学校公開 ありがとうございました
朝早くから多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
今回はセーフティ教室もご覧いただけるようにいたしました。ご家庭でも、今回の内容について改めて話題にしていただけると一層効果があると思います。 本日、ご感想用紙を配付いたしました。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 3年生 検定
3年生が5・6時間目にプールに入りました。午後には気温が上がり、気持ちよかったことと思います。
3年生が水泳を予定していた日は天気に恵まれないことが多く、最後の最後でようやく検定を行うことができました。多くの子供が合格していました。 1年生 プールに入れました
今日が今年度最後の水泳指導の日です。気温と水温が心配でしたが、基準に達していたので、1年3組と5組がプールに入ることができました。
水の中を歩いたり、宝ひろいをしたりして、楽しむことができました。 5年生 大造じいさんとガン
5年生が国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。それぞれの学級で、課題を解決するために、よく話し合っていました。
6年生 思いを形に生活に役立つ布製品
6年生が家庭科で「思いを形に生活に役立つ布製品」の学習をしています。目的に合わせて布を選び、形や大きさとぬい方を工夫しています。
2年生 プール
良い天気になり、2年2組と5組がプールに入ることができました。今年度最後のプールを楽しんでいました。
1年生 クルクル回して
1年生が図画工作で「クルクル回して」の学習をしました。風があたるとクルクル回るように作っていきます。紙コップに切り込みを入れてから絵を描きました。
3年生 自転車安全教室
3年生を対象に、自転車体験教室を行いました。南大沢警察署、南大沢交通安全協会、八王子市職員の方々が、自転車の安全な乗り方や交通安全について教えてくださいました。
実技は各クラスの代表児童が体育館に作られたコースを走りました。自転車は左側から乗り降りすること、一時停止標識では止まって左右後方の安全を確認してから発進することなど、しっかりと確認しながら自転車に乗りました。 自転車は便利な乗り物ですが、ルールやマナーを守って乗らなければ、大きな事故や怪我につながることになります。今日学習したことを忘れず、安全運転をしてほしいと思います。 プラネタリウム(4年生)3
プラネタリウムの見学が終わりました。太陽と月、星の動き、星座についての学習をしました。
プラネタリウム(4年生)2
サイエンスドームに到着後、展示を見学しています。
プラネタリウム(4年生)
4年生が月と星の学習で、これからプラネタリウムに出発します。
小中ふれあいタイム
5時間目に、小中ふれあいタイムを行いました。七国中学校の1年生が1・2年生の教室を訪れ一緒に遊びました。遊びの内容は、中学生が事前によく考えてくれていて、どの教室も楽しそうでした。
半年前は6年生だった子供たちが大きく成長していることに嬉しく思います。 6年生 12歳のハローワーク
6年生が総合的な学習の時間に「12歳のハローワーク」の学習をしています。今日は、家族の仕事について学習しました。楽しいことやうれしいことだけでなく、辛いこともあること。やりがい、達成感などについても話し合っていました。
3年生 ちいちゃんのかげおくり
3年生が国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。この日の授業は、研究授業として行い、校内だけでなく他校の先生の参観もありました。
今日は、ちいちゃんが幸せだったかどうかを考えることを通して、登場人物の感情や境遇を読み深めていきました。 2年生 わっかでへんしん
2年生が図画工作でトイレットペーパーの芯を活用して作品を作りました。素敵な作品ができました。
1年生 どちらがおおい
1年生が算数で「どちらがおおい」の学習をしています。身の回りにあるものの体積をコップ何倍分など、任意単位を用いることによって数として表し、比較しました。水をこぼさないように慎重に活動していました。
クラブ活動2
クラブ活動の回数はそれほど多くありませんが、子供たちは楽しみにしています。
写真は、バスケットボールクラブ、バレーボールクラブ、ドッジボールクラブです。 クラブ活動1
本校ではクラブ活動を年間15回(1回60分)行っています。異学年の子供たちが一緒に活動する貴重な機会と考えています。
写真は、音楽クラブ、ハンドメイドクラブ、卓球&なわとびクラブです。 1年生 おはなしをたのしもう
1年生が国語で「おはなしをたのしもう」の学習をしています。「ゆうやけ」を読み、登場人物の行動を中心に想像を広げていきます。写真は音読をしているところです。
3年生 ちいちゃんのかげおくり
3年生が国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は、ちいちゃんの気持ちの変化を考え、スケーリングメーターで表しました。子供たちはじっくりと考えていました。
|