山田小のみなさんへ今の学年で学んだことや苦手だったことを、教科書を見るなどして復習してくださいね。また、自分にできる家のお手伝いも行えるといいですね。 次に、みなさんに会える日を楽しみにしています。 【保健】 生活リズムは崩れていませんか?自分たちで時間を決めて生活できるといいですね。運動不足の人もいるかもしれません。時々ストレッチをする時間をつくってみましょう。体が伸びて気持ちいいですよ。手洗いうがいなどかぜ予防をしっかりして、元気に過ごしてください。 【算数少人数】 家での学習は進んでいますか?算数は毎日続けることが大切です。できるようになるまでは大変ですが、忘れるのはあっという間です。新しい学年に向けて、今まで学習したことの振り返り学習を続けてください。 【音楽】 リコーダーや、けんばんハーモニカのホースはあらいましたか? 楽器を拭くためのガーゼやハンカチは、新しいものに交かんしましたか? 1年間の“ありがとう”の気持ちをこめて、きれいにお手入れしましょう! 新しい学年でみなさんのすてきな歌声や楽器の音がきけることを楽しみにしています♪ 【図工】 絵の具道具の筆が割れていないかどうか、確認をしましょう。割れていたら、家の人に用意してもらいましょう。また、無くなっている絵の具もあったら、新しくしてもらいましょう。 6年生 荷物の持ち帰りについて
6年生児童 及び 6年生保護者の皆様
学用品と図工作品の持ち帰りについて連絡いたします。臨時休業期間の本来の目的を理解し、友達同士で誘い合って来校することのないよう、くれぐれも御留意ください。罹患リスクの低減及び家事都合等により、下記の日程以外を希望される場合は、学校までご御連絡ください。 日時 :3月10日(火)、12日(木)、13日(金) すべて午後2〜4時 場所 :6年教室及び図工室 持ち物:荷物を入れる袋、白衣(持ち帰った人のみ)、学校で借りた本 持ち帰る物:上履き以外の荷物すべて その他:可能でしたら、マスクの着用をお願いします。自家用車でご来校の際は、児童の安全確保を最優先にお願いします。荷物を取りに来るのは児童でも保護者でもどちらでも構いません。 5、6年の皆さんへ【5年の課題】できるものから始めてみましょう。Let’s try! 国語: 漢字の復習(漢字練習ノートの余っているページを使って)、詩、俳句、短歌、日記などを書く。P.224〜227「一まいの写真から」を読み、物語を創る。算数: 教科書P.114以降 5年生の復習や補充問題など。計算ドリル(2回、3回、と繰り返す) 算数ショートテスト 理科: 「電磁石のはたらき」教科書P.162を見て電流計の使い方をノートにまとめる。[Z型]ロードスターの説明書にある(実験1)〜(実験4)までやってみる。※(実験2)と(実験3)は電流計のところはとばしてつなぎ、くぎが何本ついたかで判断する。最後にモーターカーを完成させて走らせる。 社会: 新聞を読んだり、ニュースを見たりして世の中の動きを知る。気になったニュースをスクラップにして集めたり、自分の意見をノートに書いたりする。教科書の単元ごとに「まとめる」というページがあるので、自分の意見をまとめたり自分にできることを考えたりする。 体育: 短なわ跳び、ストレッチ、筋トレ、ブリッジや肩倒立、V字バランスなど(運動会へ向けて)、インターネットがあればNHK for school で「体育ノ介」を観る。 外国語: 「ABCソング」を歌いながら、アルファベットの大文字と小文字を練習する。(自学ノートや裏紙などに書きましょう) 家庭科: 家の仕事を引き受ける(掃除、洗濯、食器洗い、調理、整理整頓など) 【6年の課題】 国語: 漢字スキル(最後までやりましょう)教科書読み(学習した文を読みましょう)その他漢字復習や読書 算数: 教科書P.190〜207、228〜244など 社会: 教科書読み、復習 理科: 教科書読み、復習 毎日少しずつ復習して、中学校に備えましょう。 みんなに会える日を楽しみにしています。 5、6年担任一同 1年生のみなさんへ1年担任一同 啓蟄3、4年生のみなさんへ【3年課題】1 国語の音読(モチモチの木) 2 漢字スキル、漢字スキルノートの復習 3計算ドリルの復習 4 算数の教科書、ほじゅうもんだいP.118〜P.123(答P.124) 5 自主学習(ワクワクメニューでことわざ調べ、ローマ字の復習、音訓かるた作り等) 【4年課題】1 国語の音読(ウナギのなぞを追って、初雪のふる日) 2 漢字学習ノートの復習 3 計算ドリルで苦手な単元の確認と練習 4 算数の教科書4年の復習P.106〜110(答P.130〜131) 補充問題P.116〜124(答P.124〜125) 5 都道府県の確認 3、4年担任一同、次に元気に会える日を楽しみにしています。 2年生のみなさんへお手伝いをしたりたくさん本を読んだりして、くふうしてすごしてくださいね。また、元気なみんなと会える日を楽しみにしています。 2年担任一同 お知らせ「1年生のみなさんへ」の文中の「?」は、1、2、3、の丸数字が変換できなかったためです。すみませんでした。 2月28日の給食ごはん さけのごまみそやき くきわかめのきんぴら こまつなじる くだもの ぎゅうにゅう 今日は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて「食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ」献立です。主食・主菜・副菜・果物・乳製品の五つの輪がそろった給食です。教室に掲示してあるポスターを見て、五つの栄養と食べる量について確認しましょう。 2月27日の給食チャーハン はるさめスープ ツナポテトぎょうざ のむヨーグルト ツナポテト餃子は、蒸したじゃがいもとよく炒めた玉ねぎ、ツナに塩・こしょうをし、餃子の皮に包んで焼いた料理です。パリっとした皮にしっとりしたじゃがいもが入っており、ツナの風味で食欲がわきます。今日は残さいも少なく、児童に大人気のメニューでした。 2月26日の給食ひじきごはん わかさぎのなんばんづけ やさいのおかかあえ にらたまみそしる ぎゅうにゅう 今日は旬のわかさぎを使って南蛮漬けを作りました。わかさぎは川や湖に住む小さい魚で、寒い冬から3月ごろまでが旬です。漢字で「公魚」と書きますが、その昔、わかさぎが将軍への献上品だったからと言われています。5年生の教室に、わかさぎの名前あてクイズを出しにいきましたが、すでに「公魚」をわかさぎと読める児童が複数いました。わかさぎの小骨を嫌がる児童もいますが、かりっと揚げたわかさぎの骨は食べやすいです。骨ごと食べることでカルシウムがたっぷりとれるので、よく噛んで食べてほしいと思います。 山田小のみなさん |