うわばき、くつの回収修了式修了式3・4年生 修了式について
3・4年生の皆さんへ
修了式について連絡します。 〇3月17日(火) 登校 12時55分 下校 13時45分 〇持ち物:上履き、筆記用具、連絡帳、手提げ袋(道具箱持ち帰り用)、学校で借りている本、白衣(持ち帰った人のみ)、雑巾用ビニール袋、(3年生は保健の教科書、まだ家にある人のみ) ・臨時休校中の課題は持ってきません。 〇持ち帰る物:通知表、お便り、上履き、道具箱(整頓と補充をお願いします。) ・17日に配布する学年便り最終号をご確認ください。 5年生 修了式について
5年生の皆さんへ
修了式について連絡します。 〇3月18日(水) 登校 13時00分 下校 13時40分 〇持ち物:手提げ袋、雑巾を入れる袋、学校で借りている本、白衣(持ち帰った人のみ) ・臨時休校中の課題は持ってきません。 ・ランドセルで登校します。 ・16日に配布する学年便り最終号をご確認ください。 1・2年生 修了式について
1・2年生の皆さんへ
修了式について連絡します。 〇3月16日(月) 登校 13時00分 下校 13時40分 〇持ち物:上履き、筆記用具、連絡帳、手提げ袋(道具箱持ち帰り用)、学校で借りている本、白衣(持ち帰った人のみ) ・臨時休校中の課題は持ってきません。 〇持ち帰る物:通知表、お便り、上履き、道具箱(整頓と補充をお願いします。) ・16日に配布する学年便り最終号をご確認ください。 山田小のみなさんさて、日に日に春らしくなってきました。暖かな日差しを浴びて、本校のシンボルツリーである「シデコブシ」が淡いピンク色の花を咲かせています。校舎に沿って咲いていますので、ぜひ見てくださいね。 山田小学校の皆さんへ学校がお休みになって2週間近くたちました。皆さんの元気な声が聞こえない学校は、とても寂しいです。修了式や卒業式で皆さんに会えるのを今から楽しみにしています。 時間にゆとりのあるこの機会に、これまでに身に付けた力を、ぜひ、おうちで発揮してみましょう。「いつの間にか、こんなこともできるようになったの!」と家の人が驚くかもしれません。おうちの人と相談して、家じゅう丸ごとスッキリさせてみてください。 <低学年> カーテン開け 靴そろえ 鏡磨き テーブルふき お箸並べ 学習机や引き出しの整理整頓 など <高学年> 食事作り 食器洗い 洗濯物干し・たたみ アイロンかけ 掃除機かけ 風呂掃除 草取り 子ども部屋の整理整頓 新聞や本を束ねる など <全学年> 靴箱を整理したときに、履けなくなった靴があったら、学校に持ってきてください。(回収できる靴は、児童用のみ。まだ履ける状態のもの。運動靴、上履き、サンダルに限ります。)山田小では4月末まで古い靴の回収を行っています。 東日本大震災九周年6年生の皆さんへ
24日の卒業式について連絡します。
卒業証書のもらい方について 台本の4ページにある「舞台に上がってからの動き」を読んで練習しておきましょう。 合唱「旅立ちの日に」ついて 式の最後に合唱をします。下記を参考に、可能な範囲で練習をしましょう。パートは自分の歌いたい方で構いません。どちらも歌える人はアルトを歌ってください。小学校生活最後の合唱です。心を込めて精一杯歌いましょう。 卒業式で歌う「旅立ちの日に」を自宅でも練習できるよう、音源をYoutube に載せました。下記のURLからアクセスし、練習しましょう。 アルトは、サビのみ(今、別れの時〜)にします。 それまでは全員でソプラノパートを歌います。 ------------------------------------------------------------- アルト(サビのみ)の練習はコチラ カラピアノ(歌なし)で練習をしたい人はコチラ 山田小のみなさんへ今の学年で学んだことや苦手だったことを、教科書を見るなどして復習してくださいね。また、自分にできる家のお手伝いも行えるといいですね。 次に、みなさんに会える日を楽しみにしています。 【保健】 生活リズムは崩れていませんか?自分たちで時間を決めて生活できるといいですね。運動不足の人もいるかもしれません。時々ストレッチをする時間をつくってみましょう。体が伸びて気持ちいいですよ。手洗いうがいなどかぜ予防をしっかりして、元気に過ごしてください。 【算数少人数】 家での学習は進んでいますか?算数は毎日続けることが大切です。できるようになるまでは大変ですが、忘れるのはあっという間です。新しい学年に向けて、今まで学習したことの振り返り学習を続けてください。 【音楽】 リコーダーや、けんばんハーモニカのホースはあらいましたか? 楽器を拭くためのガーゼやハンカチは、新しいものに交かんしましたか? 1年間の“ありがとう”の気持ちをこめて、きれいにお手入れしましょう! 新しい学年でみなさんのすてきな歌声や楽器の音がきけることを楽しみにしています♪ 【図工】 絵の具道具の筆が割れていないかどうか、確認をしましょう。割れていたら、家の人に用意してもらいましょう。また、無くなっている絵の具もあったら、新しくしてもらいましょう。 6年生 荷物の持ち帰りについて
