上柚木小の日々

6月29日(月) おおるり児童のみなさんへ

画像1 画像1
今日から授業で使う道具がふえました。上の写真を見てください…。何か分かりますか?
そうです。ついにおおるり教室にもモニターが入りました!!
実際に今日は「おおるり劇場」を動画で見ました。おおるり劇場だけでなく、実際にみんなの動きもこのモニターで見ることができ、とても分かりやすくなります。
次回はどんな映像なのか楽しみにしていてくださいね。

6月29日(月) 今日の上柚木小学校「6年 国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教科書には、戦争を背景にした読み物教材が各学年に出てきます。「ちいちゃんのかげおくり」や「一つの花」など、一度は読んだり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。
現在、6年生が取り組んでいるのが「川とノリオ」で、このお話も戦争を背景にした物語です。今日の学習では、文章構成をみんなで確認し合いました。これから文章構成を意識しながら読み深めていきます。保護者の方々には、お子さんがどのような学習に取り組んでいるか、教科書やノートをちょっとのぞいてみてください。

6月29日(月) 今日の上柚木小学校「昼休み」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は久しぶりに朝から日差しが見られる一日でした。気温も上昇していますが気持ちの良い風が吹いてとても過ごしやすいです。子供たちは昼休みには元気よく遊んでいました。
6月も後2日で終わり、早いもので今週から7月になります。6月中は通常の生活に戻すため段階的に授業を増やしていきました。子供たちも生き生きと過ごしています。とてもうれしいです。もうすぐ梅雨明け…などと言われようになりました。感染症予防と合わせて熱中症予防にも努めていきたいと思います。

6月29日(月) 今日の上柚木小学校「おおるり 授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援教室「おおるり」の授業が始まって2週目になりました。今週から個人面談が始まります。ご協力よろしくお願いいたします。
 写真は、授業の様子です。生活の中の様々な場面で互いに気持ちよく生活するためにはどうすればよいか考える学習をしています。
 今までは先生方が子供たちの前で“おおるり劇場”として直接演じていましたが、何度も繰り返し見たり、確認したりすることができるように動画にしました。子供たちも“おおるり動画”を見ながらよく考え、話し合っていました。

6月29日(月)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・とりにくしょうがごはん
・具だくさんみそ汁
・牛乳

 今日の「とりにくしょうがごはん」は、しょうがとマイタケがたっぷり入っていました。マイタケとしょうがの風味がよく合っていてうま味の深い味わいに仕上がりました。

6月26日(金) 4年生のみなさんへ

畑がジャングルのように草だらけになりました。
月曜日にのせた、ヒョウタンとゴーヤの実もどんどん大きくなっていますよ。ヒョウタンの形もはっきりしだしたね。
たくさんの雨と、みんなの水やりのおかげかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 1ねんせいのみなさんへ

みなさん、こんにちは。
きょうは、ずこうの「すなやつちとなかよし」で
すなばあそびをしましたね。
みなさん、くふうして、けえきをつくったり、ともだちと
いっしょにかわをつくったりしてたのしみました。

こんしゅうは、あつい いちにちもありましたが、
すいぶんほきゅうや てあらいをわすれずに 
しっかり がくしゅうしました。
どにちは、ゆっくりやすんでげつようびからまたげんきに
がくしゅうしましょうね。


画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(金) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
6月2日に理科の学習で、ヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドのたねをまき、子葉や葉の出るようすを観察してきました。芽が出たころは細いくきと小さな葉でとてもよわよわしかったのですが、太陽の光を浴びて元気に育っています。もうすぐ3年生の畑に植えかえができそうですね。どんなきれいな花をさかせてくれるのか、とても楽しみですね。

保護者の皆様へ
個人面談日程希望調査票の締め切りが29日(月)までとなっています。まだご提出されていない方はどうぞよろしくお願いします。

6月26日(金) 2年生のみなさんへ

あつい日がつづいていますね。みんなにとってはあつくてつらい夏ですが、トマトにとってはさいこうの夏です。
今日のしゃしんは、ミニトマトのかんさつのようすです。ついに赤くなり、しゅうかくが楽しみです。
たくさんしゅうかくできるようになったら、もちかえります。ぜひおいしくたべてくださいね。

今日は金曜日、あしたとあさっては学校がお休みです。ゆっくり休んで月曜日にまた元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) 5年生のみなさんへ

図工では、「〇〇リースを作ろう」で、それぞれの子が自分でアイデアを出して、楽しい作品をたくさん作っていました。
形を電動のこぎりでで切り、絵の具で色をつけて素敵なリースがたくさんできました。
電動のこぎりでは、使い方の約束を守り、安全に使いこなす姿はさすが高学年です。
写真は、パンダのリース、イチゴのリース、そしてなんとモンスターのリースです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(金) 今日の上柚木小学校「先生方の教材研究」

画像1 画像1
 3年生以上の学年の算数は、基本的には習熟度別指導を行っています。そのため、学級担任と算数習熟度別担当教員との打ち合わせは必須です。
この写真は6年担任と算数習熟度別担当教員で、6年生で学習している「分数÷分数の計算の仕方」をどうやって分かりやすく教えるか吟味しているところです。それぞれの先生方がアイデアを出し合って、それぞれの習熟度に合わせた分かりやすい方法を検討し合いました。なぜ、逆数にしてかければよいのか、6年生が言葉で説明することはとても難しいです。保護者の方々もお子さんと一緒に考えてみてください。

6月26日(金) 今日の上柚木小学校「1年 算数」

画像1 画像1
 1年生の算数では、計算カードを使って、隣の席の友達と一緒に学んでいます。カードをめくりながら一人で学習することもできますが、友達と一緒に取り組むことで、楽しさややる気が出ますね。もちろん、学習内容も定着します。一年生みんなで一緒に頑張ろう!

