2019年12月25日(水) 終業式のあとは
放課後の時間を使い、初企画、PTA主催「ひよどり料理教室」を行いました。
学校の農場で収穫した、大根と里芋を使い調理しました。 「大根と豚肉のみそ炒め」「里芋と厚揚げのカレー煮」 「カリカリベーコン大根餅」「里芋のゴマ団子」を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月25日(水) 2学期終業式
【写真上】生徒代表の話。
「いよいよ進路選択に決着をつける3学期。学年全員が希望する進路を実現できるよう、みんなで助け合っていきましょう。今、自分たちが置かれている状況をしっかり自覚しながら、良い雰囲気を作って、体育大会の時のような団結した学年にしていきましょう」 【写真中】 2学期の成果と3学期の目標を確認しながら、各クラスで通知表が手渡されました。 【写真下】 『八王子科学コンクール』『税の作文』『新体操新人大会』 全校生徒の前で表彰できなかったので、校長室で表彰式を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月25日(水) 第2学期終業式
インフルエンザで欠席の生徒が目立ってきました。
体調不良の生徒も多く、本日の終業式は、放送で行いました。 【校長先生の話】 よく「やればできる」とか「やればできる子」といいますが、「やるべきことができる」「やるべきことをやり続ける」というのは『才能』なのかもしれません。 「才能」という言葉を使うとき、多くの人は「生まれ持った、先天的な素質や能力」という意味をイメージするのでしょうか。たとえば、「自分には生まれつき才能がないから○○に失敗した」、あるいは「あの人は生まれたときから頭がいいから○○ができた」のように。 多くの人は「できた」「できなかった」という結果だけを見て「才能」の有無を判断して、途中にある「努力」やそれに伴う「成長」にはなかなか目を向けてくれません。しかし、とくに学生時代は、結果だけがすべてではないので、誰もが生まれつき持っている「才能」を正しく伸ばしていくための第一歩は、「才能というものは誰にでもあって、それは結果を出すまでにある途中の “正しい努力” 次第で手に入るものだ」ということです。途中にある「正しい努力」によって能力を高めていくことで「才能」が手に入る、ということです。何かを始めて、それを継続すれば、必ず人は成長していきます。能力が伸びれば、その「部分」が際立ってきて、「才能」になる可能性があります。 つまり「できるかできないか」の結果中心ではなく、「やれば必ず伸びる」と考え、途中にある「正しい努力」を継続することで、才能を手に入れることができるという考え方です。 できない理由を誰かのせいにした瞬間に、あなたは自分の才能の芽を枯らしてしまっています。才能は、本質的に自分の中にしかないものなので、「人のせいにする」ということから抜け出さない限り、磨きようがありません。 努力を継続できず、途中で辞めたくなってしまうのは、成長を実感できないからです。逆に言えば、成長が実感できていれば、必ず続けることができるはずです。そのためには、「環境」や「人のせい」にすることなく、自分と向き合い、自分を変えていく「正しい努力」が必要です。 誰にでも才能はある。目標を決め、そこに向かって正しく努力することで、自分の才能を伸ばすことができる。この事実を知れば、これからの自分の可能性にワクワクすることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月24日(火) 大掃除
2学期の締めくくりは大掃除。
新しい年を迎えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月23日(月) 3年生 面接練習
校長先生、副校長先生との面接練習が進んでいます。
教室での練習とはずいぶん緊張感が違うようです。 【写真上・中】 校長先生と面接練習 【写真下】 副校長先生と面接練習 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月21日(土) 公開授業の後は
【写真上・中】
公開授業の後、1学年は1月に行う「スキー移動教室」の全体説明会を行いました。 近畿日本ツーリストの方のお話を聞きました。 2.3学年は、学級懇談会です。 【写真下】 学級懇談会後は、PTA運営委員会。 学校の様子をはじめ、各部会からの報告を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月21日(土) 学校公開日
学校公開日の今日、3年生は「修学旅行新聞」のクラス発表会を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月20日(金) 修学旅行新聞
9月に行った修学旅行を思い返し、各クラス各班で壁新聞づくりに取り組みました。
楽しかった修学旅行をもう一度味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月20日(金) 剣道
1年生の体育の授業では「剣道」を行いました。
ゲストティーチャーは、林業体験学習でもお世話になっている、山田先生です。 山田先生は、剣道4段の腕前です。 武道場に、緊張感が走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月19日(木) 昼休みの校庭
【写真上】
3年生は、サッカーで汗を流します。 【写真中・下】 2年生はドッヂボール大会?で熱戦を展開します。 昼食後、元気に外で体を動かす。とてもいい光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月18日(水) ダンス授業
TAKUTA先生のダンスの授業も最終回を迎えました。
楽しそうにレッスンを受け、みんな上達しています。 今日は、各グループの発表会を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月17日(火) 2年生 鎌倉学習
今日は、パソコン室と教室とで鎌倉のコース、見学地、昼食場所などを調べました。
和気あいあいとして、いい雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月16日(月) 朝の風景
2学期の大詰めを迎えています。
今週は、土曜日の学校公開日まで授業があります。 元気に乗り切りましょう。 【写真上】 生徒会役員の「あいさつ運動」 【写真中】 1年生は、学年集会。 スキー移動教室のガイダンスを行いました。 【写真下】 3年生は、担任の先生を相手に、面接の練習。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月13日(金) 朝読書
黒板には、「最近、朝読書の取り組みがとても良いですね、良いことは続けていきましょう」と書いてあります。
写真上が、2年生。下が、3年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月12日(木) 1年生 農業・林業
【写真上】
1組は、大根の収穫と農場の整備を行いました。 【写真中】 2組は、雑木林の中で作業しました。 【写真下】 台風15号で倒れたフェンスの工事が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月11日(水) 授業風景
【写真上】
3年生は、クラスで面接練習。 担任の先生を相手に“公開面接”です。 クラスに笑いも溢れました。 【写真中】 2年生は、鎌倉校外学習のコースづくりをしています。 「銭洗い弁天ははずせないよ」 「お金欲しいもんね」 【写真下】 校舎4階からは、紅葉の山並みが見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月10日(火) 2年生 大根の収穫
畑へ出かけ、一人一本の収穫です。
大根は、抜いたら元へ戻せないので。 大きな大根を見定めて慎重に作業しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月10日(火) 1年生 国語科授業
今日は、「習字」の勉強です。
ゲストティーチャーの 原田先生のお手本に釘付けです。 ひとりひとり丁寧に指導していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月 9日(月) 2年生 体育科授業
2年生もダンスに取り組んでいます。
ダンスが途切れることなくTAKUYA先生の掛け声が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年12月 7日(土) ひよどり山音楽祭
青少年対策ひよどり山地区委員会が主催、第十小学校を会場にして、第24回ひよどり山音楽祭が開催されました。
【写真上】 音楽祭の実行委員スタッフ。 2年生の 三上さんを実行委員長とし、 ひよどり山中学校から10名、第十小学校から6名が活躍しました。 【写真中】 吹奏楽部の発表。 今日は、皆川先生がタクトを振りました。 演奏した曲は「パプリカ」。聞いていて元気になる曲です。 【写真下】 ひよどり太鼓の発表。 曲名は「ぶちあわせ太鼓」。ひよどり山中伝統の太鼓です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |