上柚木小の日々

5月14日(木) 4年生のみなさんへ

このところ暑い日が続いていますね。
ゴーヤの種の観察、できましたか?

先生たちは、今日、来週の課題や、授業についての動画を撮影しました。

国語「白いぼうし」の短時間の学習動画もつくりました。
明日の国語「白いぼうし」の学習をするときに、見てくださいね。

 →学校HP「子どものおうえんページ 4年生」です♪
画像1 画像1

5月14日(木) 今日の上柚木小学校 「ゆずっこポスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
「ゆずっこポスト」をおきました。

こんなことがんばっているよ、こんな本を読んだんだ、こんなことで困っていますなど、生活の中で気付いたことや考えたことを書いて、ポストに入れてください。

学年、組、名前を書いてくれるとお返事をします。校長先生のイラストが目印です。

次回の分散登校、少人数指導の時に、入れてください。

5月14日(木) おおるりの児童のみなさんへ

おおるりのみなさん、こんにちは。今日もあついですね。
ねっちゅうしょうにきをつけて、すごしてくださいね。

じしゅくきかん中にできることの1つ。
せんせいは、さいきんひまわりとネモフィラとコキアのたねをむすめといっしょにうえました。

たねをうえたあとの2〜3日は、なかなか芽(め)がでなくて、半分は「ドキドキ」、半分はしょうじき「つまらないなぁ〜」という気もちで水をあげていました。
しかし、小さな芽が出はじめてからは、まい日かくにんをしながら、水をあげることがたのしくなりました。

べんきょうやうんどう、ならいごと、どくしょなどもおなじだとおもいます。
コツコツとがんばっていても、なかなか目に見えてできるようになったとおもえないと、つまらないと思ってしまうことがありますよね。
でも、コツコツとがんばってきたせいかが目に見えて分かるようになると、どんどんたのしくなってきませんか?

今いえでべんきょうをしていても、なかなかたのしくなってこない人がいたら、こう考えるといいと思います。
「今は、見えてこないけれど、コツコツとがんばった分だけ、力は付いている。あきらめずにがんばっていれば、いつか、きっとがんばりが目に見えて分かるようになったり、だれかに分かってもらえたりする日がくる!!」と。
きゅうこう中は、目に見えてこなくても、がっこうがはじまれば、せんせいたちはみなさんの1人1人のがんばりに気づきます。
目に見えるせいかは、人と比べたけっかではなく、前の自分と比べてできるようになったことでいいのです。

きゅうこう中の今は、たねのようにコツコツと芽を出す日までがんばって、がっこうがさいかいしたら、そのどりょくをがっこうでたくさんはっきして、芽を出してほしいとおもいます。

☆きのうのクイズのこたえ☆
「ソーダ」(そうだ!!)です。


☆きょうのクイズ☆
5月14日、きょうは何の日でしょう?

1 湿度計の日
2 水温計の日
3 温度計の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木) 6年生の皆さんへ

昨日ホームページたメールでもお知らせしましたが、19日(火)から6年生だけ午前授業が始まることになりました。少しずつですが、いつもの日常に戻るための一歩を踏み出せたようで、先生もうれしいです。

さて、今日は昔の人の言葉を紹介します。
先生が生まれる少し前の人で「チャップリン」という人がいます。この人は映画監督なのですが、主にコメディ映画を多く残し、「喜劇王(きげきおう)」と呼ばれています。彼の残した言葉の中にこんな言葉があります。

「笑いのない日は、無駄な一日だ。」

コロナも収束に向かってきてはいますが、まだまだ制限されることが多く、嫌になることがありますね。ただ、そんな時だからこそ家族の時間の中で笑ったり、嬉しくなったりする時間を作って欲しいのです。そして、通常通り登校できるようになったら、学校でみんなで笑いたいですね。


昨日の問題の答えは「8」でした。
時計をよく見ると問題の意味が分かるよ。

5月14日(木) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
これは、小さい花壇などで土を掘る道具、
そう!スコップですね!
いま、ん!?と思った人もいるでしょう。それは、スコップではなくシャベルでしょと。

果たしてどちらが正しいのでしょうか。
先生は、気になって調べてみました。そうすると、いろいろな説がでてきました。
先生がおもしろいと思ったのは地域での違いがあるという説です。関東地方と関西地方では呼び方が違うということでした。
ちなみに先生の小さい方をスコップと呼ぶ呼び方は、関西地方で多い呼び方でした。
みなさんは、なんと呼びますか?おうちの人にも聞いてみてもおもしろそうですね。
画像2 画像2

5年生へ 算数の答えの訂正です

画像1 画像1
今日の課題の答えが間違えていました。
申し訳ありません。
写真が正しい答えです。

5月14日(木) 3年生のみなさんへ

 今日もいい天気ですね。学習は、すすんでいますか。今日の漢字は、「命、炭」です。書きじゅんに気をつけて書いてくださいね。午後のチャレンジタイムの運動は、今日もむりせずに取り組んでくださいね。外での運動は、すずしくなってからがいいですよ。

