3月6日(金)3年生のみなさんへ
☀ 今日は、とってもいい天気。☀
(ホントは外で思いっきり遊びた〜〜〜い!(;_;)) さて、まずは昨日のチャレンジ問題の答えです。 第1問 小学校→校長先生→生活→活動→動物園→園長→長方形 →形式→式場 第2問 A=1 B=9 C=0 *くり上下がりがポイント! Aから考えるといいね。 第3問 3番目の画像をみてくださいね。 では、今日のチャレンジ問題です♪ 第1問は「おり紙クイズ」。 ・図のようにおり紙をおり、切った後でひらいたら、どんな形に なっているかな? あ・い・う から選んでね。 3たくだよ。 (頭の中で考えたら、じっさいにやってみよう!) 第2問は「ことわざ」問題。 ・[ ]の中には、どんな動物・生き物が入るかな? (調べてもいいよ。) (1) [ ]に小判(こばん) (2) [ ]の耳にねんぶつ (3) えびで[ ]をつる。 (4) のうある[ ]は つめをかくす。 (5) とらぬ[ ]の皮算用(かわざんよう)。 第3問は、またまたマッチぼうクイズ〜〜!! ・今回は、3本動かして、正しい式になおそう! *3番目の画像は、昨日のマッチぼうクイズの答えだよ〜。 では、レッツトライ!!(答えはまた月曜日に)(^^)/~~~ 3月6日(金) おおるりの児童の皆さんへ
おおるりでは、おもったことをことばでつたえるべんきょうをしています。
せんせいたちも、まわりのひととのかいわをたいせつにしています。 「おねがいします。」「ありがとう。」 おもったこととつたえあうと、おたがいにきもちよくせいかつできますね。 みなさんもためしてみてください。 【3日5日なぞなぞのこたえ】 ホットケーキ 【きょうのもんだい】 いちろうさんと、じろうさんと、さぶろうさんがかけっこをしました。 いちろうさんはじろうさんにかちました。 さぶろうさんはいちろうさんにかちました。 いちばんつよかったのはだれですか。 3月6日(金) 4年生のみなさんへ
今日はすっきり晴れて、気持ちも良くなりますね。
せっかくまとまった時間があるので、読書に取り組んでみましょう。 好きな本を自由に読むのもすごくいいことですが、今回は国語で勉強した物語から本を選んでみましょう。。 同じ作者の違う作品を読んでみたり、同じ登場人物が出てくるシリーズを読んでみたりすると、新しい発見がたくさんあると思います。 「白いぼうし」 ・「車のいろは空のいろ 白いぼうし」 ・「車のいろは空のいろ 春のお客さん」 ・「車のいろは空のいろ 星のタクシー」 「一つの花」 ・「おかあさんの紙びな」 ・「せかいのひとびと」 ・「地雷のない世界へ」 「ごんぎつね」 ・「手ぶくろを買いに」 ・「でんでんむしのかなしみ」 ・「木の祭り」 ・「がちょうのたんじょうび」 「初雪のふる日」 ・「花のにおう町」 ・「ねこじゃらしの野原」 ・「雪窓」 ・「白樺のテーブル」 ・「花豆の煮えるまで」 もう読んでしまった本もあると思いますが、まだ読んでいない本をこの時期を活用して読んでみましょう。 3月6日(金)5年生のみなさんへ
感染症の影響で、世界各地のあいさつの方法に変化が表れているようです。肌と肌が触れ合ったり、握手をしたりといったあいさつの国の人にとっては困惑もあることでしょう。自分たち日本人は距離をとってあいさつするので、その影響はほとんど感じませんね。
そんな中、遠くのある国では新たな握手もあったようです。日本から1万キロ、政治的に緊張関係にあるイスラエルとパレスチナ自治政府が肺炎対策で協力を始めたそうです。 そう、5年1組では朝の読み聞かせで読んでもらった「むこう岸には」の舞台になっているであろう(描かれてはいないのですが、先生は直感でそう感じました)あの国々です。 「いつかあの川に橋をかけたいの」という言葉が、ひとつ現実に近づいたのではないでしょうか。先生はあの日、「この問題は、地球上の最も難しい問題のひとつだよ」と言いました。難しさもともなう協力のようですが、両方の国が緊密に情報を交換してがんばっているみたいです。 「ウイルスは国境を知らない」とパレスチナ当局者が言っています。こんなときだからこそ、平和について改めて考えることができるのかもしれません。 5年生の皆さん、こんなときだからこそ、君たちにできることって何だろう? 3月7日 6年生のみなさんへ
今日は7月についてです。何があったか覚えていますか?
