャレンジカード

臨時休業中の登校日について

子どものおうえんページ

1分間計算

立体マスクの作り方

がんばるみなさんを応援します(教育長より)

習得目標問題

5月7日(木)以降の教育活動の基本方針

5月18日(月)以降の教育活動の基本方針

5月18日(月)以降の各学年の登校日について

5月18日(月)以降の昼食の申し込みについて

5月25日(月)以降の教育活動の基本方針

5月25日(月)以降の昼食の申し込みについて

5月25日(月)以降の各学年の登校日について

6月1日(月)以降の教育活動の基本方針

6月1日(月)以降の本校の教育活動について

6月1日(月)以降の昼食の申し込みについて