 校庭で、ツツジを見つけました。赤いツツジも白いツツジもきれいですね。赤いツツジで色水を作ったことがある人もいるかな?今日も1日元気にすごしてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日(木) 2年生のみなさんへ

こんにちは。
今日も天気がいいですね。

今日の漢字は「近」「地」です。
ばっちりノートは19・20の13・14です。


今日のしゃしんは、あしたの図工でみんながつくるものの見本です。
はなとか口みたいなものがついていると、かわいくておもしろいですね。

しゃしんをいんさつできる人は、しゃしんにとって、もってきて見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木) 1ねんせいの みなさんへ

おはようございます。
きょうの かだいは、
1じかんめ こくご 「みつけたことを はなそう」
2じかんめ しょしゃ「おんどくと『み』のれんしゅう」
3じかんめ さんすう「なんばんめ」
4じかんめ おんがく「さんぽ」
ごご    ちゃれんじたいむ
      きょうも あつくなりそうなので
      うんどうあそびは、むりせずようすをみながら
      とりくみましょう。
      おわったら、ふりかえりを しましょう。

 せんしゅうの 7にち(もく)に、せんせいたちが まいた あさがおの たねから、けさ、めが でていました。18にち(げつ)の とうこうびに みてくださいね。みなさんにも たねを わたします。2ねんせいからの ぷれぜんとです。 
画像1 画像1

5月13日(水) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日もよいお天気ですね。今日はとてもあつくなるそうですよ。午前中の学習を時間わり通りがんばっていますか。学習の休み時間には水分をとって、ねっ中しょうにも気をつけてくださいね。チャレンジタイムの運動もむりをしないようにしましょう。

今日は校庭でタンポポのわた毛を見つけました。黄色い花が白いわた毛にかわったのですね。このわた毛の先にはとっても小さなたねがついていて風がふくと、とても遠くまでとばされるそうです。理科でかんさつしたしょく物がどんなふうにかわっていくのかつづけて見ていくとおもしろいですよ。

5月13日(水) 6年生のみなさんへ

 みなさん、元気にしていますか?規則正しい生活、学校再開を見すえての計画的な学習はできているでしょうか。しっかりとがんばっていきましょう!
 今日の問題です。

<問題〉?に入る数字は何でしょうか。

画像1 画像1

5月13日(水) 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、オレンジの紙、No.2の13日(水)の分です。写真にあるセットを使います。

昨日の算数の課題から分度器を使っていますね。使い方は分かりましたか?分度器に名前を書きましょう。分度器の下のすき間、とう明の細い部分と、分度器のケースにも名前ペンで記入してください。

分度器は、使わないときは、ほかの図形セット(コンパス、三角定規)といっしょに入れておきましょう。

ローマ字クイズ!
〇に入るアルファベットはなんでしょうか?同じアルファベット一文字が入ります。
P〇ND〇

今日も暑くなるそうです。かん気もしっかりして、体温ちょうせつもしっかりして、体調くずさないように気を付けてね。

5月13日(水)2年生のみなさんへ

こんにちは。
午前の学しゅうは終わりましたか?
今日の3じかん目は音がくでしたね。「メッセージ」といううたでしたが、聞きましたか?先生は、このうたがすきで、きょくを聞くと、ついうたいたくなってしまいます。
いろいろなくにのことばが出てきて、たのしいうたです。
せっかくなので、今日はいろんなくにのことばをしょうかいします!
これいがいのくにのことばも、ぜひ、しらべてみてくださいね!!

日本:おはよう
フランス:ボンジュール
ドイツ:グーテンモルゲン
スペイン:ブエノスディアス

日本:ありがとう
フランス:メルスィーボクー
ドイツ:ダンケシェーン
スペイン:グラシャス


画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水) おおるり児童のみなさんへ

みなさん、こんにちは。

5月は春から夏へときせつがかわっていく月です。
ひんやりとすずしい日、あつくてたまらない日、どちらもありますね。
人は体だけでは体おんのちょうせつができません。自分の体が気もちいいように、きているふくでちょうせつします。

自分で自分の体や心をちょうせつしていくことは、色いろなところでやくに立ちます。
たとえばこのようなことです。

・まだまだあそびつづけたい気もちがあるけれども、がまんして明日に楽しみをとっておく
・いえの人ときめてある時間にねる、おきる

こうすると元気にすごしながらあそびを楽しめ、べんきょうも頭に入ります。

「ちょうどいい」を大切にしていきましょう。

☆きのうのクイズのこたえ☆

「竹」

☆きょうのクイズ☆

のむと何かを思い出せるのみものはなんでしょう?
画像1 画像1

5月13日(水) 1ねんせいの みなさんへ

みなさん、こんにちは。
きょうも あつくなりそうです。
すいぶんほきゅうをして げんきにすごしましょう。

きょうのかだいは、
1じかんめ こくご「はなそう、たのしくきこう」
2じかんめ しょしゃ「おんどくと 『ら』のれんしゅう
3じかんめ さんすう「どきどき がっこう」
4じかんめ せいかつ「たねを まこう」
ごご    ちゃれんじたいむ
      ごごは、あつくなりそうなので、
      うんどうあそびは、むりせずようすをみながら
      とりくみましょう。
      おわったら、ふりかえりを しましょう。

