心のもよう(図画工作)トラックいす取りゲーム1年 国語の勉強写真は、教科書20ページの『こえをあわせてあいうえお』の勉強と、ひらがなの勉強の様子です。 『こえをあわせてあいうえお』では、担任が、「"あ"のつく言葉で、思いつくものはありますか?」と問いかけると、たくさんの意見が出ました。 ひらがなでは、字のバランスや形に注目し、姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけながら、書いています。 意欲的に取り組む姿勢が、嬉しいです。 「地域運営学校」楢原小教職員や保護者だけでなく、地域の方々にもご協力いただきながら、子供たちにより充実した学びの場、体験の場をつくっていく学校を、現在「地域運営学校」または「コミュニティ・スクール」と呼びます。 より良い学校づくりはより良い地域づくりにも繋がります。 この、地域と学校の「協働活動」を楢原小は大切にしています。 ホームページの「ハピネス広場」では、楢原小の「地域運営学校」としての取り組みや様々な活動の様子をご紹介します。 「ハピネスガーデン」は花でいっぱい!休校中は、学童保育所の先生方と児童が欠かさず水やりを続けてくれました。 学校再開に合わせて、地域のボランティアさんたちが花の植え替えをしてくださいました。 たくさんの方々のおかげで、ハピネスガーデンは、いつでも花でいっぱいです! そろそろ2回目のかんさつの時期です(3年生)
今週はA・Bの2つに分かれて、週5日の登校でした。
日に日にせい長するみなさんのすがたを見てとてもうれしく思っています。 さて、家に持ち帰った植物への水やりをしっかりとつづけている人は、そろそろ次の葉が出るころだと思います。 さんこうの写真(左からヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカ)をのせたので、自分の育てているものと見くらべて、2回目のかんさつをしてください。 まだ、写真のような葉が出てきていない人は、出てきたらかんさつをしましょう。 来週からはいよいよ全てのメンバーそろっての学習になります。 今までそれぞれのグループで高めた力を合わせていきましょう。 アジサイの季節になりました。6年生 6/8〜 予定表 |