ユニセフ募金1日目
昨日の集会に続いて、七国小学校と七国中学校が連携した取組としてユニセフ募金を行いました。数人の小学生がが中学校へ、数人の中学生が小学校へ行き、小学生と中学生が一緒になって募金を呼びかけました。
明日も行います。ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。 5年生 Can you 〜?
5年生が外国語活動で「Can you 〜?」「Yes,I can.」「No,I can't.」の表現について学習しました。2名の副校長先生と担任の先生が登場して、クイズ形式で学習が進んでいきました。楽しく学習することができました。
この授業は、市内で今年度先生になった先生が参観しました。 1年生 プール開きの学級も
1年生の1・3・5組がプールに入りました。学級によっては今日が初めてのプールなので、代表児童が頑張りたいことを発表しました。大きな声で言うことができました。
プールの中をよく歩きました。 5年生 プール開き
5年生がプール開きを行いました。代表児童がこの夏のめあてを堂々と発表しました。
久しぶりのプールなので水慣れに時間をかけ、最後に泳力別指導を行いました。 1年生 問題づくり
1年生が算数で、絵をもとに、5+3になる問題を作りました。今までは文章問題を読み、式を立て答えを求めましたが、今日はその逆の学習でした。最後まで粘り強く頑張っていました。
ユニセフ集会
代表委員会では、毎年、七国中学校の生徒会とユニセフ集会、ユニセフ募金活動を行っています。
今年も、劇を通して募金を呼びかけました。 明日25日と明後日26日の2日間、七国小学校、七国中学校の両校で募金活動を行います。よろしくお願いいたします。 4年生 拍子と旋律を感じながら
4年生が音楽で「エーデルワイス」を歌い、リコーダーで演奏しました。リコーダーでは高い音と低い音の音色に気を付けながら演奏することができました。
最後に「みんな笑顔で」を手話をしながら歌いました。 2年生 ひみつきちをつくる
2年生が図画工作の学習で新聞紙を使って秘密基地を作りました。多目的室にはたくさんの秘密基地ができました。
時間になっても、まだまだ続けたいようでした。 3年生 風やゴムのはたらき
3年生が理科で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。今日は、これからの学習で使う車を組み立てました。黒板のスクリーンに大きく映しだされた映像を確認しながら、正確に組み立てていました。
1年生 ひらがなの学習
1年生が国語でひらがなの学習をしています。今日は「よ」の学習をしました。「よ」の付く言葉、書き方などを丁寧に指導しています。ひらがなの学習も終盤になりました。
6年生 分数のわり算
6年生が算数で分数のわり算の学習をしています。今日は、倍を表す数が分数の場合も基準量は比較量÷分数倍で求められることを学習しました。式を立てることがだんだん難しくなってきていますが、数直線図からx×5/3=900を考え、xはわり算で求められることを理解していました。
2年生 漢字の学習
2年生が国語で漢字の学習をしました。写真は「店」の学習をしているところです。「みせ」と読む場合と「てん」と読む場合の言葉を考え発表していました。2年生は1年間で160字の漢字を学習します。
1年生 プールの入り方
1年3・4組が初めてプールに入りました。学校のシャワーも初めてですが、浴びる前から1年生は「地獄のシャワー」と言い、その冷たさを知っているようでした。
プールに入るときの約束を一つ一つ丁寧に指導していきました。 5年生 おいしい楽しい調理の力
5年生が調理実習で、ゆでる調理をしました。先生のやり方をよく見てから、実際に卵をゆでました。上手にゆで卵ができました。
6年生 分数のわり算を考えよう
6年生が分数のわり算の学習をしています。今日は、比較量、基準量が分数の場合も倍を表す数は除法で求められることを学習しました。数直線図をかき、よく考えていました。
1年生 校長室探検
今日は2組が探検しました。説明をよく聞き、校長室の中には何があるのかをよく見ていました。
これから発見したことをカードに書いていきます。 6年生 いためて朝食のおかずを作ろう
6年生が調理実習をしました。校長室に3人分、届けてくれました。校長、副校長でおいしくいただきました。上手にできるものですね。
2年生 小プールで
2年生の4・5組がプールに入りました。水慣れをしてから、ふし浮き、けのびをしました。はじめに先生がやってみせると「すごい!」と自然に大きな拍手が起きました。
1年生 校長室探検
今日は、1組と5組が探検しました。一通り校長室を探検してから、疑問に思ったことを質問するのですが、学級によって少しずつ質問の内容が異なります。
3年生 研究授業「こまを楽しむ」
5時間目に3年1組で研究授業を行いました。国語の説明文「こまを楽しむ」を読み、三段構成について理解しました。
グループ活動では、自分の考えをしっかりと友達に伝えていました。 |