せんせいたちは、きのう、さつまいものなえをうえました。
みんなが とうこうできるまで、たいせつにそだてておきますね
画像1 画像1

5月13日(水) 5年生のみなさんへ

皆さん、時間割通り学習は進んでいますか。
国語の「いつか、大切なところ」は最後まで読めましたか。
社会は世界地図に大陸の名前など書きこんでいくのは難しかったと思います。
理科は、種子の発芽の条件を調べる実験のセットができましたか。一つのカップには、水を入れたと思いますが、その水は、かわかないように毎日少しずつ足してくださいね。

来週は、カップを4つ使って発芽の実験を行う課題を出そうと思っています。
今のうちに家の人に協力してもらってカップをさらに集めておいてください。
それでは、今日もがんばりましょう。

画像1 画像1

5月12日(火) 4年生のみなさんへ

昨日の分散登校日、ありがとうございました。
また、みなさんが提出した宿題を見て、本当によくがんばって取り組んだ様子が伝わってきました。
日記も、一人一人の素直な思いが書かれていて、感動してしまいました。

さて、今日から「学習予定」をもとにした自宅学習が始まりました。
初日の取り組みは、どうでしたか?

今週からの学習予定は、午前中は学校同様の4時間授業、午後はチャレンジタイムと宿題となっていて、今後、スムーズに学校生活に戻れるような計画となっています。

新しく4年生の学習も入ってくるので大変ですが、教科書やプリント、動画等をよく見ながら、がんばっていきましょう!(わからないことなどは、気軽に相談してください。)
保護者の皆様には、いろいろご協力をお願いすることが多くなって申し訳ございません。なにとぞよろしくお願いいたします。


ところで、今日、先生たちは理科で学習するツルレイシ(ゴーヤ)とヒョウタンの苗を植えました。
この後、どのように成長していくのか楽しみにしていてくださいね。

ちなみに、みなさんは14日(木)にツルレイシ(ゴーヤ)の種の観察があります。よ〜く観察した後は、ぜひお家でも育ててみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) 5年生のみなさんへ

昨日の登校日は、みなさんに会えてすごくうれしかった先生たちでした。
また、来週も元気な顔を見せてくださいね。

今日、先生たちは理科の学習で使うヘチマの苗を植えました。2学期には育ったヘチマの花のつくりと、受粉、実のでき方について学習していきます。
今日は時間割通りに学習を進めることができましたか?みんなで教室で学習するのとは勝手が違うと思いますが、今できることを一生懸命頑張りましょう。
なにか分からないことがあれば、相談してください。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(火) 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、あつくなりそうですね。
みなさんたちのしゅくだいプリントを見て、毎日がんばっていることがよくわかりました。日記もたくさん書きましたね。

今日からは、がくしゅうけいかくひょうを見てのべんきょうです。
かん字、けいさんドリルもすすめていきましょう。

先生たちは、やさいのなえを畑にうえました。
ほんとうは、みなさんたちとたのしくうえたかったです。
どんなやさいをうえたかは、来週のとうこう日にぜひ見てください。

5月12日(火) 6年生のみなさんへ

みなさんこんにちは。
時間割にそって学習のほうは進めることができたでしょうか?!昨日のアンケートでは、休校期間中も規則正しい生活を心がけていた人が多くいて良かったです。しかし、学校に通っているときの生活習慣(サイクル)とは、まったく異なったものになっていることは間違いありません。昨日渡した時間割を参考に、戻りつつある日常に向けて、体を慣らしていきましょうね!
習慣という熟語には、「慣れる」という漢字が使われていますね。人が物事を習慣化するためには、最低でも3週間は継続して取り組むことが必要だと言われています。もう一つの説でも66日(約2か月間)とされています。ということは、休校になってから2ヶ月強。もし、よくない生活習慣を続けていたとしたら・・・・ぎゃーーーですね。
 サボりがちな先生が実践していることを、一つアドバイスとして伝えます。それは、「周りの人に宣言すること」です。人は、本能的に「ウソつきでいたくない!」という心理が働きます。なので「私は、今日これするね!」「俺、今日これやるわ!」と自分の周りの人に話すことで、やる気がでます。また、話すことで自分が困ったときに助けてくれたり、一緒に頑張ろうと励ましあえたりします。
 毎朝、時間割を確認し、お家の人へ「私の今日の時間は、〜です!」宣言。いいんじゃないでしょうか。頑張ろう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30