長なわ集会3
代表児童が、終わりの言葉で練習を重ねることで上手にできるようになったことや、努力を続けたことの価値について触れていました。
子供たちにとって体力づくりだけでない、よい取り組みとなったようです。 長なわ集会2
どの学級も、一生懸命跳んでいました。1・3・5年生、ひばり学級の低学年が跳ぶときは、2・4・6年生、ひばり学級の高学年は応援していました。
他の学年が今まで見たこともないような跳び方をしていたり、上手に跳んでいたりするのを見て、よい刺激になったようです。 長なわ集会1
2回目の長なわ集会でした。1回目と跳び方を変えたり、同じ跳び方で回数を増やすことを目指したり、学級ごとに目標を決めて取り組みました。
子供たちはいつもより早く校庭に集合し、やる気十分でした。 3年 安全マップ発表会
これまでに実際に街を歩いて危険な場所や安全な場所について調べ、気が付いたことを学区地図にまとめました。
今日は、まとめた地図をもとに発表会をしました。 大きな声でしっかりと発表していて、立派でした。 2年 音楽
第二音楽室で鍵盤ハーモニカの練習をしています。
友達同士で教え合う姿が見られます。 人に教えてあげる活動(アウトプット)は、教えてもらう側の学びはもちろんですが、教えてあげる側自身の学びを定着させる効果もあります。 教え合いは、教えてもらう側・教える側双方にとってとても大切な活動です。 1年 学級会
第三回の学級会です。
1年生でも、少しずつ司会役・記録役が中心となって話し合い活動(学級会)を進めることができるようになってきました。 お互いの顔がよく見えるコの字型の机の配置にして進めていきます。 2年生 書き初めの練習
2年生が書き初めの練習をしました。2年生は硬筆です。4Bの鉛筆を使って書きます。「消しゴムは使わない。」という約束で練習しています。この約束で子供たちは相当緊張するようです。
2年生 六の段
2年生がかけ算の学習をしています。今日は、六の段の学習をしました。問題場面を考え、かけ算の式(6×〇)をたてます。それから、九九の構成の仕方を理解していきます。
12月のななくに☆キッズ サタデー
今日は、12月のななくに☆キッズ サタデーの日でした。サタデーまつりとして、多目的室ではゲーム大会、理科室ではスライムづくりをしました。
子供たちは寒さに負けず、仲良く元気にサタデーまつりを楽しみました。 2年生 野菜を育てよう
2年生が生活科でかぶを育てています。今日はだいぶ育ってきたので、土寄せをしました。おいしい、おいしいかぶになることでしょう。
6年生 大地のつくりと変化
6年生が理科で「大地のつくりと変化」の学習をしています。わたしたちが住む大地がどんなつくりになっているのかを調べるため、校庭のボーリング調査の試料を実際に見ました。違いがはっきり分かったことと思います。
1年生 つくろう あそぼう
1年生が生活科で「つくろう あそぼう」の学習をしています。校庭や公園で集めた葉や木の実、身の回りの材料を使っておもちゃや楽器を工夫してつくり、自分でおもちゃをつくり出す面白さや自然の不思議さに気付くことができるようにしていきます。
楽しそうにおもちゃを作っていました。おもちゃをみると、いろいろな工夫をしていることが伝わってきました。 3年生 毛筆「小」
3年生が毛筆で「小」を書きました。「はね」の書き方に気を付けることをめあてとし、頑張って書いていました。
3年生 はしたの大きさの表し方を考えよう
3年生が算数で「はしたの大きさの表し方を考えよう」の学習をしています。テープ図を使い、1/5mの大きさについて理解できるように指導していました。
6年生 伝統文化を楽しもう
6年生が国語で「伝統文化を楽しもう」の学習をしています。今日は、狂言「柿山伏」を、グループごとに役割を決めて自分の思いが伝わるように音読する練習をしました。
1年生 じぶんでできるよ
1年生が生活科の学習で「じぶんでできるよ」の学習をしています。自分でできる仕事を考え、実践していきます。その後、冬休み中の取組につなげていきます。
朝の学年集会(3・4年生)
毎週木曜日の朝は、3・4年生が朝の体力づくりの時間として、クラスごとに外で元気よく遊ぶ時間です。
それが終わると、学年ごとに集合し学年集会を行います。 4年生は、高学年へ向けて心構えを作っていこうという話が学年主任からありまた。 3年生は、これからの外国語の学習について専科教員から話がありました。 どちらの学年の子供たちも、朝一番からしっかりと話を聴く態度が見られ、立派でした。 1年生 マットを使った運動遊び
1年生が体育で「マットを使った運動遊び 」をしました。マットに背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がって遊んだり、手で支えて回転して遊んだりしました。
2年生 話す順序を考えて
2年生が国語で「組み立てを考えて、はっぴょうしよう」の学習をしています。今日は、はじめ・中・おわりにそれぞれ何を話したらよいかを考えました。
写真は、今日の学習のめあてを確認しているところです。 1年生 おもちゃを つくろう
1年生が生活科で「おもちゃを つくろう」の学習をしています。校庭や公園で集めた葉や木の実、身の回りの材料を使っておもちゃや楽器を工夫してつくります。
葉や木の実、身の回りの材料集めにご協力いただきまして、ありがとうございました。 |