2年生 六の段
2年生がかけ算の学習をしています。今日は、六の段の学習をしました。問題場面を考え、かけ算の式(6×〇)をたてます。それから、九九の構成の仕方を理解していきます。
12月のななくに☆キッズ サタデー
今日は、12月のななくに☆キッズ サタデーの日でした。サタデーまつりとして、多目的室ではゲーム大会、理科室ではスライムづくりをしました。
子供たちは寒さに負けず、仲良く元気にサタデーまつりを楽しみました。 2年生 野菜を育てよう
2年生が生活科でかぶを育てています。今日はだいぶ育ってきたので、土寄せをしました。おいしい、おいしいかぶになることでしょう。
6年生 大地のつくりと変化
6年生が理科で「大地のつくりと変化」の学習をしています。わたしたちが住む大地がどんなつくりになっているのかを調べるため、校庭のボーリング調査の試料を実際に見ました。違いがはっきり分かったことと思います。
1年生 つくろう あそぼう
1年生が生活科で「つくろう あそぼう」の学習をしています。校庭や公園で集めた葉や木の実、身の回りの材料を使っておもちゃや楽器を工夫してつくり、自分でおもちゃをつくり出す面白さや自然の不思議さに気付くことができるようにしていきます。
楽しそうにおもちゃを作っていました。おもちゃをみると、いろいろな工夫をしていることが伝わってきました。 3年生 毛筆「小」
3年生が毛筆で「小」を書きました。「はね」の書き方に気を付けることをめあてとし、頑張って書いていました。
3年生 はしたの大きさの表し方を考えよう
3年生が算数で「はしたの大きさの表し方を考えよう」の学習をしています。テープ図を使い、1/5mの大きさについて理解できるように指導していました。
6年生 伝統文化を楽しもう
6年生が国語で「伝統文化を楽しもう」の学習をしています。今日は、狂言「柿山伏」を、グループごとに役割を決めて自分の思いが伝わるように音読する練習をしました。
1年生 じぶんでできるよ
1年生が生活科の学習で「じぶんでできるよ」の学習をしています。自分でできる仕事を考え、実践していきます。その後、冬休み中の取組につなげていきます。
朝の学年集会(3・4年生)
毎週木曜日の朝は、3・4年生が朝の体力づくりの時間として、クラスごとに外で元気よく遊ぶ時間です。
それが終わると、学年ごとに集合し学年集会を行います。 4年生は、高学年へ向けて心構えを作っていこうという話が学年主任からありまた。 3年生は、これからの外国語の学習について専科教員から話がありました。 どちらの学年の子供たちも、朝一番からしっかりと話を聴く態度が見られ、立派でした。 1年生 マットを使った運動遊び
1年生が体育で「マットを使った運動遊び 」をしました。マットに背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がって遊んだり、手で支えて回転して遊んだりしました。
2年生 話す順序を考えて
2年生が国語で「組み立てを考えて、はっぴょうしよう」の学習をしています。今日は、はじめ・中・おわりにそれぞれ何を話したらよいかを考えました。
写真は、今日の学習のめあてを確認しているところです。 1年生 おもちゃを つくろう
1年生が生活科で「おもちゃを つくろう」の学習をしています。校庭や公園で集めた葉や木の実、身の回りの材料を使っておもちゃや楽器を工夫してつくります。
葉や木の実、身の回りの材料集めにご協力いただきまして、ありがとうございました。 防火扉が閉まったとき
12月の避難訓練を行いました。今日は、火災が発生し防火扉が閉まったことを想定して行いました。
学校では様々なことを想定して、毎月避難訓練を行っています。 6年生 12歳のハローワーク
6年生が探究の時間に「12歳のハローワーク」の学習をしています。自分がなってみたい職業、興味がある職業について調べ、プレゼンテーションソフトを使ってまとめたことを発表していました。
キャリア教育の一環としての取組です。 4年生 八王子市学力定着度調査
今日は、4年生の八王子市学力定着度調査の日です。国語、算数の学力調査と質問紙調査を行います。落ち着いて普段の力を発揮してほしいと思います。
写真は質問紙調査を行っているところです。 本といっしょに大きくなろう
写真は図書ボランティアの皆様が11月の活動で作成してくださったものです。思わず立ち止まって見たくなる掲示板です。ありがとうございます。
2学期最後の児童朝会
今日は2学期最後の児童朝会でした。校長先生が学校外で活躍した児童を表彰してから、2学期のまとめをしっかりすること、自分がされていやなことは人にはしないことについてお話がありました。
11月の学習の様子1年生 「名」
1年生が国語で「名」の学習をしました。読み方、書き方、使い方などを学習していきます。写真は、「名」の付く言葉を発表しているところです。
|