3月13日(金)6年生のみなさんへ12月 上柚木2020レガシーがありました。1年生と一緒の行き帰り、「おおきい木」、世界友達プロジェクトの発表、「ともだちと」「ふるさと」、代表委員。6年生として立派な姿をお客さんに見せることができましたね。 3月12日(木) 4年生のみなさんへ
みなさん、元気に過ごしていますか?
修了式まであと5日。みなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。 今日は算数の直方体と立方体です。 辺と辺の関係、難しかったですね。 算数の先生が辺だけでできた直方体と立方体を作ってくださいました。 教科書で復習するのもいいですね。 99ページを見ると見取り図もかけますよ。 ノートのマスを使って挑戦してみましょう! 3月12日(木)3年生のみなさんへ
今日もいい天気☀
散歩やなわとびなど、少しは外で体を動かせるといいですね♪ さて、まずは前回のチャレンジ問題の答えです。 第1問の「ペントミノ」。ちょうせんしてみましたか? 紙が無いという人もいたと思うので、デジタル版をはりつけます。 すぐにできないかもしれませんが、ぜひぜひやってみてください。 もうやったよ〜という人もぜひこれを見て、答え合わせをして みましょう! ↓ https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/digi-contents/s... 第2問は「ことわざ」問題パート4の答えです。 (1) かわいい子には[ 旅 ]をさせよ (2) [ おに ]に金棒(かなぼう) (3) とんで火に入る[ なつ ]の虫 (4) [ ちり ]も積もれば山となる (5) [ 失敗 ]は成功のもと どうでしたか? では、今日のチャレンジ問題です♪ 第1問は「漢字まちがいさがし〜」♪ ・あなたは「パッと見てわかるタイプ」? それとも「じっくり見てわかるタイプ」? ・きょうだいで、あるいはお家の人と、きょうそうしってみるのも おもしろいですよ。 第2問は「線で結ぼう」問題。 ・初登場です♪ ・ルールは、同じ絵がかいてある四角どうしを線でむすぼう! (たとえば、星と星をむすぶ。バナナとバナナをむすぶ。など) 線がかさなったり、絵をまたいだりしてはいけないよ 。 たくさんためして、4しゅるいとも重ならずにむすぼう! *画像を紙にうつしてかいて、やってみてもいいね。 第3問 おすすめ動画コーナー📺 パート4! 今日は、国語「ありの行列」からはってんして、ありについて おもしろえいぞう「昆虫すごいぜ」をおとどけします。 ↓ https://www.nhk.or.jp/school/clip/ ほかにもいろいろな昆虫が登場するクリップもあるので、 昆虫好きの人は必見!! では、レッツトライ!!(答えはまた明日)(^^)/~~~ 3月12日(木)1年生のみなさんへ
こんにちは。
昨日、今日と暖かいですね。春が近づいていますね。 今日は暖かいので、外に出て縄跳びをしてみるのはどうですか。 連続何回まで跳べるかな?目指せ100回!! 今日は、折り紙でてんとう虫を作りました。作り方も載せるので、作ってみてください。 そろそろてんとう虫も出てくる季節ですね。ぜひ、春を探して歩いてみましょう。 3月12日(木) 5年生の皆さんへ
春の選抜高校野球大会では史上初の中止やカナダで行われる予定だったフィギュアスケート世界選手権も中止が決定するなどスポーツ界でも大きな猛威を振るっています。ここまで綿密に準備をしてきた選手も悔しい気持ちでいっぱいでしょう。
運動関係の問題は子供にも影響を及ぼしそうです。先日、「休校になって保護者が子供に感じている不安要素」のアンケートが行われたそうです。その結果が「1位が運動不足、2位がストレスや精神面」です。 先日職員室でも話しにあがりましたが、全国の子供たちが一斉に1か月近く外出等を制限されるとなると全国的な基礎体力の低下が懸念されます。といっても思い切り運動できない現状です。そんな中、このような問題を受け多くの個人・団体が動き出しています。 例えば、公益財団法人日本レクリエーション協会が運営している「子供の体力向上ホームページ」内の「やってみよう運動あそび」では、室内でも簡単にできる運動を紹介しています。またYouTubeでもプロスポーツ選手が自宅でできるトレーニング動画をあげています。 こんな時だからこそ、学習と運動のバランスを取って、心身ともに健康でいたいものですね。 やっと外で。。。「学校での居場所の確保」での様子
「居場所の確保」3日目の昨日から、外遊びもするようになりました。
前半、自分の勉強を一生懸命がんばって、その後、校庭での外遊び♪ みんな思いっきり体を動かしています。\(^o^)/ 3月12日(木)おおるりの児童の皆さんへ
昨日、今日ととっても天気がよくて気持ちがいいですね。天気が良いと心が落ち着きますね。こういった日は窓の外の景色を見て気分転換を図りましょう。ちなみに今朝の上柚木小からは富士山が見えました!(^^)!
