6年生 科学技術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学技術館に着きました。今、見学の注意事項やマナーについて説明を受けています。
これから、昼食と見学です。











井上正彦

6年生 国会議事堂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、午前中だけで5000人の見学者があったようです。写真撮影も時間がかかると思いましたが、タイミングよく待つこともなく撮影できました。











井上正彦

6年生 国会議事堂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂に着きました。今日は多勢の小学生が見学に来ています。











井上正彦

6年生 都内

画像1 画像1 画像2 画像2
新国立競技場と迎賓館です。国会議事堂が見えて来ました。みんな元気です。







井上正彦

6年生 社会科見学出発

画像1 画像1
予定どおり7:40頃バスが出発しました。天気にも恵まれて、絶好の社会科見学日和です。
これから、国会議事堂目指して行きます。



井上正彦

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日の給食はポークカレー、わかめサラダ、リンゴヨーグルト、牛乳です。「おにぎり」が給食の始まりでしたが、その後主食はパンと麺だけでした。40数年前から、ようやく給食の主食に「ごはん」が定着してきました。「ごはん」の登場によって「和食」の献立ができ、バラエティ豊かな給食となりました。1月22日は「カレーライスの日」です。昭和57年のこの日に全国の小中学校の給食で一斉に「カレーライス」を出したことを記念して「カレーライスの日」になりました。この日は少し遅くなりましたが、給食でカレーライスを作りました。給食では昔と変わらず今も手作りです。

手作り肉だんごスープとナッツサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食はほとんどが手作りですが、スープに入っている「肉だんご」も手作りです。豚ひき肉、絞り豆腐、ねしょうが、ながねぎ、たまご、しょうゆ、でんぷんを合わせて作ります。できる限り食べやすい大きさにしながら汁に入れます。けずりぶしのだしと肉だんごからでる、だしでさらにおいしい汁となりました。ナッツサラダには「スライスアーモンド」を入れました。乾煎りし、出来上がる直前にサラダと和えました。アーモンドの食感が楽しいサラダでした。

「小中一貫教育の日」 様々な課題について話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)は「小中一貫教育の日」でした。第一小学校と第五中学校そして第四小学校の3校の教員が本校に来て、授業参観後に分科会に分かれて協議会をしました。
 「インターネット・SNS」「特別支援教育」「学習規律」「いじめ・不登校」「オリンピック・パラリンピック教育」などについて、白熱した話し合いが行われました。
 これからも連携を密にして、9年間の長いスパンに立った教育をしていきます。

「ふれあいコンサート」 さわやかな歌声はいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(土)、いちょうホールで第五地区青少対主催による「ふれあいコンサート」が正午から行われました。第四小学校からは、合唱団とPTAが参加して、練習の成果を晴れ舞台で発揮しました。
 歌は世界共通語、自然と笑顔になり、心はいやされます。また、真剣に歌う姿からは心地よいさわやかさを感じました。また、標語の表彰式も行われました。おめでとうございます。この地域が明るく元気な地域になるように願っています。
 本番を目指して練習してきた皆さん、元気をもらいました。「ありがとうございます」

「漢字検定」165人が受験 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(土)第四小学校で「漢字検定」を行いました。当日は朝早くから、学運協の方、PTAボランティアの方にお手伝いいただき、165名の子供たちそして大人の方も、解答用紙に真剣に取り組みました。残念ながら、当日、体調を崩した子供もいましたが、来年に受験できる制度があるので、頑張ってください。
 漢字検定にかかわらず、自ら目標を決めて挑戦することは、大変すばらしいです。結果は合格することがいいのですが、合格できなかったとしても、その挑戦する心と練習してきた過程は、必ず成長を約束してくれるはずです。

5年生「あいさつ運動」で人と人の絆を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、校門や交差点で5年生が「あいさつ運動」を行っています。寒さに負けず、元気にするさわやかな挨拶の声がとても心地よいです。
 5年生は、地域に貢献活動をしたいという思いで、自分たちで「あいさつ運動」しよと決めました。言われたからする、決まりだからするという気持ちでなく、目的をもって行うことが大事です。
 あいさつは「自分はここにいます。今日もお互いに一日頑張ろう。よろしくお願いしますなど。」人と人を結ぶものであり、絆を築くものです。
 これからも、あいさつを大切にしていきましょう。さわやかな挨拶は、何よりのビタミン剤です。

