上柚木小の日々

6月4日(木) 6年生の皆さんへ

学校が再開してしばらく経ちましたが、6年生としての個人目標は立てましたか?先生は、「人は目標がないと成長が遅くなってしまう。」と考えています。「こんな6年生になりたい。」と具体的な目標やイメージをもって生活できるとより目標に近付くことができます。今からでも遅くないです。考えてみてくださいね。

かなり暑い日が続いています。基本的に教室では冷房をかけながらの授業がほとんどになりますので、冷房の風が苦手だったり寒がりだったりする人は軽く羽織れるものがあるといいかもしれませんね。

6月4日(木) 2年生のみなさんへ

むしあつい日がつづいています。
水分ほきゅうをしっかりして、元気に一日をすごしましょう。

今日は、国語と算数のがくしゅうでした。
かん字テストは、れんしゅうのせいかをはっきできましたね。
今回、書けなかったかん字は、またふくしゅうしていきましょう。
算数は、竹のものさしで長さをはかって、「センチメートル」「ミリメートル」で書くべんきょうでした。しゅくだいのプリントでたしかめてくださいね。
「10センチ5ミリ」とプリントに書いてありますが、「10センチ」のところにあるものを見つけて、線をひいてください。

さて、生活科の「町たんけん」のかだいをさっそくもってきてくれた人がいるので、しょうかいします。しょくぶつ、虫、たてもの、いいですね。これからとりくむ人も、さんこうにしてください。

明日は、5日(金)です。保健調査票、マスク、健康観察表(検温をして)を忘れないようにね。元気にとうこうできるのをまっています。
画像1 画像1

6月4日(木) 4年生のみなさんへ

今週、「白いぼうし」を読んでいるとき、ちょうど、モンシロチョウが、まどの外をひらひらととんでいるのが見られました。モンシロチョウは春に見られる虫というイメージですが、成虫であるチョウのじょうたいは実は11月ごろまで見られるそうです。学校では、こんちゅう園のところの畑で、3年生の先生が植えたキャベツにタマゴを産みつけて成長していました。

その近く、しいく小屋の横の木にむらがる、まるでモンシロチョウのような白い虫。モンシロチョウは花にはとんでいきますが、木にむらがるのは聞いたことがありません。調べてみたところ、「キアシドクガ」というガだそうです。どちらがモンシロチョウだと思いますか?

明日の連絡の確認です。明日は分散登校最終日です。

6月5日(金)

 奇数グループ  8:30〜10:05(8:15登校)
 偶数グループ 10:20〜11:55(10:05登校)

・健康観察表 *検温&記入を忘れずに!
・筆記用具
・木曜日分の課題(漢字ノート、算数プリント、社会プリント2枚)        
・まだ出していない課題
・教科書&ノート(国語・算数)
(・図形セット)
・図工バッグ

*忘れ物がないか、チェックしましょう。
*マスクを着用して登校しましょう

保護者の方へ
保健調査が明日締め切りです。配布した茶封筒に、4年生分を記入した水色の保健調査を入れて、持たせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 3年生のみなさんへ

今日の国語は、国語辞典の引き方の2時間目でした。昨日よりも見出し語の見つけ方が上手になり、いろいろな言葉を調べることができました。おうちに国語辞典がある人は、分からない言葉があるときに辞書を使って調べると練習になりますね。
明日の国語は、漢字テストをやります。チャレンジタイムでしっかり練習をしてきてくださいね。

※保健調査票の提出は明日までとなっています。まだの方は、ご提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(木) 1ねんせいの みなさんへ

みなさん、こんにちは。
きょうも べんきょうを がんばりましたね。

あかも あおも じぶんがとうこうするじこくを まちかえず
とうこうしています。

また、 しゃしんの ように とうこうしたらじょうずに まっています。
そして、けんこうかんさつひょうを だしたり しまったりするのが
すばやく できるようになりました。

ぶんさんとうこうは、あしたまでです。
あしたも たのしく べんきょうしましょう。
かだいの ぷりんとも わすれずに もってきましょう。
画像1 画像1

6月4日(木) おおるりのみなさんへ

みなさん、こんにちは!
きょうは、おおるりげきじょうのおしらせです。

おおるりの先生たちで、みんながおうちでできるたのしいゲームは
ないかなとかんがえてみました。
かだいがおわって、じかんがあったら、ぜひやってみてください。

したのURLからでも、みられますし、こどものおうえんページからでも
OKです。



https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...