保護者の皆様へお知らせです。 明日13日9:00〜12:00に個別指導計画後期報告書のお渡しと教材費返金の手続きを行います。場所は上柚木小おおるり教室です。 来週の3月16日〜18日9:00〜12:00も行いますので、ご都合の良い日時に御来校ください。 きのうのクイズのこたえ【しょうが】 ☆きょうのクイズ☆ カメとラクダとサイが買い物をしています。何を買うのでしょうか? 3月12日(木)2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、こんにちは。今日は雲一つない、気もちのいい空が広がっています。温かい今日は虫たちもかっぱつにうごき出しそうです。ということで、今日は虫のことばさがしを出だいします。たて、よこ、ななめ、いろいろなならび方で17しゅるいの虫がかくれています。下の四角の中のことばをヒントにさがしてみましょう。きのうのことばクロスの答えもはっぴょうするので、かくにんしてみてね。
3月12日(木) 6年生のみなさんへ
今日は11月のことです。11月は作品展がありました。作品を一生懸命に仕上げていましたね。
当日は、案内係も務めました。初対面の方に話しかけるのは緊張しましたね。 先生は緊張することは、すごく大切なことだと思います。緊張を乗り越えると、自信になり、自分の力になります。緊張する場面に遭遇したら、いつか自分のパワーになると思って乗り越えてくださいね。 3月11日(水)3年生のみなさんへ
今日は、晴れてあたたかくなりましたね。
今、9年前の東日本大震災のことを思い出しています。 地震そのものを無くすことはできないけれど、震災で学んだことを 忘れずに、よりよく対応できるよう備えをしたい。。。 などと考えながら、思いは、新型コロナウイルスへの対応に・・・ いまだ出口は見えず、なかなか難しいです。 でも、ピンチをチャンスに変えるべく、前向きにがんばって いきたいものです。明日の子どもの笑顔のために。 さて、まずは前回のチャレンジ問題の答えから。 第1問「コイン・パズル」。わかったかな? ポイントは、右側のたての列から考えること。 合計20ってことは・・・ 答えは3番目の画像を見てね。 第2問「ことわざ」問題パート3の答えは・・・ (1) ほとけの[ 顔 ]も三度(まで) (2) [ 口 ]はわざわいのもと (3) かべに[ 耳 ]あり しょうじに[ 目 ]あり (4) [ 頭 ]かくして[ しり ]かくさず (5) のれんに[ うで ]おし *意味も調べてみるといいね。 では、今日のチャレンジ問題です♪ 第1問は「ペントミノ」。 ・算数下巻の教科書の109ページを見て、パズルに ちょうせんしてみよう。 ・パズルのピースは、135ページから切り取ってね。 ・もし無いという人は、画像を印刷してためすべし。 なかなか手ごわいぞ。あきらめずに、がんばろう!! 第2問は「ことわざ」問題パート4。 今日は、テーマ無しの いろいろ問題だ〜。 (調べてもいいよ。) (1) かわいい子には[ ]をさせよ (2) [ ]に金棒(かなぼう) (3) とんで火に入る[ ]の虫 (4) [ ]も積もれば山となる (5) [ ]は成功のもと 第3問 おすすめ動画コーナー📺 パート3! 今日は、久〜しぶりに「パプリカ」をおどってみよう! ↓ https://www.nhk.or.jp/school/paprika/?das_id=D0... もっと踊ってみたくなったら、クリップや配信リストを クリックしてみよう♪ では、レッツトライ!!(答えはまた明日)(^^)/~~~ 3月11日(水)
暖かい日になりました。
もう春を感じる天気ですね〜 みなさんが理科の時間に観察した桜の木を見てきました。 秋の様子とはどの様に変わってきましたか? 小さい写真ですが、観察してみましょう! こんな天気が続いたら、もうすぐに咲きそうですね。 満開の桜がたのしみです! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 来週は修了式ですね。 学校からのお知らせ(ホームページ、メールなど)をよく読み、用意をしましょう。 図書の本を返すことができなかった人は持ってきえください。 3月11日(水)1年生のみなさんへ
おはようございます。
漢字ドリルの33〜36のかん字のまとめは終わっていますか? やってないページがある人は、今日全部やってみましょう! ★☆★お知らせ★☆★ 図書室の本が家にある人は、3/16の修了式の日に持ってきてください。 今日の写真はあやとりの「コーヒーカップ」です。やってみてね。 3月11日(水)おおるりの児童のみなさんへ
