学校日記のページでは、一生懸命学び、楽しく遊ぶ「みどりっ子」の様子をお伝えしていきます!!

来週は専科の授業も始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別時程午前授業の一週間が終わりました。保護者の皆様にも御理解と御協力をいただいき、子供たちの学校生活習慣も徐々にではありますが戻りつつあります。来週からは音楽や図工専科の授業が始まります。また体育の授業も始まります。持ち物の忘れを防いで良いスタートができるよう指導していきます。

理科で見つけたモンシロチョウの幼虫を羽化させた子もいます。教室の幼虫は、全てアオムシコバチに寄生され、羽化できませんでした。

社会の授業では、屋上から学校の周りを眺めてどんな建物があるか探しました。子供たちにとっては入学してから2回目という機会だったようです。高尾山、メッツライフドーム、工学院大学、富士山の裾野など遠くの建物まで見つけられました。

梅雨入り前に遊べ!

画像1 画像1 画像2 画像2
三年一組は毎日の休み時間、外で遊びます。
これまでのクラス遊びでは、鬼ごっこ、増え鬼、色鬼、ドロケイ、氷鬼、ボール蹴り(缶蹴り)、カイコのお世話をしてきました。子供は笑顔が一番!それが最も多く見られるのが休み時間です。授業でもそうなら、最高!
関東甲信越も今日で梅雨入りです。天気予報で全国的な雨の季節を知る子もいました。
長く外で遊べない今日は外で自由遊び!私はドッジボールに呼ばれました。アメリカンドッジボールルールで男女ワイワイ楽しみました!

カイコは大人の指くらいに成長中!

子供は教え上手である

画像1 画像1 画像2 画像2
学び上手な子は教え上手でもあります。

授業は教師だけで進めていけません。子供の考え方を抽出して広げる場面もあります。それを聞いた子供たちは、あぁそんな考え方もらあったのかと、また、私と似ているなぁ、と、多様な考え方が身に付いていきます。

算数はそれを促進する絶好の教材でもあります、豊かに表現する力を身に付けるための。

放課後、先生たちは研修会。子供たちに確かな資質と能力を身に付けさせられるように研究と修養に励みます。学校なら新しい生活様式の中において、新しい授業をつくります。

6月10日(水) なつぞら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から快晴!!
梅雨入り前、真っ青な「なつぞら」が広がっています。
今日も暑い一日でした。

畑では、野菜や花、植物がグングン育っています。
ヒマワリやマリーゴールド、ホウセンカ、ミニトマト・・・・。

再開した授業では、理科や生活科での観察や世話が、待っています。


ワンダフルカイコ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科や総合的な学習の時間で扱うカイコのおうちを作り、飼育にチャレンジ!

カイコは食草であるクワの葉にとどまる性質があるため、フタが無くても逃げません。1人一匹から二匹飼育します。

初めのうちは気持ち悪い、虫は苦手と言っていた子も、まめに観察したりお世話したりしています。先生、苦手だったけど平気になってきたと言う子も。
多目的室のロッカーをカイコマンションとして借り、子供たちの飼育が始まりました。

カイコ日に日に大きくなる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生まれて18日目のカイコ、こんなに大きくなりました。今週より子供たちが飼育します。クワの葉をすぐに食べ尽くす大飯ぐらいです。
40人そろっての学習もスタート。初めが肝心です。学習の習慣の出だしもこの6月にかかっています。子供たちも先生も頑張ります。

子供の表現 愛おしい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
俳句を作ろうの授業では、有名な俳句を鑑賞し音読しました。単元のゴールはお気に入りの俳句を選んで鑑賞することでしたが、自分たちでも五七五の十七音と季語を入れて俳句をつくりたい希望も生まれていたので、チャレンジしたい子は創作し、それが難しい子はお気に入りの俳句を視写し、鑑賞文を書きました。
時間もあったので少し子供たちに言葉を磨かせました。するとどうでしょう。何人かの子供たちは、ストレートで分かりやすい表現ではなく、比喩法や擬人法を巧みにつかいます。どちらも教えていなくてもこれは見事です。今しか表せない愛おしい子供たちの表現です。

わり算と俳句

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も算数と国語の学習です。学習の入り口に立ちました。
算数ではわり算の導入を行いました。12÷3の考え方を操作や絵図を通して既習しました。12個の物を等分します。1個ずつ3人に分ける考え方、2個ずつ分ける考え方、4個のまとまりを見つけて一回で分けきる考え方など、賢く学びました。
国語では俳句の単元より入りました。六月になり、季節は夏です。俳句のきまりを学ぶ中で、身の回りの夏の季語を探したり、さっそく俳句を作ってみたりしました。次回は作品をつくります。

少人数時差登校もあと一日 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少人数時差登校も明日で終わりです。
本日はわり算で1人分が何個に分けられるかの等分除の復習と合わせて、全体の個数をいくつかのまとまりごとに分けると何人分に分けられるかの包含除の学習を行いました。絵や図ではなく、かけ算を使うとわり算は考えやすいと学びました。
国語は俳句の作品をつくりました。ただの感想を書いたような俳句ではなく、楽しい気持ちや嬉しい気持ちをどのように違う言葉で置き換えて伝えるかを練り上げました。時間は十分ありましたので、何度も何度も言葉を練り上げて素敵な作品ができました。











iPhoneから送信

待望の学校再開へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6月1日より学校が再開しました。まだ少人数で分けた時差登校となりますが、学習もスタートしました。
今日は4月の単元だった算数:九九のきまりの学習と国語:自己紹介ビンゴゲームを行いました。

楽しい!

これは私の気持ちです。授業あってこその学校!まだ40名全員そろっていませんが、授業があることこそ学校です。その中で子供を大切に育んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30