二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART4

令和元年6月7日(金)。

子供たちは思い思いに体を動かします。
普段はあまり使うことのない施設を積極的に活用します。

子供たちは楽しそうに取り組みます。


二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART3

令和元年6月7日(金)。

子供たちの体力向上を図る取り組みです。

校庭や体育館の固定施設や道具等を活用します。
子供たちのそばで先生方が見守ります。


二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART2

令和元年6月7日(金)。

6月3日・月曜日、昼休みです。
校庭の様子です。

ニ小タイムです。


二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART1

令和元年6月7日(金)。

今日は、雲が多い朝です。
どんよりとした空が続きます。

天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。
お昼頃から雨が降り出す予報です。


二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
あじの香草焼き
韓国風肉じゃが
もやしのナムル
牛乳

授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART6

令和元年6月5日(木)。

自分の生活を振り返り、資料から分かったことを生かそうとする。
それが道徳的実践力です。

最後まで子供たちは集中していました。
いい授業でした。


授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART5

令和元年6月5日(木)。

資料の内容について丁寧に話し合います。

資料から考えたことをもとに、自分たちの生活を振り返ります。
ここが大事なポイントです。


授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART4

令和元年6月5日(木)。

担任の先生が資料を読みます。
ゆっくり、丁寧に読みます。

教室はしっとりとした雰囲気になります。


授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART3

令和元年6月5日(木)。

教材名「しょうたの手紙」

友達とお互いに理解し、助け合っていこうとする心情を養うことがねらいです。
6月の「ふれあい月間(いじめ防止強化月間)」にぴったりの学習です。


授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART2

令和元年6月5日(木)。

6月4日・火曜日、5校時です。
3年生の教室です。

道徳の学習中です。


授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART1

令和元年6月5日(木)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。
水分補給が重要です。


授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ソフトフランスパン
ポテトの重ね焼き
フレンチサラダ
ミネストローネ
牛乳

授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART6

令和元年6月5日(水)。

「そうだね。」
「どうしてかな?」
「なるほどね。」

子供たちは次の社会の時間が楽しみになります。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART5

令和元年6月5日(水)。

「個人思考➡ペア・グループ思考➡全体発表・情報共有➡個人再思考」

アクティラーニング的な手法を取り入れます。
子供たちが主体的・対話的で深い学びができる工夫をします。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART4

令和元年6月5日(水)。

先生「この絵を見て気付いたことを発表しよう。」

授業の導入は、子供たちの関心意欲を喚起させる大事な時間です。
担任の先生は、子供たちの気持ちを一気に「武士の時代」に遡らせます。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART3

令和元年6月5日(水)。

「武士の登場と武士の暮らし」

武士の生活の様子、武士と貴族の違い、武士の思いや願いについて関心をもち、学習問題を考えることができることがねらいです。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART2

令和元年6月5日(水)。

6月4日・火曜日、3校時です。
6年生の教室です。

社会(歴史)の学習中です。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART1

令和元年6月5日(水)。

今日は、雲が多い朝です。
薄い雲が空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。
湿度が高い蒸し暑い一日になりそうです。


授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART6

令和元年6月4日(火)。

先生「ありがとう!そろそろ終わりにしますよ。」
子供「えぇぇぇ。もうちょっとやりたい!」

子供たちは水泳指導を楽しみにしているようです。
水泳は楽しい学習です。


ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART5

令和元年6月4日(火)。

小プールです。
プールの中も磨きます。

子供たちが協力し合います。


ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新規カテゴリ
3/25 春季休業日(全学年)
3/27 入学受付