たいようが出て、あたたかい日です。
春がちかづいてきていますね。 おおぜいであつまることがむずかしいですが、へやの中でたのしめるゲームをしょうかいします。 「すわってやろう!ふうせんバレーボール」 ばしょ たたみ6枚くらいの大きさのへやがあればできます。 人数 2人〜6人 よういするもの ふうせん、すずらんテープ やりかた 1 すずらんテープで へやを 2つに わけます。コートが 二つできます。 2 二つのコートに 同じ人数ずつ 分かれて入ります。 3 ふうせんを ゆかに つけないように 手でうち合います。 おしりを ゆかに つけたまま やりましょう。 4 ふうせんが あいての コートの ゆかに ついたら 自分のチームの点になります。 ※ 何点を とったら ゲームがおわりに なるか そうだんを しておきましょう。 きのうのクイズのこたえ【しりとり】 ☆きょうのクイズ☆ 小学校の上にあるやさいはなんでしょう? 3月11日 5年生のみなさんへ先生の子も、先日、母親にひどく怒られていました。泣きじゃくっていましたよ。ストレスもたまってきてしまったのかもしれません、気持ちはわかります。 そんなとき、ある1冊の絵本を思い出しました。先生の3番目に好きな絵本です。(1位、2位はいつか紹介しましょう) 「マリールイズは、いつもは よい子です。でも、ある日、わるい子になりました」 「あたし、いえでするの」…。「かあさんは、もうあたしのこと、きらいでしょ。あたらしいかあさんを、さがしにいくわ」 N・S・カールソンの『マリールイズいえでする』という絵本です。 どきっとする言葉で始まる両者の関係。(詳細はぜひ、読んでみてくださいね) 子供からあふれるあたりまえのエネルギー、それに対する親の立場。誰でも共感できる場面ではないでしょうか。 そんな場面で、娘のマリールイズに対し、お母さんは何と言ったと思いますか? 「そうかんたんに、あたらしいかあさんは みつからないわよ。じかんがかかるわ。きっと、おなかがすきますよ。サンドウィッチをつくるから、もっていったら?」 ものすごい器の大きさですね。子供を信じて手のひらに乗せて遊ばせてやるくらいのこんなかっこいい親になりたいものです。 ところでこの場面、つい最近学習した国語の教科書の、あの作品の、あの場面にそっくりですね。わかりますか? 家族と接する時間が長くなり、時にギスギスする場面もあるでしょう。でもみんな、確実にいえることは、『親はみんなの成長を願っている』ということです。 絵本。作品を深く読み込めるようになって今一度読み返してみると、今までに気付けなかった魅力に気づけるかもしれません。 ☆…☆連絡です!☆☆・・☆… 図書室の本が返却できていませんね。 18日修了式の日に返却のチャンスがあります。 持ってきてください! ☆☆…☆☆…・・・…☆ 2年生のみなさんへそれからお知らせです。2月28日に図書があり、図書室の本をかえしたと思います。まだ、図書室の本が家にある人は、3月16日(月)のしゅうりょうしきの日にわすれずにもってきてください。 さて、今日は、4つのことばクロスのもんだいを出します。たて、よこ、どのれつもことばができるようにあいた□に文字を入れましょう。それぞれ4つのことばができます。 正かいは、明日お知らせします。 3月11日(水)6年生のみなさんへ10月 ゆずっこフェスティバルがありました。 待ちに待っていたお化け屋敷。クオリティーを高くするために、たくさん話し合って決めました。当日、たくさんのお客さんが怖がってくれて、お店を開いたかいがありましたね。 3月10日(火)3年生のみなさんへ
今日は雨が降ったり止んだり・・・。☂
はっきりしない天気ですが、今日もまたチャレンジ問題をやって 気持ちだけでも上げていきましょう⤴⤴⤴ さて、まずは前回のチャレンジ問題の答えです。 第1問 「数字パズル」、できたかな?。答えは3番目の画像を見てね。 ポイントは、2段目のわり算から考えること。 わり算の式になるのは4つしかないから、そこから スタートすると、たてのかけ算がしぼれてくるよ・・・ 第2問の「ことわざ」問題パート2の答えは・・・ (1) 石の上にも[ 三 ]年 (2) [ 二 ]階(かい)から目薬(めぐすり) (3) 早起きは[ 三 ]文(もん)の得(とく) (4) [ 七 ]転び[ 八 ]起き (5) [ 百 ]聞(ぶん)は [ 一 ]見(けん)にしかず でした〜。 