6年生児童 及び 6年生保護者の皆様
学用品と図工作品の持ち帰りについて連絡いたします。臨時休業期間の本来の目的を理解し、友達同士で誘い合って来校することのないよう、くれぐれも御留意ください。罹患リスクの低減及び家事都合等により、下記の日程以外を希望される場合は、学校までご御連絡ください。 日時 :3月10日(火)、12日(木)、13日(金) すべて午後2〜4時 場所 :6年教室及び図工室 持ち物:荷物を入れる袋、白衣(持ち帰った人のみ)、学校で借りた本 持ち帰る物:上履き以外の荷物すべて その他:可能でしたら、マスクの着用をお願いします。自家用車でご来校の際は、児童の安全確保を最優先にお願いします。荷物を取りに来るのは児童でも保護者でもどちらでも構いません。 5、6年の皆さんへ【5年の課題】できるものから始めてみましょう。Let’s try! 国語: 漢字の復習(漢字練習ノートの余っているページを使って)、詩、俳句、短歌、日記などを書く。P.224〜227「一まいの写真から」を読み、物語を創る。算数: 教科書P.114以降 5年生の復習や補充問題など。計算ドリル(2回、3回、と繰り返す) 算数ショートテスト 理科: 「電磁石のはたらき」教科書P.162を見て電流計の使い方をノートにまとめる。[Z型]ロードスターの説明書にある(実験1)〜(実験4)までやってみる。※(実験2)と(実験3)は電流計のところはとばしてつなぎ、くぎが何本ついたかで判断する。最後にモーターカーを完成させて走らせる。 社会: 新聞を読んだり、ニュースを見たりして世の中の動きを知る。気になったニュースをスクラップにして集めたり、自分の意見をノートに書いたりする。教科書の単元ごとに「まとめる」というページがあるので、自分の意見をまとめたり自分にできることを考えたりする。 体育: 短なわ跳び、ストレッチ、筋トレ、ブリッジや肩倒立、V字バランスなど(運動会へ向けて)、インターネットがあればNHK for school で「体育ノ介」を観る。 外国語: 「ABCソング」を歌いながら、アルファベットの大文字と小文字を練習する。(自学ノートや裏紙などに書きましょう) 家庭科: 家の仕事を引き受ける(掃除、洗濯、食器洗い、調理、整理整頓など) 【6年の課題】 国語: 漢字スキル(最後までやりましょう)教科書読み(学習した文を読みましょう)その他漢字復習や読書 算数: 教科書P.190〜207、228〜244など 社会: 教科書読み、復習 理科: 教科書読み、復習 毎日少しずつ復習して、中学校に備えましょう。 みんなに会える日を楽しみにしています。 5、6年担任一同 1年生のみなさんへ1年担任一同 啓蟄3、4年生のみなさんへ【3年課題】1 国語の音読(モチモチの木) 2 漢字スキル、漢字スキルノートの復習 3計算ドリルの復習 4 算数の教科書、ほじゅうもんだいP.118〜P.123(答P.124) 5 自主学習(ワクワクメニューでことわざ調べ、ローマ字の復習、音訓かるた作り等) 【4年課題】1 国語の音読(ウナギのなぞを追って、初雪のふる日) 2 漢字学習ノートの復習 3 計算ドリルで苦手な単元の確認と練習 4 算数の教科書4年の復習P.106〜110(答P.130〜131) 補充問題P.116〜124(答P.124〜125) 5 都道府県の確認 3、4年担任一同、次に元気に会える日を楽しみにしています。 2年生のみなさんへお手伝いをしたりたくさん本を読んだりして、くふうしてすごしてくださいね。また、元気なみんなと会える日を楽しみにしています。 2年担任一同 お知らせ「1年生のみなさんへ」の文中の「?」は、1、2、3、の丸数字が変換できなかったためです。すみませんでした。 2月28日の給食ごはん さけのごまみそやき くきわかめのきんぴら こまつなじる くだもの ぎゅうにゅう 今日は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて「食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ」献立です。主食・主菜・副菜・果物・乳製品の五つの輪がそろった給食です。教室に掲示してあるポスターを見て、五つの栄養と食べる量について確認しましょう。 2月27日の給食チャーハン はるさめスープ ツナポテトぎょうざ のむヨーグルト ツナポテト餃子は、蒸したじゃがいもとよく炒めた玉ねぎ、ツナに塩・こしょうをし、餃子の皮に包んで焼いた料理です。パリっとした皮にしっとりしたじゃがいもが入っており、ツナの風味で食欲がわきます。今日は残さいも少なく、児童に大人気のメニューでした。 |