6月26日(金) 今日の上柚木小学校「5年 体育(外)」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、リレーを行っています。今日は、リレーの一番の力の出しどころ、バトンパスの練習です。
1人1人がどんなに速く走れても、バトンパスがうまくいかなければ、勝つことができません。また、その逆もあります。それはオリンピックでもありましたね。
チームワークのよさが大切であることを実感する競技です。バトンパスを通して、子供たち一人一人が互いに思いやる気持ちが育まれるとうれしいです。

6月26日(金)おおるり児童のみなさん

画像1 画像1
おおるりのしどうがはじまって1しゅうかんがたちました。

みなさん、こんねんどはじめてのおおるりのじゅぎょうはどうでしたか?

さいしょのじゅぎょうできんちょうしたりしんぱいだったりしたひともいるかとおもいます。

でも、だいじょうぶです!みなさんそれぞれがとてもがんばって、じょうずにじこしょうかいをしたり、みんなできょうりょくしてしっかりとかつどうできていました。

いま、ふあんなきもちがあるひとも、これから、かならずすこしずつなれていきます。

あんしんして、またらいしゅうから、おおるりのきょうしつへきてください。


みんなが、げんきにきょうしつへきてくれることを、おおるりのせんせいたち、みんなでたのしみにまっています!


6月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立◆
・大豆ピラフ
・じゃがいものポタージュ
・牛乳

 今日は、じゃがいも22kgを蒸してから、炒めた玉ねぎやベーコンと一緒にミキサーにかけてなめらかにし、24kgの牛乳と一緒に火にかけてポタージュスープを作りました。

6月25日(木) 3年生のみなさんへ

 今日は、はじめての書写がありましたね。楽しみにしていた人や心配していた人もいたようですが、みんなとっても上手に書けていましたよ。道具のじゅんびの仕方や書く時のしせい、筆の持ち方、筆の入り方などたくさんおぼえることがありましたね。よくがんばりました。つぎの書写も楽しみにしていてくださいね。
 持ち帰った筆はすぐに洗ってお手入れをしてくださいね。いい字を書くために、道具を大切にしていきましょうね。

 昨日、お知らせしたカイコを飼うボックスティッシュについてですが、カイコの成長の様子によっては、持ち帰る時期が早まる場合がありますので、準備ができましたら持たせてくださるよう、よろしくお願いいたします。また、ティッシュの箱がない場合は、同じくらいの大きさの箱を準備してくださるよう、お願いいたします。
 今日の書写では、習字道具が全員そろっていました。お声がけありがとうございます。新聞紙のご協力もありがとうございました。

画像1 画像1

6月25日(木) 2年生のみなさんへ

今日は、2年生になって2回目の6時間じゅぎょうでした。
きゅうしょく、そうじもきょうりょくして上手にできています。

結核検診問診票の提出日です。まだの方は、お子さんに持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 4年生のみなさんへ

外国語活動がありました。Hi!とマイネームイズ〇〇から始まって、すきな果物をしょうかいする、じこしょうかいをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日(木) 1ねんせいの みなさんへ

 きょうは、あさから あめが ふっていたので、そとの たいいくを へんこうして、たいいくかんで やりました。たいいくかんに しずかに いどうしていると、すずめの なきごえが きこえましたね。

 さーきっとを やりました。4かしょに わかれて、からだ じゃんけんを します。かったひとは、つぎの ばしょに いどうします。いどうするときに、けんぱーをしたり、すきっぷをしたり、ふらふーぷをしたり、ひくいへいきんだいをわたったりします。きょうは、はじめてやったので、やりかたを おぼえることが めあてでしたが、みんな やりかたを おぼえて、たのしむことが できましたね。からだを たくさん うごかすことも できました。らいしゅうも やりますよ。

保護者の皆様へ
いつも ご協力ありがとうございます。
結核健診問診票の締め切りが、26日(金)になっております。明日までにお願いします。個人面談希望調査は、29日(月)までです。よろしくお願いします。 
画像1 画像1

6月25日(木) 6年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
蒸し蒸しとした日が続いていますね。
今日は今やっている理科の学習「植物のつくりとはたらき」について書きます。
植物は水がないと生きていけません。そのために地面などにある水分を根から吸い上げ、体全体に送っています。では、その送った後の水はどうなるのでしょう?

左の写真は葉を残したまま袋を被せたもみじの枝です。
右の写真は葉をすべて取ってから袋を被せたもみじの枝です。

そのまましばらくすると、結果は画像の通り。
植物の体の中の水分はおもに葉から水蒸気として外に出ているのですね。このはたらきを「蒸散(じょうさん)」といいます。
ある子が「人間でいう汗みたいだね。」と言っていました。
植物と動物の体のつくり何やら関係がありそうですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31