やってみよう「教科書にのっている曲を聴こう」自分の学年の教科書をクリックして、曲名を探して聴いてみましょう。 おうちのひとに、知っている曲があるかを聞いて、一緒に歌っても楽しいですね♪ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 小学生の音楽 楽曲再生ページ このURLは、このホームページの「最近の配布文書」の「全学年共通」というところに入っています。来週からの課題に取り組むときも、使ってくださいね。 【5月8日 高梨】 やってみよう 「ことばのかいだん」ノートや紙とえんぴつがあれば、どこでもできます。 1.はじめの文字をきめて、1文字ずつふやしてかいだんをつくります。 「か」ではじまることば か かき からす か・・・ 2.おわりの文字をきめて、1文字ずつふやしてかいだんをつくります。 「き」でおわることば き つき はがき ・・・き *はじめやおわりの文字をかえて、やってみましょう。 ・「て」ではじまることば ・「す」でおわることば など *6だんくらいまでなら、かんたんにできます。 *家族できょうそうしても、たのしいですね。 *じょうずにかいだんができたら、みせてくださいね。 【5月8日 校長】 やってみよう「アマビエチャレンジ」海から現れて「疫病が流行したら、私の姿を写した絵を人々に見せよ」と伝えて消えたといいます。 コロナウイルスの感染拡大が早く終息し、元の日常に戻ることができるよう願いを込めて、ぬりえを作成しました。 配布文書一覧→学年共通のところにぬりえを入れておくので、ぜひチャレンジしてみてね。 ⇒ぬりえ「アマビエチャレンジ」 描いた人は、登校日に名前を書いて持ってきてください。学校に飾るよ! 【 5月8日 名取 】 やってみよう 「はっぱ スタンプ 」
★準備するもの
・いろいろな葉 ・スポンジ(小さくて大丈夫です。) ・新聞紙 ・絵具 ・白い紙 ★作る前に、とった葉の観察をしてみよう。 今はまわりをみわたすと、多くの植物があります。 たとえば、タンポポの葉、サクラの葉、ドクダミの葉、 ヒメジョオンの葉、ササの葉 などなど。 わからない葉は、図鑑で調べてみるのもいいね。 調べるポイント 1.大きさ 2.形比べ 3.葉のすじの様子 ★作り方 1.おうちの人と一緒に、葉をさがしましょう。 いろいろな形の葉をとりましょう。 2.葉をティッシュでかるくよごれをおとしましょう。 3.スポンジに直接、絵具をつけます。 (👉つけすぎないように気を付けようね。) 4.新聞紙の上に葉を置いて、スポンジをポンポンとたたきながら色を付けます。 (👉ここでもつけすぎに注意です!) ※葉脈が出ている側(とくに葉の裏側)につけると、きれいに写し取れます。 5.葉の絵具がついた方を下にして、紙にのせます。 6.葉の上にもう一枚紙(おさえシート)を置いて、上から別のスポンジでこすります。 7.おさえシートをとり、葉をゆっくりはがしましょう。 できあがり!! ★厚紙で自由に写真たてを作って、入れてみよう。 「はっぱ写真」になるよ。 【5月7日 4年 八木】 準備中です。来週の分散登校に向けて、学校では準備を進めています。 学校で過ごすわずかな時間を、できるだけ安全に、有効に使えるようにしています。 まずは各教室に置いてあった子供たちの荷物を新教室に移動しました。 登校日には消毒や換気を行い、人数を調整しながら教室に入るようにしていきます。 担任以外の教員は、昇降口や廊下で対応しますので、分からないことや困ったことがありましたら遠慮しないで声をかけるようにお子さんに言ってあげてください。 学校に来る際は、検温や健康観察を確実に行い、無理をさせないようにお願いします。 決められた枠で来ない場合は、学校にご連絡ください。 咲きました!5連休が終わり学校に来てみると、「アマリリス」第一号が開花していました。 大きくて立派な花です。 登校日に見てくださいね。 きれいになりました!その21枚目の写真を見てください。ぴかぴかですね。 これは、廊下にある流しの「さん」です。 蛇口からの水がかかったり、ぬれたスポンジを置いたりするので、2枚目の写真のようにざらざらになっていました。 ここも、用務主事さんにお願いしてきれいにしてもらいました。 気持ちよく手洗いやうがいができそうですね。 5月です!今日から5月です。 令和になって1年がたちました。 明日からは5連休。といっても、ずっと学校はお休みだし、どこかに遊びに行くこともできないし…。 だから、ゆっくり「おうち時間」を楽しんでください。 「子どものおうえんページ」に、いろいろなヒントをのせています。 「こんなこともできたよ!」ということがあったら、登校日に教えてくださいね。 暖かくなり、アマリリスの球根はすくすく育っています。 やってみよう「絵手紙をかこう!」遠くにいるおじいちゃん、おばあちゃん。 今はいっしょにあそべないおともだち。 「会いたいな」と思ったら、手紙をかいてみませんか。 そんなときには絵手紙がおすすめです。 すきなものを大きくかいて、ちょっとことばをそえてみましょう。 きっと気持ちが伝わりますよ。 私もなかなか会えないみなさんのことを思い浮かべてかいてみました。 【5月1日 校長】 やってみよう 「植物を育てよう」★準備するもの ・野菜の切れはし(野菜のへた) ・食品トレーや平らなさら 水 ストロー ★やり方 ・ストローをならべ、その上に野菜をおく。野菜の下が水につかるように水を入れる。 ・太陽の光が当たる場所に置いておく。 ・水を毎日1回とりかえる。とりかえないと水がくさって、野菜もくさってしまいます。 ★いろいろな野菜でもやってみよう ・にんじん、じゃがいもなどでもやってみよう。どんな葉が出てくるかな? 【5月1日 4年 八木】 やってみよう「牛にゅうパックでかんたんこまづくり」
牛にゅうパックで かんたんこまを つくってみよう!
☆つかうもの ○牛にゅうパック(500ml)1つ (1000mlならはんぶんにしておく) ○ペットボトルのふた1つ→(まわすときの つまみです) ○ハサミ →(牛にゅうパックを きります) ○セロテープ →(ペットボトルをくっつけます) ○クレヨンやペンなど →(いろを つけます) ☆つくりかた 1.牛にゅうパックを きる。 2.つまみをつける。 (セロテープで、牛にゅうパックにはる。) 3.こまの はねに えをかく。 (いろをぬっただけでも きれいです。) これで、できあがりです。つまみをもってまわすと、よ〜くまわります。 【5月1日 2年 阿部】 |