7月は何といっても日光移動教室!!思い出に残っていることがたくさんあれば嬉しいです。 卒業式の時程がホームページに載っています。確認してください。月曜日に、卒業式の動き方を載せます。しっかり頭の中に入れて、当日を迎えてください。 6年生も荷物の引き取りは16日〜19日です。取りに来た際には、職員室にお立ち寄りください。 3月6日(金)2年生のみなさんへそこで今日は、お家の中でもかんたんにできる「あいうべ体そう」をしょうかいします。口を大きくあけて、「あ〜い〜う〜べ〜」とゆっくりうごかします。できるだけ大げさに!3分間目ざしてとりくんでみましょう。「あいうべ体そう」を毎日することで、インフルエンザにかかる子どもがぐっとへった学校もあるそうですよ。体の力をアップして、びょうきにまけない体をつくりましょう! 【きのうのクイズの答え】 ダンゴムシの足の数は…イ14本! 3月6日(金)1年生のみなさんへ
おはようございます。
1年生で習った漢字80字、全部書けたかな? 漢字だけでなく、次はカタカナにチャレンジ!! 「ア」〜「ン」まで全部書けるかな?? できた人は、カタカナで書く言葉を15個考えて、ノートに書いてみよう! 今日の写真は、「くるくるちょうちょ」です。 投げると、くるくる回転しておもしろいです。ぜひつくってみてね! 3月5日(木)3年生のみなさんへ
今日は、風が強いですね。花粉症にはツライ。。。(T_T)
お休み中の課題は、どのくらい進みましたか? こんな学習支援コンテンツもあるので、お休み中の学習に活用してみてください。けっこうおもしろいよ〜♪(^o^) ★NHK for Schoolのページです。 「ふしぎエンドレス」や「はりきり体育ノ介」は学校でも見たね〜。 http://www.nhk.or.jp/school/ ★文科省が提供するポータルサイト(リンク集)です。 それぞれの教科別のリンク集となっています。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 次に、大切なお知らせです。3年生の修了式の日が決まりました!! ★3月17日(火)の午後(約1時間) ★残った荷物や配布物などがた〜くさんあるので、 大きな袋と上ばきを忘れずに。 さて、昨日のチャレンジ問題の答えです。わかったかなぁ〜? 第1問 年月→月曜日→日直→直角→角度 第2問 A=9 B=1 C=0 *くり上がりがポイント! Bから考えるといいね。 第3問 「ある」は十二支の生き物(ね、牛、とら、う、たつ…) では、今日のチャレンジ問題です♪ 昨日より、ちょっと難しくなりますよ〜。 第1問は「漢字しりとり」。 ・漢字でしりとりをしながら言葉をつくり、ゴールまで行きましょう。 ・ただし、言葉は2文字だけじゃないよ&ななめには進めないよ。 第2問は「□の数は?」問題。 ・同じ記号のところには、同じ数字が入るよ。どんな数字が入るかな? 第3問はおまけ。マッチぼうクイズ〜〜!! ・マッチぼうのちりとりの中に、リンゴがあります。 マッチぼうを2本動かして、リンゴを外に出してね。 ただし、ちりとりの形はかえないよ(向きはかえてもいいよ)。 下の画像を見ながら、やってみよう!!(答えはまた明日)(^^)/~~~ 3月5日(木) 4年生のみなさんへ
修了式の日が決まりました。
3月17日(火)の午後からです。詳しい登校の時間などはまたホームページを見てください。 持ち帰るものがたくさんあるので大きな袋とうわばきを忘れずに。 4年生のみんなと会えるのが先生たちはすごく楽しみです! さて、学校の宿題は進んでいるでしょうか? 早い人だともう終わってしまった人もいるかもしれませんね。 宿題の出ていない社会の勉強もしていきましょう。 都道府県のかるたは覚えていますか? 取るだけではなく読みふだを作るのにチャレンジ! ヒントは地図帳です。 地図帳からその都道府県で有名なものを見つけ、読み札を作ってみましょう。 3月5日(木) 5年生のみなさんへ
「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)
そのまま日本語になおすと「毎日がいい日だ。」という意味の言葉になります。禅語のひとつです。 この言葉には色々な解釈があるようで、毎日がいい日になるように努力すべきだという教えの解釈や、良いこと悪いことの判断ではなくて、今この時を生きることが好日(いい日だと思えること)につながるという解釈、今あるがままを良しとして受け入れるべきなのだとう解釈があります。 この言葉を聞いて先生は、口から「なるほど」と声が漏れました。しかし何が「なるほど」なのかはわかりません。感じたんです。 禅では、過ぎてしまったことにいつまでもこだわったり、まだ来ていない明日に期待したりしないようです。 「目の前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、ただ今、この一瞬を精一杯に生きる。その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、それは今までにない、素晴らしい一日となるはずだ。」と。 あなたが日々不満に思っていたことは本当に不満だったのか。