地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

図工も教室で(6年)

6月4日(木)
 いつもなら2時間続きで行うことが多い図工の学習も、少しずつ積み重ねています。
 今日は絵の具を使っての学習です。教室の机は狭いのでちょっとやりにくそうですが、さすが6年生、色遣いを考えながら作品作りに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の前に…(6年)

6月4日(木)
 毎日クラスを2つに分けて、30分の授業4コマを行っている6年生。どうしても机に座りっぱなしのことが多くなります。
 運動不足解消のため、授業前に一人でもできるストレッチや簡単なダンスを取り入れています。動画を見ながら、楽しそうに体を動かしていました。家庭でもぜひやってみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)
 1年生は朝顔の種を植えました。今は各自が家で育てています。
 授業では、先生が育てている朝顔を見て、観察カードをかいていました。葉っぱの形や色など見るポイントを確認していました。
 2年生はミニトマトの苗を植えて学校で育てています。
 今日は外に出て観察していました。人との間隔をしっかりあけて、集中してカードにかいていました。

授業の工夫3

6月4日(木)
 課題が終わった子から前にいる先生に見せに来て〇をつけてもらう…教室でよく見る光景でした。
 でも、席を立って前に並ぶとどうしても子供同士が近くなってしまい混みあいます。
 それを避けるために、先生がまわって〇をつけたりヒントを与えたりしています。
 一斉に大きな声を出すこともなく、席を立つことも少ないので、どの教室も静かです。ちょっと寂しい感じもしますが、今は安全第一です。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の工夫2

6月4日(木)
 プロジェクターを使って発表している場面もよく見られます。
 今までと違って、みんなで集まって見せ合ったり話し合ったりすることを避けたいので、このような形で考えを共有しています。
 一人一人がタブレットを持つようになると、もっと交流しやすくなるのですが、それはまだ先の話になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の工夫1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)
 毎日登校するようになって4日たちました。少し疲れも出ているようですが、どの教室でも一生懸命に学習する子供たちの姿を見ることができます。とてもうれしいです。
 2グループに分けて授業をしているので、教員は同じ授業を2回(交換授業を行っている場合は4回)繰り返すことになります。学級担任制の小学校ではふだんなかなかないことです。授業をする時間が短い分、準備に時間をかけています。
 動画や映像を活用しながら授業をしている教室が多いです。見て分かったことや疑問に思ったことなどを共有し、学習を進めています。

かわいいお客様

6月2日(火)
 校長室で仕事をしていると、かわいいお客様がやってきました。
 学校探検中の1年生です。
 担任の先生と一緒に、ちょっと緊張した顔つきで校長室に入ってきました。
 しっかりあいさつをして、興味深そうに室内を見ていました。
 茶器の入った棚やソファを見て、「学校の中に家があるの?」と不思議そうに聞く子もいました。
 学校の中には、ほかにもいろいろな場所があります。いっぱい発見してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう 「段ボールで棚を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
~段ボールをリサイクルしよう~
★準備するもの
  ・段ボール箱
  ・段ボール(平らなもの)
  ・絵具(ペンキがあるときれいに塗れます。ニスがあるとさらにつやのある仕上がりになります。)
  ・木工ボンド

★作り方
1.同じ大きさの段ボール箱をボンドでつなげる。
  自分が作りたい大きさによって段ボールの数を決めてください。
2.中のたなを作る。段ボールのたて横の長さと高さを計って切る。
  今回は段ボール箱を3個つなげ、中のたなを3段にしたかったので、6枚つくります。
3.たな用に切った段ボールの両端を折り曲げる。
4.箱とたな用の段ボールに好きな色を付ける。
5.乾いたら、箱にたなをはめこみます。
👉固定したいときは、ボンドで両端をはってください。段の数を変えていきたい人は、いつでも取り換えられるようにボンドはつけません。
※丈夫な「たな」にしたいときは、上下にもう一枚同じ大きさの段ボールを張り付けてください。
※まわりに飾りをつけるなど工夫してみてください。
★必要なものを入れて整理整頓に使いましょう!

                 【6月2日  4年 八木】

学校らしい風景2

6月1日(月)
 どの教室も、落ち着いた雰囲気で授業が行われています。
 姿勢よく座り、集中して話を聞いています。学ぼうという意欲が感じられます。
 でもその分、疲れも出ると思います。午後はゆっくり過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校らしい風景1

6月1日(月)
 どの教室にも先生と子供たちがいる状態は久しぶりです。ほっとします。
 子供たちの表情も、明るくなってきました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から6月!

6月1日(月)
 今日から6月です。今週から段階的に学校にいる時間を増やしていきます。
 今日は1〜5年生は2つに分けての分散登校ですが、久しぶりに全校児童が登校することになります。
 教員は昇降口と教室前の廊下に分かれて子供たちを迎え入れました。
 先週よりは健康カード忘れも減り、スムーズに校舎内に入ることができました。
 登校前の検温と健康観察を習慣づけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

子ども見守りシート

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

事務室より

☆1学年

☆2学年

☆3学年

☆5学年

全学年共通

行事予定表

生活指導の方針

学力向上・学習状況改善計画

新型コロナウイルス

NBK漢字テスト