4月20日(月) 3年生のみなさんへ
今日は月曜日。1週間の始まりですね。学校がお休みでも家庭学習の時間わりをきめて、学習するといいですよ。5分休みや20分休みも入れた方が集中してがんばれるかもしれませんね。
今日の漢字は、「曲・感・運」です。「感」は書きじゅんがむずかしいので、ドリルをよく見て練習しましょうね。 金曜日のクイズのこたえです。〇は9、△は8、☆は0、□は1でした。 999+9=1008ですね。 今日のクイズは、理科です。下の16文字に6しゅるいの草花がかくれています。たて、よこ、ななめ、かぎ形、下から読むものもありますよ。ぜんぶ見つけられるかな。 4月20日(月)2年生のみなさんへ
こんにちは。
きょうのまい日チャレンジのかん字は、「黄」「色」です。 セットで「黄色」ですね。これで、赤、青、白、黄色、と四色かん字で書けるようになりましたね。 ばっちりノートは、リンゴマーク7と8がすべておわりましたか?ここまですすんでいるかな?こつこつすすめていきましょう! さて、さんすうのふくしゅうもんだいです。 17+2= <ヒント>バラのたしざんをするんだったね。 こたえは19です。このもんだいはできたよね。 では、つぎはチャレンジもんだいです。2年生でべんきょうするもんだいです。かんがえてみよう! 17+3= 17+4= 24〜27ページにのっているので、読んでみてもいいですね。 けいさんのしかたは、あしたおしえます。おたのしみに! 4月20日(月) 5年生のみなさんへ
今日は雨なので、雨がつく四字熟語を紹介します。
『雨過天晴(うかてんせい)』 物事の悪い状況や状態がよい状態に変わるという意味です。雨が止み、雲がなくなり晴れ渡るという意味から、「雨過ぎて天晴れる」とも読まれます。 みなさんも天気の漢字がつく四字熟語を調べてみてください。 世界がこんな状況ですが、晴れ渡ったときに、笑顔で元気に学校生活に戻れるように。 雨だからできること、こんな状況だからできることを見つけて取り組んでくださいね。 4月20日(月) 1ねんせいのみなさんへ
おはようございます。きょうは、あめがふって すこし さむいですね。こんしゅうも たのしいべんきょうかーどを みて べんきょうを がんばりましょう。
きょうの かだいは、 こくご ひらがなぷりんが 2まいです。「け」と「う」をれんしゅう しましょう。 さんすう 15ぺーじのえをみて かぞえて すうじを かきましょう。 172,173ぺーじの かぞえかたも みてみましょう。い えに あるものを かぞえてみるのも いいですね。 おんがく きょうかしょを みて しっているきょくを うたいましょ う。 きんようびの くいずの こたえは、からすのえんどうでした。きょうのくいずは、むしです。しゃしんの むしのなまえは なんでしょう。ぽけっとずかんで しらべてみてね。 4月17日(金)2年生のみなさんへ
元気にすごしていますか?
今日で、1しゅうかんがおわります。みなさん、よくがんばりましたね。 今日のかん字「通」「今」、音どく、けいさん、にっき、もうおわった人もたくさんいることとおもいます。 今日は、もう一つ。「リボンむすび」にチャレンジしてみましょう。 がっこうがはじまったら、毎日のれんらくがはじまります。 じぶんでできるように、ぜひれんしゅうしてくださいね。 4月17日(金) 6年生の皆さんへ
今日は「ルーティン」について話をします。
皆さんは「ルーティン」という言葉を聞いたことがありますか?よくスポーツ選手が毎日の習慣として行っていたり、お決まりで行っていたりする動作のことです。 では、なぜそんなことをしているのでしょうか。例えば、朝早く起きて、顔を洗って、歯を磨いて…ということをずっと続けていると、ある時から意識しなくても次にやるべきことができるようになってきます。つまりそれを生かせば今の休校期間中も有意義に過ごせるはずです。勉強する時間、適度に運動する時間、読書をする時間などを毎日何時から始めるか決めておき、しばらく続けてみましょう。自分なりのルーティンを決めて、有意義に過ごしてくださいね。 それと、「子どものおうえんページ」では6年生の先生たちの動画がアップされています‼楽しく学習できる内容なのでぜひ観てくださいね。 【昨日の答え】 ・1問目:A=4、B=3、C=1、D=2 ・2問目:A=1、B=6、C=7、D=8、E=2、F=3、G=4、H=5 4月17日(金) おおるり児童のみなさんへ