何もない日は本当に何もなかったのか。同じ今日を迎えられるという贅沢を、知らないだけじゃないのか・・・ 来ると思っていた友達と過ごす時間、駆け足で過ぎ去った君たちとの時間が当たり前ではなかったのだとしみじみ思うのです。 よし、それじゃ今日も気合を入れて、一緒に何かを積み上げようじゃないか。 〜今日の川柳〜 また会おう 流行りが去った その頃な ★お知らせ★ みんなの修了式の日程が決まりました。3月18日(水)時間は13:30から20分程度です。その後、教室であゆみ等を渡し解散となります。下校は、14:30頃となります。 短い時間ですが、一つの区切りとして尊い時間です。 これまでの思い、これからの思いを懐に詰めて登校しましょう。 3月5日(木)1年生のみなさんへ
おはようございます。規則正しい生活をしていますか?学校が休みでも、早寝早起き朝ごはんを心がけましょう。
昨日のスペシャル問題の答えは「104」でした。できたかな? 1年生で習った漢字は80字です。全部かけるかな?おさらいしてみよう!! さて、大事なお知らせです。修了式の日程が決まりました。 3月16日(月)午後 皆さんに会えるのを楽しみにしています。 今日の写真は、皆さんが植えたチューリップの様子です。葉が出てきました。 3月5日(木) 6年生のみなさんへ規則正しい生活はできていますか?生活習慣はくずさないようにしましょう。 今日は、6月です。6月はいろいろなことがありましたね。覚えているでしょうか。じっくりこつこつ続けることは難しいですが、大切なことです。頑張りましょう。 3月5日(木)おおるりの児童のみなさんへおおるりの学しゅうでは、まいかいのじぶんのめあて(めあてカード)をいしきして学しゅうしていますね。 おうちですごすときも、じぶんなりの「きょうのめあて」をたててすごしてみるといいですね。 じぶんできめてもいいし、おうちの人とはなしあってきめてもいいです。 きめたら、かみにかいて、おへやのじぶんがみえやすいところにはっておくのもいいですね。 【3日4日なぞなぞのこたえ】 3日(火)⇒6人 4日(水)⇒タコ(すみをはくから:大そうじ) 【きょうのなぞなぞ】 たべると、あんしんするケーキってなーんだ?? 3月5日(木)2年生のみなさんへ3月4日(水) おおるりの児童のみなさんへみなさんもお家のそうじで身の回りをすっきりさせてみてはいかがでしょうか。 【おそうじなぞなぞ】 タコ、エビ、クラゲが年末の大そうじをしました。一番ていねいにそうじしたのは誰? 3月4日(水)3年生のみなさんへ
今日は、昨日とちがって寒い1日になりましたね。
突然ですが、3年HPでは今日からチャレンジ問題を出していきます! 学校からの課題のあいまに、チャレンジしてみてくださいね。(^^)v 第1問は「漢字しりとり」。 ・漢字でしりとりをしながら言葉をつくり、ゴールまで行きましょう。 ・ただし、言葉は2文字だけじゃないよ&ななめには進めないよ。 第2問は「□の数は?」問題。 ・同じ記号のところには、同じ数字が入るよ。どんな数字が入るかな? 第3問はおまけ。あるなしクイズ〜〜!! 下の画像を見ながら、やってみよう!!(答えはまた明日)(^^)/~~~ 3月4日(水) 6年生のみなさんへ
皆さん、昨日は課題にしっかり取り組んだでしょうか。今日も勉強も頑張りましょうね。
今日は、5月のことです。5月は何と言っても運動会。休み時間にもみんなで練習していましたね。一生懸命やったことは、いつか必ず成果としてでることに、先生も改めて気づきました。 今できることに、一生懸命取り組んでくださいね。 3月4日(水)1年生のみなさんへ
おはようございます。昨日は「だってだってのおばあさん」を読みましたか?
今日は先生達から算数のスペシャル問題を出します! 98より6大きいかずは、いくつでしょう。 すぐに出来たかな? 今日の写真はあやとりの「4だんばしご」です。息抜きにぜひあやとりをやってみてください。 3月4日(水) 5年生の皆さんへ
休校になり3日が経ちましたが、どのように過ごしていますか?本来なら今日は最後のたてわり活動がある日でした。今まで6年生が仕切ってくれていたたてわり活動を5年生が受け継ぎ、低学年を気遣いながら中心となって遊びの準備・実施する。それができなくなってしまった今、みんなにはイメージすることしかできません。どうすればグループをまとめられたのか、どうすればみんなを楽しませることができたのか。少し考えてみるだけでも、来年度を迎える時の心構えが変わってくるかもしれません。
そして今日3月4日は「ミシンの日」だそうです。家庭科でやったことを生かして、家にミシンがある人は何か作ってみるのもいいかもしれないですね♪ 【今日の川柳】 下級生に 感染させたい 良い姿 3月4日(水) 2年生のみなさんへ今日は、四角いはこに切りこみを入れて、たいらにしてみました。ひらくとどんな形になったでしょうか?四角形が何こあらわれたでしょうか?いろいろなはこをつかってしらべてみると、ちがうけっかになるかもしれません。自分でおかしのはこを紙にうつしとって、はこを作ってみるのもいいかもしれませんね。自分学習ノートにもけっかをきろくしてみましょう! |