6月4日(木) 5年生の皆さんへ

画像1 画像1
今日は、上柚木米の土づくり2回目でした。
昨日の土の入ったバケツに水を入れて、肥料も入れて底の方からこねました。
「気持ちがいいー」といつまでもやりたそうな人もいれば、苦手そうな人もいましたが、皆がんばりましたね。
土の様子を見ながら、今後、苗を植えていきます。

6月3日(水) 2年生のみなさんへ

こんにちは。
みんなでべんきょうがはじまって3日目ですね。
みんなの色々な考えがきけて、たのしいです。

「すみれとあり」のべんきょうでは、みんなが「あり」や「すみれ」についてしっていることについてはっぴょうしてもらいましたね。

・ありは、あまいものがすき。
・ありは、土の中にすをつくる。
・ありは、みんなでにもつをはこんでいる。
・ありは、コンクリートをかじってすをつくる。


など、たのしくべんきょうできましたね。
あしたも、みんなの考えをききたいなと思います。

算数では、「長さ」のべんきょうがすすんでいます。
そろそろじょうぎで線をひくれんしゅうがはじまります。
しゃしんのような、シンプルでまっすぐな15cmのじょうぎをよういしましょう。

画像1 画像1

6月3日(水) 今日の上柚木小学校「5年生の稲づくり」

画像1 画像1
5年生の学年ページにもあったと通り、本日、稲づくりのための作業を行いました。

そのために、早朝より、担任と用務主事で準備を行いました(土の用意は昨日から)。

今日は天気がとてもよかったので、暑さを感じながらの作業でした。

これから時間をかけて様々な手入れをし、おいしいお米を作ります。


6月3日(水) 5年生のみなさんへ

今日は上柚木米を作るために、土づくりをしました。
使った土は赤土、鹿沼土、黒土です。
暑い中、みんなで一生懸命に土を混ぜていましたね。みんな汗びっしょりになってがんばりました。
明日、田植えをしますので、明日も汚れても大丈夫な格好で登校してください。


画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日(水) 6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

今日はムシムシしていて、暑かったですね。
先生もマスクをしながらの授業はとてもきついです。マスクをしたまま話し続けていると
マスクの中に熱がこもって、息が苦しくなってきます。
みなさんの中にも、マスクをしているのがつらいという人もいると思います。
ただ、東京はまた感染者が増えてきている状況にあります。お互いにマスク着用は大変ですが、時々、マスク内の換気をしながらしっかりと着用していきましょう。

6月3日(水) 1ねんせいの みなさんへ

 きょうも こくごと さんすうの おべんきょうを がんばりました。
 
 こくごでは、「あいうえおのうた」を よみました。りずむよく よめると たのしいですね。のうとも つかいました。おてほんを よくみて ていねいに かけました。
 
 さんすうは、「いくつと いくつ」の たしかめぷりんとを やりました。じぶんで もんだいを よんで かんがえて できましたね。
 
 ごごの ちゃれんじたいむは、しぜんさがしと さんすうぷりんとと おんどくです。しぜんさがしは、いえの まわりの くさばなや いきものを さがしてみてね。あした みつけたものを おしえてください。
 
 かようびの かだいで、おりがみを たくさんおって、しゃしんの ように あじさいの おはなを つくったひとがいるので、しょうかいします。すてきな はなが できあがりましたね。
画像1 画像1

6月3日(水) おおるりのみなさんへ

画像1 画像1
 がっこうさいかい3日めです。ひさしぶりのまいにちのとうこうで、つかれがでてきたひともいるかもしれません。すこしずつ、せいかつのリズムをととのえていきましょう。
 きょう、あるクラスで「ぴったりのことばをみつけよう」というべんきょうをやっていました。こころがうごいたしゅんかんについて、「うれしかった」「かなしかった」などのことばをつかわずに、ことばをえらびながらかくがくしゅうです。
 
 おおるりでも、「きもちのことば」をがくしゅうすることがあります。「うれしい」「かなしい」「こわい」などを、いろいろなことばをつかってひょうげんします。うえのカードは、うれしいことばをあつめたものです。あいているところに、どんなもじをいれたらよいでしょうか?
 こたえは、みぎから
(うき)うきする、た(の)しい、(き)もちいい、まんぞ(く)する、(わく)わくするです。じぶんのきもちやおもいを、いろいろなことばでつたえられるようになるとステキだなとおもいます。
 みなさんも、じぶんの「きもちのことば」をふやせるといですね。

6月3日(水) 4年生のみなさんへ

1学期の新出漢字がすべて終わりました。
そこで、漢字ノートを集め、くわしく見せてもらいました。

長い期間の自学だったにもかかわらず、みんな最後までがんばって練習している様子がよくわかりました。VERY GOOD!!です (^o^)v
明日から「漢字小テスト」がスタートします。
今日の宿題は漢字小テスト7・8の1〜10番です。がんばりましょうね!

今日は、総合「パラリンピックたんけんたい!」の学習もしました。
図書資料を活用しながら、課題設定と情報収集を行っています。
これからどう進んでいくか、楽しみです♪


明日の連絡の確認です。

6月4日(火)
 偶数グループ  8:30〜10:05(8:15登校)
 奇数グループ 10:20〜11:55(10:05登校)

・健康観察表 *検温&記入を忘れずに!
・筆記用具
・水曜日分の課題(漢字ノート、算数プリント、国語ワークシート)        
・まだ出していない課題
・教科書&ノート(国語・算数)
・社会「わたしたちのまち」・社会ノート
・図形セット
・音楽バッグ

*忘れ物がないか、チェックしましょう。
*マスクを着用して登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 3年生のみなさんへ