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日の給食は、きなこあげパン、肉だんごスープ、ナッツサラダ、果物(みかん)、牛乳です。「全国学校給食週間」第3日目は「給食の目的」献立です。給食はただ単に空腹を満たすものから楽しくおいしく食事をしながらいろいろ学べる時間となってきました。給食といえば・・・あげパン!!と答える方も多いと思います。今から50年ほど前に登場しました。当時は砂糖のみをまぶしていましたが、近年ではきなこを入れるようになりました。市販のものでは様々な味も登場してきました。

金時豆の甘煮

画像1 画像1
画像2 画像2
金時豆は乾燥豆をコトコト茹でて、煮込んで作りました。甘くおいしい煮豆に仕上がりました。戦争中、戦後は砂糖も貴重だったと思います。

美味しく作られた「すいとん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の「すいとん」は煮干しでだしをとりました。「すいとん」の生地には小麦粉の他に白玉粉、たまご、黒ごまが入っています。食べやすいように薄く、小さめにちぎり、汁とは別の釜で茹でて作ります。野菜や鶏肉もたっぷり使いました。栄養満点な「すいとん」です。

焼きししゃも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日には「すいとん」の他に焼きししゃもが一人2尾登場しました。牛乳にも含まれる「カルシウム」がたっぷりで、骨や歯を丈夫にしてくれます。ぜひ、残さず食べてほしい食材です。

1月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日の給食は、なっぱ飯、すいとん、焼きししゃも、金時豆の甘煮、牛乳です。「全国学校給食週間」第2日目は「戦争中、戦後の給食」です。戦争中、戦後は食べ物が足りなくなりました。米が不足し、ごはんのかさを増やすために何かを加えたり、米がなくなると小麦粉を団子にして作る「すいとん」を食べるようになりました。日々の食事がそのようなことになっているので、給食も続けられない時もありました。食べ物が足りなかった頃の小学6年生の体格は今の小学4年生くらいの体格だったそうです。栄養が成長するのにいかに大事かがわかりますね。また、この日の「すいとん」は調味料、肉、野菜、だしをたっぷり使って美味しく作っていますが、当時の「すいとん」は味の薄い、具のないものだったと思われます。現在がいかに幸せであるかということもわかりますね。

みなさんはどのようなセルフおにぎり?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食では手巻き用ののり3枚をご用意しました。塩味をつけた白いごはん、鮭の塩焼き、手巻きのりで、どのような「おにぎり」を作りましたか?細巻きにしてみた人もいるかもしれませんね。3枚をフルに活用し、鮭を具にするとこのようなおにぎりも作れます。いかがでしょうか?給食では、箸やスプーン、フォークを使って食べる日がほとんどですが、たまにパンをちぎって食べたり、のりでごはんを巻いて食べるなど食品に触れて食べることがあります。そのような日はいつも以上に手をきれい洗って食べてほしいなと思います。ご家庭におかれましては、ハンカチ持参及び手洗いをいつも以上にお声かけいただけましたら幸いです。

鮭の塩焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の鮭も地元のおいしい魚屋さんから納品していただきました。脂がのっていて、塩加減もちょうどよく、本当においしい鮭です。また、スチームコンベクションオーブンでふっくらこんがり焼けるのも美味しさの理由です。

1月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日の給食は、セルフおにぎり、鮭の塩焼き、根菜汁、野菜のおかか和え、果物(みかん)、牛乳です。1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。第四小学校では、27日から31日の5日間で実施いたしました。給食には120年という長い歴史があります。その120年の歴史を5日間の給食で再現しようという取り組みです。第1日目は「給食の始まり」です。明治22年、山形県忠愛小学校で初めて給食が出されたといわれています。家が貧しくて、お弁当を持ってこられない子どもの為にお昼ごはんが出されました。みんな大喜びで食べたそうです。当時はおにぎり、焼き魚、漬物のみのようでした。

4年生「環境教育実習まとめ発表会」で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(土)あったかホールで4年生が「環境教育実習まとめ発表会」に参加し、これまでの成果を発表しました。4年生は総合的な学習の時間を使い「浅川」について、課題をもって現地調査や調べたりしていました。
 浅川の学習を通して、浅川の環境を守り、綺麗な川が生活に欠かせないこと。もちろん川にいる魚や鳥、植物の命を守ることが人間の生活を豊かにすること。そのためには、ゴミのポイ捨てをしないことや油や洗剤を直接、川に流さないことが大事であると会場に来ている方に分かりやすく伝えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

地域運営学校

教育活動

行事予定表

学校評価アンケート

学校だより

お子さんの安全・安心のために

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生