授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART4

令和元年10月13日(日)。

子供「100個くらいかな?」
子供「もっと多いよ。」
子供「500個くらいかも!」

先生「それでは、みんなで数えてみましょう。」


授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART3

令和元年10月13日(日)。

先生「これは何かな?」
子供「ひまわり!」

先生「その通りです。このひまわりの種はいくつあるかな?」


授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART2

令和元年10月13日(日)。

単元名は「大きな数」です。

たくさんある物を正しく数えるには、10、100のかたまりを作ると数えやすいことに気付き、実践できることがねらいです。


授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART1

令和元年10月13日(日)。

10月7日・月曜日、6校時です。
こだま学級の様子です。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART5

令和元年10月13日(日)。

大きなで読みます。
友達と意見を交換し合います。
全体で確認します。

ごんの気持ちに、みんなで迫ります。
子供たちの表情が生き生きしています。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART4

令和元年10月13日(日)。

先生「いたずらぎつねのごんの気持ちが変わったのは、どの場面だろう?」

先生の発問の答えを子供たちは考えます。
個人で、グループで、全体で考えます。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART3

令和元年10月13日(日)。

教材名は「ごんぎつね」です。

登場人物の行動や気持ちの変化をとらえ、感じたことや考えたことを話し合うことが、この日の授業のねらいです。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART2

令和元年10月13日(日)。

10月8日・火曜日、5校時です。
4年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART2

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART2

令和元年10月13日(日)。

10月8日・火曜日、5校時です。
4年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART1

令和元年10月13日(日)。

今日は、朝から、すごくいいお天気でした。
真っ青な空が、どこまでも続いていました。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」を越えました。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ブドウパン
シェパーズパイ
ビーンズサラダ
スコッチブロス
牛乳

授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART5

令和元年10月11日(金)。

子供たちは、45分間の授業を真剣に取り組みます。
先生の話をよく聞きます。

じっくり取り組むことで、確実に理解していきます。


授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART4

令和元年10月11日(金)。

担任の先生が主となり、サポーターの先生が補助をしながら授業を進めます。
子供たち一人一人を丁寧に指導します。

寄り添いながら、細やかな指導を行います。


授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART3

令和元年10月11日(金)。

単元名は「ひらがなをかきましょう」です。

いくつかの文字の中から、正しいひらがなを選ぶことができるようになることがねらいです。


授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART2

令和元年10月11日(金)。

10月4日・金曜日、2校時です。
こだま学級の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART1

令和元年10月11日(金)。

今日は、雲が多い朝です。
湿度が高く、じめじめしています。

天気予報よると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。
夕方から雨が強く降る予報です。


授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
人参ご飯
さわらのみそやき
かきたまじる
香りキャベツ
牛乳


みんなで考える! 研究授業(令和元年10月10日 5年生編)PART6

令和元年10月10日(木)。

担任の先生は、この日を迎えるために丁寧に教材研究を行っていました。」
当日は、先生の思いが子供たちにもしっかり伝わっていました。

子供たちは緊張しながら、真剣に授業に取り組んでいました。
がんばりました!


みんなで考える! 研究授業(令和元年10月10日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで考える! 研究授業(令和元年10月10日 5年生編)PART5

令和元年10月10日(木)。

「学び合い、認め合い、高め合い、結び合う」

互いの考えや思いを知ることで、相手を認め、互いに高め合うことができるようになります。
学級全体の結び付きが強くなります。


みんなで考える! 研究授業(令和元年10月10日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで考える! 研究授業(令和元年10月10日 5年生編)PART4

令和元年10月10日(木)。

「個人思考➡ペア・グループ➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」

自分自身の考えや思いを相手に伝え合い、聞き合うこと。
多くの意見を聞き、自分自身の考えを深めること。

第二小学校が目指す児童の姿です。


みんなで考える! 研究授業(令和元年10月10日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新規カテゴリ
3/24 卒業式
3/25 春季休業日(全学年)
3/27 入学受付