授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART5

令和元年6月5日(水)。

「個人思考➡ペア・グループ思考➡全体発表・情報共有➡個人再思考」

アクティラーニング的な手法を取り入れます。
子供たちが主体的・対話的で深い学びができる工夫をします。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART4

令和元年6月5日(水)。

先生「この絵を見て気付いたことを発表しよう。」

授業の導入は、子供たちの関心意欲を喚起させる大事な時間です。
担任の先生は、子供たちの気持ちを一気に「武士の時代」に遡らせます。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART3

令和元年6月5日(水)。

「武士の登場と武士の暮らし」

武士の生活の様子、武士と貴族の違い、武士の思いや願いについて関心をもち、学習問題を考えることができることがねらいです。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART2

令和元年6月5日(水)。

6月4日・火曜日、3校時です。
6年生の教室です。

社会(歴史)の学習中です。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART1

令和元年6月5日(水)。

今日は、雲が多い朝です。
薄い雲が空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。
湿度が高い蒸し暑い一日になりそうです。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART6

令和元年6月4日(火)。

先生「ありがとう!そろそろ終わりにしますよ。」
子供「えぇぇぇ。もうちょっとやりたい!」

子供たちは水泳指導を楽しみにしているようです。
水泳は楽しい学習です。


ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART5

令和元年6月4日(火)。

小プールです。
プールの中も磨きます。

子供たちが協力し合います。


ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART4

令和元年6月4日(火)。

プールサイドをピカピカにします。

シャワーの調子を確かめます。
水が出る向きを調整します。


ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART3

令和元年6月4日(火)。

デッキブラシを持ちます。
たわしを持ちます。

力を込めて磨きます。


ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART2

令和元年6月4日(火)。

清掃専門業者によるプール清掃が終わりました。
今日は5年生の子供たちが、さらにピカピカにします。


ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART1

令和元年6月4日(火)。

6月4日・火曜日、午後2時30分です。
プールの様子です。

5年生の子供たちと教職員が清掃活動中です。


ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
かみかみごはん
いかのカリント揚げ
豚汁
ナッツ黒糖
牛乳

授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART5

令和元年6月4日(火)。

算数少人数担当の先生は、子供たちに寄り添い、的確なアドバイスを行います。
子供たち自身の作業(個人思考、ペア・グループ話し合い、全体発表・情報共有、、個人再思考)が多く取り入れられています。

テンポよく授業が進みます。
45分間があっという間に過ぎてしまいました。


授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART4

令和元年6月4日(火)。

第二小学校では3年生以上の算数の学習で習熟度別指導を行っています。
児童の実態に合わせた指導を行っています。

2学級を3つのクラスに分けることで、1クラスの人数を少なくし、学習効率の向上を図っています。


授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART3

令和元年6月4日(火)。

「文字を使って式に表そう」。

「分からない数」を文字に置き換えて数式に表します。
今回は「x(えっくす)」の使い方を学びます。


授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART2

令和元年6月4日(火)。

令和元年5月31日・金曜日、5校時です。
算数学習室の様子です。

6年生の子供たちが学習中です。


授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART1

令和元年6月4日(火)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。
暑い一日になりそうです。


授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART7

令和元年6月3日(月)

担任の先生は子供たちに寄り添います。

「いいね。」「面白そうだね。」「調べてみたいね。」
担任の先生は子供たちの思いや願いをきちんと受け止めます。

あっという間に45分間が過ぎてしまいました。
いい授業でした。


授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART6

令和元年6月3日(月)

先生「ありがとう。色々な発見があったね。」
先生「どのグループも、よく見ているね。」

先生「次の社会の時間には、どんなことを調べてみたいと思うか。ちょっと考えてみよう。」


授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART5

令和元年6月3日(月)

話し合ったことを発表します。

子供「私たちの班が気付いたことを発表します。」
子供「まず・・・。」
全員「本当だ!すごい!」
全員「へぇぇぇぇ。」


授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31