 今日は、国語辞典の引き方の学習をしましたね。言葉を見つけるのは、なれないとむずかしいですね。明日も、みんなで学習しますよ。時間がある人は、ぜひ家でも国語辞典を引いてみてくださいね。
 明日の午前中の家庭学習は、日記です。今日くばられたノートに書いて金曜日にもってきてくださいね。題名は3ます開けて、書き始めは1ます開けて書きましょうね。

 きのうの理科の時間は、モンシロチョウのよう虫を見つけられたグループもありました。小さいよう虫、大きいよう虫、たくさんいましたね。ざんねんながら見つけられなかったという人たちは、またみんなでかんさつに行きましょうね。
 よう虫、どこにいるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日(火) 5年生のみなさんへ

5年生の皆さん、毎日学校に来ることにも慣れてきたでしょうか。
先週の課題の「5年生になって」を読ませてもらいました。皆さんが、真剣に課題をやったこと、学校が始まったら、友達とたくさん話したいことなどなど皆さんの気持ちがよくわかりました。本当に4月からよく頑張りましたね。
でも、中には「毎日家にいることが普通になってしまって、学校に行くのが大変だ。」と書いている人もいました。そういう人は、今週、少しずつ体を慣らしてほしいと思います。
今日は、社会で世界地図と地球儀を見てその違いなどを学習しました。
「赤道」「経線」「緯線」という言葉と意味も学習したので、覚えてくださいね。
では、また明日待ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)4年生のみなさんへ

今日は、毎日登校の2日目。国語、算数、理科を学習しましたね。1組2組で少しずつ内容は違うけれど、家庭学習の続きやかくにんに取り組みました。

明日(6月3日)は、
き数グループが8:25までにくつ箱へ、ぐう数グループが10:15までにくつ箱へです。
国語・算数・総合をやります。(2組は理科も)
・体育着
・健康観察表
・筆記用具
・国語と算数の教科書
・国語・算数のノート
・図形セット(お道具箱に入ってますね。)
・火曜日分の課題
  理科プリント、漢字ドリル、音読チャレンジ、計算ドリル   です。

なんと!
畑のヒョウタンとゴーヤもだいぶ大きくなりました。そして、今日、ヒョウタンに花がさいていました!白い大きな花でした。もうしおれているものもありました。さて、花がしおれた後は?

ちなみに、
一番下の写真が百葉箱。覚えていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 2年生のみなさんへ

今日は、とうこう2日目。朝のけんおんも、きちんと校庭にならんで、スムーズにできたと思います。明日も、けんおん、マスクをわすれずにとうこうしてください。

今日の算数は、「長さ」でした。長さをしらべるときは、おなじものをつかってしらべること、ながさのたんい「センチメートル」をべんきょうしました。みんなで、たしかめながらのがくしゅうは、たのしいですね。教科書のうしろについていた黄色のものさしは、明日もつかいます。また、竹のものさしがあることもしょうかいしました。

明日も、国語と算数のべんきょうです。国語は、ノートももってきてくださいね。
元気にとうこうできるのをまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火) 1ねんせいの みなさんへ

みなさん、こんにちは。

きょうも あかも あおも べんきょうを がんばりました。

こくごの「くまさんと ありさんの ごあいさつ」では、
くふうして おんどくするが めあて でした。

すると、くまさんは、 おおきなこえで とか
    ありさんは、 ちいさなこえで など
くふうのしかたを はっぴょう しました。

さんすうでは、「0」をおぼえました。
10のいくつと いくつが すらすらいえる ひとが ふえて
きました。
あしたは、どれくらい おぼえているか ぷりんとで
たしかめます。

あしたは、あかぐるーぷは 8じ15ふんとうこう
     あおぐるーぷは 10じ 5ふんとうこうです。

もちものは、 ふしれはちじ、けんこうかんさつひょう、
       こくご、さんすうのきょうかしょ、のーと、 
       ひばり、ねんど、ねんどばん、
       ひらがなや さんすうぷりんとは、れんらくぶくろに
       いれて、かならずますくをしてもってきましょう。


画像1 画像1

6月2日(火) 6年生のみなさんへ

こんにちは
「仕掛学」という本を最近読んだので紹介します。大阪大学大学院の先生、松村真宏さんが書かれた本です。人が「ついしたくなる!」にはシカケがあるということを紹介しています。あーたしかにと思うことが多く、サクッと呼んでしまいました。
例えば、トムソーヤーの冒険に出てくるトムは、バツとして壁のペンキ塗りをさせられるけれども、友達が見ているとわかると、わざととっても楽しそうにペンキを塗り始めます。その姿を見た友達は「そんなに楽しそうなら、俺にやらせて!」とトムの代わりにペンキ塗りをし始めます。もうわかりました?。これはトムの「仕掛け」だったんです。人間というのはつくづく面白い生き物だなと思いました。そして、その人間の特性を勉強し、理解しいる人間に色々とあやつられているのかも…とちょっと怖くもなりました。
上柚木小学校では、階段廊下は「右側歩行」という決まりがあります。だけれども、守っていないこともちらほらと見かけますよね。ただ注意をするのではなく、「気が付いたら右側歩いてた!」や「自然に右側歩行してる!」だったらなんか楽しいよね!なにかいい仕掛けが思いついたら教えてくださいね!

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30