第3問のおすすめ動画、「はりきり体育ノ介」、見てくれてかな? 見て、なわとびをやってみた人、GOOD!ですね。 まだ見ただけという人も、ぜひちょうせんしてみてくださいね!! できれば、続けてなわとびをやっていけるといいね♪ では、今日のチャレンジ問題です♪ 第1問は「コイン・パズル」。 ・さいふの中の5円玉、10円玉、50円玉、合わせて16枚を ならべていきます。 それぞれのたて・横の合計はつぎのとおり。 どのようにならべたのかな? 第2問は「ことわざ」問題パート3。今日は「体」問題だよ。 ・[ ]の中には、体のどの部分が入るかな? (調べてもいいよ。) (1) ほとけの[ ]も三度(まで) (2) [ ]はわざわいのもと (3) かべに[ ]あり しょうじに[ ]あり (4) [ ]かくして[ ]かくさず (5) のれんに[ ]おし 第3問 おすすめ動画コーナー📺 パート2! こんな雨の日には、家の中でものづくりしてみませんか? きょうのおすすめは、「ふしぎがいっぱい」!! 現在放送されている理科「ふしぎエンドレス」の一つ前の バージョンです。 3年生の理科で学習したことを生かして「おもちゃ作り」に ちょうせんみよう! ↓ https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/?das_id=D00... 作れたら、デジカメで写真をとっておくといいね♪ では、レッツトライ!!(答えはまた明日)(^^)/~~~ 3月10日(火) 5年生の皆さんへ
みなさんこんにちは
今日は気温は高いですが、すっきりしない天気ですね、いかがお過ごしでしょうか。 今日、3月10日は「東京都平和の日」です。1945年(昭和20年)深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾を用いた大空襲が行われた日です。いわゆる「東京大空襲」です。東京は一夜にしていたるところが焼け野原と化し、多くの尊い命が失われました。死者約10万人・焼失家屋約27万戸という、第二次世界大戦で最大級の被害だったそうです。 祖父にその時の話をよく聞きました。家が焼けてしまったので千葉に逃げたと、そこから一から生活を始めたと。 1990年(平成2年)7月に東京都が「東京都平和の日条例」で記念日として制定されました。ちなみに先生が生まれた年だね。 八王子も空襲の被害にあっています。8月2日 八王子市街地の80%が焼け野原となりました。調べるとその当時の写真などもでてくるのでイメージできるでしょう。 自分たちは戦争の悲惨さや恐ろしさをどれだけ理解しているだろうか。戦争をしらない世代だからこそ、想像力を働かせたい。辛く悲しい記憶であることは間違いないことです。なので、二度と戦争をしてはいけないという強い気持ちと平和を守る「想像力」をもちたいですね。 3月10日(火)おおるりの児童のみなさんへでも、いえの中でもできることはたくさんあります。 そして、プラスにかんがえると「今日のきおんは、べんきょうにしゅうちゅうするには、ちょうどよい!!」とかんがえられます。 いきぬきタイムは、へやの中で自分のすきなことをさらにたかめるチャンス!! (たいそう・どくしょ・こうさく・あやとり・おりがみ・こま・けんだま・ぬりえ・おえかき・しらべもの・パズル・ビーズなど) かんがえてもなにもおもいつかない・・・。 そんなときは・・・!! おおるりでまなんだ「こまったらきく」「つたえる」「そうだんする」をやってみましょう!! おうちの人が今ちかくにいる人は、今そうだんしてみましょう。 おうちの人がおしごとに出ている人は、かえってきてからそうだんして、あしたからやってみましょう。 べんきょうをしているときにも、わからないもんだいが出てくるかもしれません。 でも、そんなときも、おうちの人がかえってきてから きけばだいじょうぶ!! おやすみちゅう、いろいろなことでこまることや なやむことがあるかもしれないけれど、「こまったらきく」「つたえる」「そうだんする」で、きもちよくかいけつしてすごしましょう! きのうのクイズのこたえ【パパイヤ】 ☆きょうのクイズ☆ リスやウサギがかって、ライオンやキリンがかてないゲームってなに? 3月10日(火)1年生のみなさんへ
おはようございます。
今日は算数の教科書を開いてみましょう。最後のp70〜p72は1年生の復習です。ノートにやってみましょう。全部できるかな? 今日の写真は、折り紙でチューリップを作りました。 作り方も載せるので、ぜひ作ってお部屋に飾ってみましょう!! |