11月 自分も友だちも大切にしよう

6年生 荷物の持ち帰りについて

6年生児童 及び 6年生保護者の皆様

学用品と図工作品の持ち帰りについて連絡いたします。臨時休業期間の本来の目的を理解し、友達同士で誘い合って来校することのないよう、くれぐれも御留意ください。罹患リスクの低減及び家事都合等により、下記の日程以外を希望される場合は、学校までご御連絡ください。

日時 :3月10日(火)、12日(木)、13日(金)
    すべて午後2〜4時
場所 :6年教室及び図工室
持ち物:荷物を入れる袋、白衣(持ち帰った人のみ)、学校で借りた本
持ち帰る物:上履き以外の荷物すべて
その他:可能でしたら、マスクの着用をお願いします。自家用車でご来校の際は、児童の安全確保を最優先にお願いします。荷物を取りに来るのは児童でも保護者でもどちらでも構いません。

5、6年の皆さんへ

画像1 画像1
気温が15度を超える日が増え、春を感じることも多くなりました。皆さん元気で過ごしていますか。友達と会えないのは寂しいと思いますが、それは日本全国みんな同じです。今、自分ができることをしっかりと積み重ねておきましょう。臨時休業の間に、勉強をするかしないかで差が出るのは今日や明日ではなく、未来です。進学や就職のときに、それまで積み上げてきたものの量と質が試されます。よく学び、よく遊び、充実した日々を過ごしてください。
【5年の課題】できるものから始めてみましょう。Let’s try! 国語: 漢字の復習(漢字練習ノートの余っているページを使って)、詩、俳句、短歌、日記などを書く。P.224〜227「一まいの写真から」を読み、物語を創る。算数: 教科書P.114以降 5年生の復習や補充問題など。計算ドリル(2回、3回、と繰り返す) 算数ショートテスト 理科: 「電磁石のはたらき」教科書P.162を見て電流計の使い方をノートにまとめる。[Z型]ロードスターの説明書にある(実験1)〜(実験4)までやってみる。※(実験2)と(実験3)は電流計のところはとばしてつなぎ、くぎが何本ついたかで判断する。最後にモーターカーを完成させて走らせる。 社会: 新聞を読んだり、ニュースを見たりして世の中の動きを知る。気になったニュースをスクラップにして集めたり、自分の意見をノートに書いたりする。教科書の単元ごとに「まとめる」というページがあるので、自分の意見をまとめたり自分にできることを考えたりする。 体育: 短なわ跳び、ストレッチ、筋トレ、ブリッジや肩倒立、V字バランスなど(運動会へ向けて)、インターネットがあればNHK for school で「体育ノ介」を観る。 外国語: 「ABCソング」を歌いながら、アルファベットの大文字と小文字を練習する。(自学ノートや裏紙などに書きましょう) 家庭科: 家の仕事を引き受ける(掃除、洗濯、食器洗い、調理、整理整頓など)
【6年の課題】 国語: 漢字スキル(最後までやりましょう)教科書読み(学習した文を読みましょう)その他漢字復習や読書 算数: 教科書P.190〜207、228〜244など 社会: 教科書読み、復習 理科: 教科書読み、復習  毎日少しずつ復習して、中学校に備えましょう。

みんなに会える日を楽しみにしています。   5、6年担任一同

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
家や学童クラブで元気にすごしていますか。外に出かけられず友だちとも遊べずにたいへんですが、もう少しの間、体に気をつけて過ごしましょう。毎日、時間を決めたり、することを決めたりして学習をしてください。何か困ったことがあったら、先生たちがいるので、学校に連絡してくださいね。【家庭学習】1 かんじがくしゅうノート(かんじのまとめ、をこくごノートに練習してみましょう) 2 おんどくカード(おんどくは「だってだってのおばあさん」以外でもいいです。) 3 けいさんドリル(まちがいなおしもしましょう。) 4 けいさんパーフェクトカード(4色) 5 読書(図書室でかりた本2冊) 6 けんばんハーモニカプリント(「どれみでうたおう」「こいぬのまーち」)で指練習
1年担任一同

啓蟄

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、3月5日は「啓蟄(けいちつ)」です。冬ごもりしていた虫が、土中から這い出て来るという意味です。大地が暖まり、冬眠していた虫たちが春の訪れを感じて穴から出て来るのが、今ごろなのです。「啓蟄」は春の季語です。そこで、有名な俳句もお届けします。

