4年生 漢字の練習
4年生は、6年間で一番多くの漢字を学習します(202字)。
画数や書き順、熟語、文例などを確認したら、漢字ドリルに書き込んで丁寧に練習していきます。 一斉下校
今月の避難訓練は、大雨を想定した一斉下校でした。迅速に、安全に帰宅することを意識して下校しました。
3年生 How are you?
3年生が外国語活動で、How are you? I'm○○.の表現について学習しました。普段の歌っている歌ではI'm fine.ですが、そのほかにも感情や状態を表す表現があります。歌詞を変えて歌ったり、ゲームを通して感情や状態を尋ね合いました。
4年生 垂直
4年生が算数で「垂直・平行と四角形」の学習をしています。今日はその導入で、いろいろな四角形をかき、直線の交わり方について考えました。
「垂直」の意味を理解することができました。 3年生 プール開き
3年生がようやくプールに入ることができました。久しぶりのプールを楽しんでいることが伝わってきました。
1年生 英語に親しむ
今年度も玉川大学と連携し、1・2年生が英語に親しむ時間を年間10時間設定しています。今日は、その1回目の授業した。
学習するときの約束を確認してから英語の歌を歌いました。 ユニセフ募金2日目
七国中学校と連携したユニセフ募金の2日目です。2日間を通して、多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
写真は体育館とプレハブ校舎の様子です。 なお、この取組は七国中学校のホームページでの紹介されています。あわせてご覧くださいますようお願いいたします。 2年生 長さの計算
2年生が算数で「長さをはかろう」の学習をしています。「cm」「mm」などの単位や物差しを使った測定などの学習をしてきました。今日は、長さのたし算、ひき算について学習しました。ケーキに近いありはどちらなのでしょうか。
1年生 プールの中を
1年2組と4組がプールに入りました。今日はプールの中を走ったり(走ろうとしたり)、アヒルのまねをして歩いたりする水遊びをしました。
6年生 プール開き
朝から晴天に恵まれ、6年生も待望のプール開きを行うことができました。水慣れをしてから、一人一人がビート板を使って25mを3回泳ぎました。
その後、泳力別に練習をしました。今日は平泳ぎを重点的に練習するグループがありました。 ユニセフ募金1日目
昨日の集会に続いて、七国小学校と七国中学校が連携した取組としてユニセフ募金を行いました。数人の小学生がが中学校へ、数人の中学生が小学校へ行き、小学生と中学生が一緒になって募金を呼びかけました。
明日も行います。ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。 5年生 Can you 〜?
5年生が外国語活動で「Can you 〜?」「Yes,I can.」「No,I can't.」の表現について学習しました。2名の副校長先生と担任の先生が登場して、クイズ形式で学習が進んでいきました。楽しく学習することができました。
この授業は、市内で今年度先生になった先生が参観しました。 1年生 プール開きの学級も
1年生の1・3・5組がプールに入りました。学級によっては今日が初めてのプールなので、代表児童が頑張りたいことを発表しました。大きな声で言うことができました。
プールの中をよく歩きました。 5年生 プール開き
5年生がプール開きを行いました。代表児童がこの夏のめあてを堂々と発表しました。
久しぶりのプールなので水慣れに時間をかけ、最後に泳力別指導を行いました。 1年生 問題づくり
1年生が算数で、絵をもとに、5+3になる問題を作りました。今までは文章問題を読み、式を立て答えを求めましたが、今日はその逆の学習でした。最後まで粘り強く頑張っていました。
ユニセフ集会
代表委員会では、毎年、七国中学校の生徒会とユニセフ集会、ユニセフ募金活動を行っています。
今年も、劇を通して募金を呼びかけました。 明日25日と明後日26日の2日間、七国小学校、七国中学校の両校で募金活動を行います。よろしくお願いいたします。 4年生 拍子と旋律を感じながら
4年生が音楽で「エーデルワイス」を歌い、リコーダーで演奏しました。リコーダーでは高い音と低い音の音色に気を付けながら演奏することができました。
最後に「みんな笑顔で」を手話をしながら歌いました。 2年生 ひみつきちをつくる
2年生が図画工作の学習で新聞紙を使って秘密基地を作りました。多目的室にはたくさんの秘密基地ができました。
時間になっても、まだまだ続けたいようでした。 3年生 風やゴムのはたらき
3年生が理科で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。今日は、これからの学習で使う車を組み立てました。黒板のスクリーンに大きく映しだされた映像を確認しながら、正確に組み立てていました。
1年生 ひらがなの学習
1年生が国語でひらがなの学習をしています。今日は「よ」の学習をしました。「よ」の付く言葉、書き方などを丁寧に指導しています。ひらがなの学習も終盤になりました。
|