上柚木小の日々

5月20日(水) おおるり児童のみなさんへ

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
きょうは、はだざむいですね。かぜをひかないようにあたたかく
してすごしてください。

さて、1924ねんのきょう、にほんをだいひょうする詩人
(しじん=しをかくひと)である、あいだみつをさんがうまれました。

きょうは、いつもいえでいろんなことをがんばっているみなさんに、
あいださんの「し」をしょうかいします。


・セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう
 どっちかがやわらかければだいじょうぶ
 やわらかいこころをもちましょう

・ゆめはでっかく 根(ね)はふかく

・ほんき

 なんでもいいからさ ほんきでやってごらん
 ほんきでやれば たのしいから
 ほんきでやれば つかれないから
 つかれても つかれが さわやかだから


どの「し」も、そうだよな。と、まえむきになれるものですよね。

もとどおりのがっこうせいかつがおくれるまで、げんきがでないひもある
と思います。でも、きっとまたたのしいまいにちに、もどれるとしんじて
まえむきにがんばってのりこえましょう!



★きのうのクイズのこたえ★

2、食育(しょくいく)のひ


☆きょうのクイズ☆

つぎの〇にはいることばはなんでしょう。あいださんの「し」のなかで
いちばんゆうめいなことばです。


・つまづいたっていいじゃないか、〇〇〇〇だもの。






5月20日(水) 5年生のみなさんへ

ジメジメした天気が続いていますね。
先生はきのうカタツムリを見つけました。そこで、疑問が浮かんだので検索してみたことがありました。

「カタツムリとナメクジ同じ?」と検索してみました。
でも、結果は・・・カタツムリとナメクジは違う生き物だそうです。
もともとは、ナメクジには殻があったそうです。
殻を脱ぎ捨てる進化をしたナメクジと、殻をもったまま進化したカタツムリ。
調べてみると殻を脱ぐ、殻をもち続ける、それぞれに理由がありました。

先生は、ナメクジが運よく殻を見つけられれば、カタツムリに進化すると思っていたのに・・・
画像1 画像1

5月20日(水) 2年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは。

まず、きのうのしゃしんの答えのはっぴょうです。
黄色い花は、ミニトマトの花でした。
白い花は、ピーマンの花でした。


あしたの3時間目は生活です。ミニトマトの見つけたよカードですね。
今日は、みんなにくわしくミニトマトを見てもらいたくて、しゃしんをとってきました。
くきのしゃしんと、はのしゃしんです。
じっくり見て、気づいたことをたくさん書いてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水) 今日の上柚木小学校 「6年少人数指導」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習です。

点対称について学習しています。定規やコンパスを用いて対称な点を確認しています。

どの学級も静かに、真剣に課題に取り組んでいます。さすが6年生、大変立派です。

5月20日(水) 1ねんせいのみなさんへ

 みなさん、おはようございます。きょうは、はだざむいですね。かぜを ひかないように きをつけてください。

 きょうの かだいは、
1じかんめ こくご  「かき、かぎ」
2じかんめ しょしゃ 「ひらがな『な』のれんしゅう」
            かきじゅんに きをつけて れんしゅうしま
            しょう。
3じかんめ さんすう 「なんばんめ」
4じかんめ せいかつ 「たねを かんさつしよう」
ごご    ちゃれんじたいむ

です。

 あさがおの たねは、2ねんせいからの ぷれぜんとです。うちで そだててみたいひとは、うえきばちに うえてみてください。みずやりを わすれずに してください。がっこうの あさがおは、ふたばに なりました。
 
 保護者の皆様へ
 25日(月)の登校日に、ブロックを使って「いくつといくつ」の練習をします。お手数ですが、ブロックには、1つ1つ記名をして持たせてください。名前がないと、紛失してしまう恐れがあります。また、ケースにも記名をお願いします。
画像1 画像1

5月20日(水) 今日の上柚木小学校 「6年少人数指導」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5月20日(水)6年生の少人数指導2日目です。

天気はくもり。ひんやりとした朝を迎えました。

いつもより肌寒く感じます。寒暖差があります。気温に応じて服装の脱ぎ着ができるようにしてください。

6年生の登校時の様子です。一人一人の距離を取って、静かに整列しています。

友達には笑顔で、そして小さな声で「おはよう」!

こんなしぐさが定着しつつあります。


5月20日(水) 3年生のみなさんへ

 今週は、くもりや雨がつづくようですね。天気がわるいと気持ちもすっきりしませんね。ストレッチなどで気分てんかんをしてみてくださいね。すきな歌を歌ったり、聞いたりするのもいいですね。

 先週、みんなが出してくれた「春を見つけたよ!」のかんさつカードを見ていると、見たことはあるけれど名前は知らない植物や初めて知る植物がありました。そして、みんながさがしてくれた植物をいろいろなところで目にするようになりました。いつも通っている道なのに、いしきしてみるだけで、「ここにも、あそこにもある!」と発見がたくさんあります。教室にみんなのかんさつカードをけいじしてあります。18日の登校日はじっくり見る時間がなかったと思うので、いつも通りに登校できるようになったら見てみてくださいね。


画像1 画像1

5月19日(火) 今日の上柚木小学校 「6年少人数指導」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時の様子です。

明日も雨模様ですが、6年生の登校待っています。体調に気を付けて元気に過ごしてください。

マスクの着用、手洗いの励行、3密回避で、乗り越えていきましょう。

5月19日(火) 今日の上柚木小学校 「6年少人数指導」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業です。