「リラックスするこきゅうのしかた」
イライラしていたり、こうふんしていたり、きんちょうしていたりするときに、ひとは、こきゅうがはやくなってしまいます。 リラックスしたいときにこのこきゅうほうをためしてみてください。ふくしきこきゅうでおこないます ※ふくしきこきゅうとは … いきをすうときにおなかがふくらみ、いきをはくときにおなかがへこむこきゅうほうです。 はじめに … 3びょうでいきをすう つ ぎ に … 2びょうかんとめる さいごに … 5びょうかんでいきをはく わたしたちはふだん、あさいこきゅうになりやすので、なかなかねむれないときや、イライラしたときにこのこきゅうほうをためしています。 みなさんも、やってみてください。 4月17日(金)4年生のみなさんへ
今日は、あいにくの曇り空。明日は雨だそうですね。
規則正しい生活や毎日の課題を、今週もがんばりましたね。土曜日の日記のテーマは「楽しかったこと」。先生が最近楽しかったのは、おうちでキーホルダーを作ったことです。みなさんは、どんなことを楽しんでいますか? 英語ルームのそうじをしました。みんなが座るマットをはがして洗ったり、ロッカーをふいたり、掲示物を直したり。そんな英語ルームから、まちがい探しです。そうじ前とそうじ後でちがうところが5つあります。さて、どこでしょう?カメラの角度の多少のちがいは気にしないでね。 4月17日(金) 3年生のみなさんへ
今日はくもり空で、空気がひんやりしていますね。
今日は金曜日。1週間、家庭学習をがんばりましたね。土曜日と日曜日の家庭学習は日記だけなので、1週間のふく習や自由べん強をしてみるのもいいですね。 算数のプリントは、おうちの人に〇をつけてもらったら、かならずまちがい直しをしてくださいね。2年生の教科書を見て、同じような問題をやってみると、もっとできるようなりますよ。がんばってください。 今日の漢字は「習・取・駅」です。漢字ドリルで「なりたち」も読んでみるとおもしろいですよ。 今日は、算数クイズを出します。〇△☆□に何が入るか、考えてみましょう。同じマークに同じ数字を入れてね。たくさんある〇とくり上がった□がヒントです。 答えは、来週に! 4月17日(金) 1ねんせいのみなさんへこんしゅう 1しゅうかん おべんきょうよくがんばりました。 きょうはすこしはだざむいですね。 でも、ときどきまどをあけて、かんきをしましょう。 さて、きょうのかだいは、 こくご 「おはなし たくさん ききたいな」 きょうかしょにのっているのは、ほかに「どろんこハリー」と 「わたしの ワンピース」です。 ひらがな あのぷりんと あのじは、かくのがむずかしいので、 おてほんをよくよんでれんしゅうしましょう。 さんすう かずとすうじ(14ぺーじ)すうじのれんしゅうをしましょう。 せいかつ 16,17ぺーじをみて、がっこうにあるへやを2つ いいましょう。せんせいたちのどうがにも でていますよ。 きょうのくいずは、ちいさい あかむらさきのはなです。 ぽけっとずかんでみつけましょう。 それでは げつようびまで げんきにすごしましょう。 4月17日(金)5年生の皆さんへ
5年生の皆さん、社会の県名のプリントは、終わりましたか。
今日は、県名に関するクイズです。 第一問 1位東京都 2位大阪府 3位神奈川県 さて、これは、何の順位でしょうか。 答えは、新型コロナウイルスにかかっている人数が多い順番です。 残念ながら、東京都は感染者数が一番多いです。皆さんは、体調を整えてかからないようにしてくださいね。 第2問 下の県は、コロナウイルスの感染者が0人の県です。どこでしょうか。 答えは、ニュースを見たり、地図帳を見たりして調べてください。 今週も1週間よくがんばりました。来週も元気に頑張りましょう。 4月15日(水) 4年生のみなさんへ
☆印の課題、毎日、何をやっていますか?