3、4年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、自宅でどのように過ごしていますか。外に出られなくて大変かと思いますが、こんな時だからこそふだんゆっくりできない読書やそうじ、家のお手伝いなどを進めてみてください。また、学年の復習をするにはとてもよい機会だと思います。
【3年課題】1 国語の音読(モチモチの木) 2 漢字スキル、漢字スキルノートの復習 3計算ドリルの復習 4 算数の教科書、ほじゅうもんだいP.118〜P.123(答P.124) 5 自主学習(ワクワクメニューでことわざ調べ、ローマ字の復習、音訓かるた作り等)
【4年課題】1 国語の音読(ウナギのなぞを追って、初雪のふる日) 2 漢字学習ノートの復習 3 計算ドリルで苦手な単元の確認と練習 4 算数の教科書4年の復習P.106〜110(答P.130〜131) 補充問題P.116〜124(答P.124〜125) 5 都道府県の確認
3、4年担任一同、次に元気に会える日を楽しみにしています。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、元気に過ごしていますか。外に出かけられず、友だちとも遊べずに大変ですが、もう少しの間、体に気をつけてすごしてください。何か困ったことがあったら、先生たちがいるので、学校に連絡してくださいね。【家庭学習の確認】1 かん字ドリルをおさらいする。(テストでやったところや、終わりの6級〜1級など) 2 計算ドリルをおさらいする。(「はこの形」はしてもしなくてもいいです。) 3 「スーホの白い馬」の音読(ほかのお話を音読してもいいですよ) ※漢字れんしゅうノート等を活用したり直接書き込んだりして、おさらいしてください。
お手伝いをしたりたくさん本を読んだりして、くふうしてすごしてくださいね。また、元気なみんなと会える日を楽しみにしています。  2年担任一同

お知らせ

画像1 画像1
昨日、山田小に取材が入り、今朝の読売新聞に掲載されました。
「1年生のみなさんへ」の文中の「?」は、1、2、3、の丸数字が変換できなかったためです。すみませんでした。

2月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
ごはん
さけのごまみそやき
くきわかめのきんぴら
こまつなじる
くだもの
ぎゅうにゅう

今日は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて「食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ」献立です。主食・主菜・副菜・果物・乳製品の五つの輪がそろった給食です。教室に掲示してあるポスターを見て、五つの栄養と食べる量について確認しましょう。

2月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
チャーハン
はるさめスープ
ツナポテトぎょうざ
のむヨーグルト

ツナポテト餃子は、蒸したじゃがいもとよく炒めた玉ねぎ、ツナに塩・こしょうをし、餃子の皮に包んで焼いた料理です。パリっとした皮にしっとりしたじゃがいもが入っており、ツナの風味で食欲がわきます。今日は残さいも少なく、児童に大人気のメニューでした。

2月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
ひじきごはん
わかさぎのなんばんづけ
やさいのおかかあえ
にらたまみそしる
ぎゅうにゅう

今日は旬のわかさぎを使って南蛮漬けを作りました。わかさぎは川や湖に住む小さい魚で、寒い冬から3月ごろまでが旬です。漢字で「公魚」と書きますが、その昔、わかさぎが将軍への献上品だったからと言われています。5年生の教室に、わかさぎの名前あてクイズを出しにいきましたが、すでに「公魚」をわかさぎと読める児童が複数いました。わかさぎの小骨を嫌がる児童もいますが、かりっと揚げたわかさぎの骨は食べやすいです。骨ごと食べることでカルシウムがたっぷりとれるので、よく噛んで食べてほしいと思います。

山田小のみなさん

画像1 画像1
山田小のよい子のみなさん、こんにちは。校長の山村です。今日から臨時休業となりました。学校はお休みですが、まだ春休みになったわけではありません。学校にいるときと同じ時間は、家で勉強をしましょう。規則正しい生活を心がけ、自分の体の健康管理に努めましょう。新型コロナウイルスが広がるのを防ぐために、しばらくガマンが必要です。がんばりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

授業

お知らせ

学校経営報告

学校経営計画

学年便り1年生

学年便り2年生

学年便り3年生

学年便り4年生

学年便り5年生

学年便り6年生

学力向上・学習状況改善計画

PTA

子どもの見守りシート

登校届