随筆「迷う」を学習しています。ワークシートに自分が考えたこと、分かったことなどを書き込んでいました。

6年生は、先生の話をしっかりと聞いて、話の内容を理解していました。

5月19日(火) 今日の上柚木小学校 「6年少人数指導」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習です。

この期間中、教科によって担任が変わる「教科担任制」で授業を行っています。

それぞれの先生方が工夫を凝らして授業を展開しています。

5月19日(火) 今日の上柚木小学校 「6年少人数指導」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習です。

6年の教科書を使って、対称の学習をしています。
先週までに家庭学習で「線対称」の学習をしてきました。今日から「点対称」の学習です。その違いを確かめていました。

5月19日(火) 今日の上柚木小学校 「6年少人数指導」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学級が、部屋のスペースが大きい特別教室にて学習を行います。

久しぶりの授業に少々緊張気味ですが、6年生全員、しっかりと学習に取り組んでいます。

5月19日(火) 今日の上柚木小学校 「6年少人数指導」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、6年生の少人数指導が始まりました。

通常の時間割とは少々異なりますが、担任の先生方との学習が始まりました。様々な配慮をしながら、しっかりと学習を進めていきます。



5月19日(火) 6年生の皆さんへ

今日は待ちに待った少人数指導日でした。家庭科室・理科室・図書室と、いつもの教室での授業とは違った雰囲気の中でしたが、それでも学習に集中して真剣に向かう姿勢は「さすがは6年生!」の一言に尽きます。
みんなにとって久々に受ける授業。先生にとっても久々にやる授業。先生は少し緊張しました。でも、何だか少しだけ日常が戻ったようで、とてもうれしい気持ちになりました。

今日来れなかった人も中にはいますが、もちろん体調を一番大事にしながら、勉強がんばりましょうね。
明日も同じく8:30登校です。それぞれのクラスの時間割をチェックして、手さげの中を整理しておいてくださいね。

5月19日(火) おおるりの児童のみなさんへ

きょうもあめがふっていますね。
きおんのへんかがおおきい日がつづいています。
バランスのよいしょくじをしたり、そのときにあったふくそうをしたりすることで、
かぜをひかないようにしてみましょう。

バランスのいいしょくじについてきになったひとは、したのリンクをおしてみてください。(のうりんすいさんしょう、こどものしょくいく)

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/l...



☆きのうのクイズのこたえ☆   せいざ

☆きょうのクイズ☆
まいつき19日はなんの日ですか?


1、あそびの日
2、にちよう日
3、しょくいくの日

5月19日(火) 2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは。

今日は朝から雨ですね。雨の日はなんだかげん気が出ませんね。
しかし、はたけのしょくぶつにとっては、うれしい雨です。
2年生のやさいのなえも、げん気でしたよ。

きょうのしゃしんは、そんなはたけでとった1まいです。
さて、何のやさいの花でしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火)4年生のみなさんへ

明日20日(水)の理科で使う温度計の画像です。

1日の気温の変わり方を調べるために、1時間ごとに同じ場所で気温をはかりました。

晴れの日の分と、雨・くもりの日の分をそれぞれ表に書いていってください。

よく見て、気温を読み取っていきましょう。学校で〇付けをします。画像が見にくいかもしれませんので、今回は一度ぐらいのちがいは気にしないでください。


今日19日(火)の国語や総合のために動画も「こどもおうえんページ」にのせていますので、見てみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火) 5年生の皆さんへ

昨日は、元気な皆さんの姿を見て先生たちも元気をもらいました。
図工の課題も工夫している人が多く、自主的に工作している人もいてすごいなと思いました。学校が休みになった時間を有効に活用できていてすばらしいです。

「漢字ばっちりノート」もがんばりましたね。新しい漢字を最後まで終わらせている人が多かったです。でも、漢字テストの練習のページは、なぞって終わりにしている人も目立ちました。今後テスト練習のページは、少しづつ宿題に出しますので、下まで練習して覚えましょう。
また、「漢字ドリル」は、4、15,28番など復習のページもやりましょう。余力がある人は、最後の31,32,33まで進んでください。答え合わせもしっかりしましょう。
また、来週月曜日に皆さんのがんばりを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月19日(火) 3年生のみなさんへ

今日は朝から雨がふっていましたね。すずしいので午前中の学習も集中してがんばれたかな。
今日の3時間目は、理科のたねのかんさつですね。3しゅるいのたねをくばりましたが、どれがどのたねかわかりましたか。小さいので、なくさないように気をつけてくださいね。

今日は算数クイズを出します。今日の学習がおわったらチャレンジしてみてくださいね。

問題
1〜9の数字を1回ずつつかって、下の3つの計算がどれも正しくなるように数字を入れてね。

答えは、木曜日に!

今日も一日がんばってください。
画像1 画像1

5月19日(火) 1ねんせいの みなさんへ

みなさん、こんにちは。
きょうは、すごい あめですね。
ごごの うんどうあそびは、くふうして
おうちでできるはんいで ちゃれんじ してください。
きのう、いっしょに やった からだじゃんけんなんかも
いいかもしれません。

さて、きょうの かだいは、
1じかんめ こくご「かき、かぎ」
2じかんめ しょしゃ 「は」のぷりんと
3じかんめ さんすう「なんばんめ」
4じかんめ みんなで てをつないじゃおうだいさくせん
ごご ちゃれんじ たいむ

です。
きょうのずこうの「みんなで てをつないじゃおう
だいさくせん」のさくひんが もう ろうかに かざっています。
いろいろなえがあって、てをつないていて、たのしいです。
みんなが かいた えも、らいしゅうつなげます。
いろをぬって、なまえをかいたら、ふうとうにいれて
もってきてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31