「ドリルやプリントはあきてきた〜」 という人にオススメは、思いっきり歌うこと♪ お家の人と一緒に歌うのもいいですね。 そこで、今日は「音楽」の情報を紹介します。 「4月7日専科(音楽)の先生より」でも紹介されていましたが、教科書の曲の音源があります。 → https://textbook.kyogei.co.jp/library/ ここには、去年歌った「茶つみ」をはじめ、3年の授業で歌った歌が入っています。 4年で習う予定の歌にチャレンジしてみるのもいいですね。 また、「入学・進級新たなスタートの歌」をクリックすると、みなさんの好きな「Believe(ビリーブ)」や「さんぽ」なども入っていますよ。 気分転換に、ぜひ歌ってみてくださいね♪ 4月16日(木) 5年生のみなさんへ昨日は音読について書きました。音読名人を目指して取り組みましたか? 今日は、算数について書いていきます。 7日の登校日に算数定着度テストをしたのを覚えていますか?その結果が出て、算数の先生がまとめてくれました。 その結果から、小数点が出てくる計算で位取りが苦手なこと、割り算が苦手なことが分かりました。 古代の哲学者ソクラテスは「無知の知」という言葉を残しています。私は、自分が知らないことを自覚しているという意味です。苦手なことを知っているということは、何をがんばればいいのかを知っているということです。それは、とっても大切なことですね! ぜひ、小数点、割り算の復習に取り組んでみてください。再開後の算数の授業もがんばりましょう。 4月16日(木) 1ねんせいのみなさんへ
皆さん、こんにちは。
げんきでおべんきょうしていますか? きのうのくいずのこたえは、「なずな」でした。 はあとのくきをおって、くるくるまわすと、なずなのおとあそびが できます。 いえのちかくでみつけたら、ためしてみるのもいいですね。 でも、とてもちいさなおとです。 さて、きょうのかだいは、 こくご いえにあるほんをよみましょう。こえをだしてよめるひとは、 おんどくしてみましょう。 せんせいのすきなほんは、「ぐりとぐら」です。 ひらがな 「の」のぷりんとです。まるくはらいましょう。 さんすう 5よりもおおきいかずをかぞえましょう。 どうぐばこにはいっているぶろっくを えにおいて みましょう。 たいいく しゃがんだまま、じゃんぷしてみましょう。ものにぶつから ないように まわりをよくみてちょうせんしてみましょう。 きょうも、あんぜんにきをつけて、たのしくすごしてください。 4月16日(木) 2年生のみなさんへかみゆぎ小のこうていには、もんしろちょうやてんとう虫がみられますよ。 きょうのまい日チャレンジのかん字は「行」と「言」です。どちらもおくりがながありますね。 音どくは、2年生のこくごのきょうか書を読んでみるのもおすすめです。 さて、今日もとけいのおはなしです。 せんせいは、「ごぜん6じ」におきて、がっこうに行くために、「ごぜん7じ」にいえをでました。せんせいがいえにいたじかんは? せんせいがいえにいたのは、「1じかん」です。「60分」もせいかいです。 さんすうのきょうか書18ページ、19ページにのっているので、ぜひ読んでくださいね。 4月16日(木) 3年生のみなさんへ今日の漢字は、「重・号・練」です。「重」はいろいろな読み方があるので、文作りをしながらしっかりおぼえてくださいね。おくりがなにも気をつけてください。 4月16日 6年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ
課題は計画的に進めていますか?今日は論理パズルです。 問題 同じ大きさ・形の折り紙を何枚か重ねました。それぞれ上から何枚目の折り紙でしょう? 数字で答えましょう。(答えは明日!) 4月16日(木)おおるり児童のみなさんへいつもなら校舎から見える白雪の富士山ですが、今日は空がかすんでいるため、残念ながら見えませんでした。 ここで、富士山クイズ♪ 富士山の高さは次のうち、どれでしょう。 ➀599メートル ➁3776メートル ➂8848メートル 昨日のクイズの答え♪ ➀ながいけこうえん ➁おおぐりがわじゃなくて、おおたがわだよ 4月15日(水) おおるりの先生から「外に目をむけると」おとといは あめやかぜがつよくて とてもさむかったですね。 きのうは はれましたが まだじめんがぬれていてそとにでるのが むずかしかったですね。 きょうもはれているので いえにずっといるだけでなく すこしはそとにでて さんぽしてみましょう。そとにでるときには マスクをして てあらい うがいもしてくださいね。 きょうのクイズです。 しゃしんが2まいあります。ひだりのしゃしんは なにこうえんでしょうか みぎのしゃしんのなみきみちにそっている かわはなんでしょうか 4月15日(水) 2年生のみなさんへ
2年生のみなさんへ
早ね、早おき、朝ごはん、つづけていますか? きのうのこたえは、「だんごむし」でした。さわると、まるくなるのがとくちょうですね。 さて、きょうからかん字のしゅくだいが、2字ずつになります。すこし、じかんがかかるとおもいますが、ていねいに書い てくださいね。 そして、きょうは、先生がおきたじこくをしょうかいします。先生がおきたのは、朝の6じ。 これは「ごぜん6じ」といい ます。 みなさんはなんじにおきましたか?ひとこと日記にぜひ書いてみてください。 |