2月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

 ★こぎつねうどん ★焼きじゃが餅

 ★煮浸し ★ポンカン ★牛乳


 今日のこぎつねうどんと煮浸しには、油揚げが入っています。油揚げは、とうふを薄く切って、油で揚げたものです。大豆が豆腐に変身して、さらに油揚げに変身していますね。

2月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 ★ジャンバラヤ ★フライドチキン 

 ★コールスロー ★クリーミートマトスープ

 ★牛乳


 今日は、アメリカ合衆国の料理を食べます。ジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアをもとにした料理と言われています。パーティーの時などに大きな鍋で作って、大勢で食べることが多いです。フライドチキンは、アフリカ系のアメリカ人労働者が生み出した料理です。安くてボリュームがあり、体を動かす労働者にはぴったりの料理でした。コールスローは、オランダ語で「キャベツサラダ」を意味する「コールスラ」から生まれたそうです。アメリカでは、この「コール」を「キャベツ」ではなく「冷たい」と思われていたこともあったそうです。

2月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

 ★ガーリックライス ★鮭のねぎバジルソース

 ★かぼちゃのサラダ ★かぶのポタージュ ★牛乳


 今日の給食は、「薬膳」を取り入れた風邪予防の献立です。薬膳とは、中国の伝統医学の理論に基づいた食べ物の組合わせと、その調理法のことです。「薬膳」と聞くと、ウコンや高麗人参など特別な材料を使った料理というイメージがあるかもしれませんが、身近な食材でも薬膳料理が作れます。「かぼちゃ」は、胃や腸の働きを助け、元気にする働きがあります。殺菌作用がある「玉ねぎ」とマヨネーズで和えてサラダにしていただきます。「かぶ」は、食べ物の消化を助けて胃や腸を温め、体の水分の出入りをよくする食べ物です。空気が乾燥する季節におすすめの「白きくらげ」が入っています。

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 ★ごはん ★豆腐のカレー煮 ★春雨スープ

 ★ツナ入りにんじんシリシリ ★牛乳

 
 にんじんは、一年中食べられる野菜ですが、もともとは秋から冬にかけて旬を迎える野菜です。アフガニスタンが原産で、オレンジ色で太くて短い「西洋にんじん」と赤い色の細長い「東洋にんじん」などがあります。にんじんのきれいなオレンジ色は、カロテンの色です。カロテンは、からだの中に入ってビタミンAに変わります。肌をツルツルにしてくれたり、病気にかかりにくくしてくれたりする栄養がたっぷりあります。目の働きも助けてくれます。今日の給食は、豆腐のカレー煮とツナ入りにんじんシリシリに入っています。
  

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

  ★ごはん ★さばのカレー焼き ★五目煮豆

  ★とり汁 ★牛乳


 五目煮豆に大豆が入っています。大豆は体によい食べ物として知られています。脳の働きによい成分を多く含んでいるので、記憶力や学習能力も高めます。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今日、小学校生活最後の校外学習に出かけました。行き先は、国会衆議院と江戸東京博物館です。集団行動は機敏で、時と場をわきまえ、見学をしっかり行い、友達と過ごす時間を楽しんでいました。

大なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 

大なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 

大なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
春のような陽射しに恵まれたゴールデンタイム。校庭では、大なわ大会が行われました。
運動委員会の進行で、どのクラスも意気揚々。2週間に渡る練習を経て、記録更新を目指しました。3分間で子供たちは、声を掛け合い、跳び続けました。応戦の声も力強く、クラス、学年、そして学校全体のまとまりが感じられました。

2月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 ★スパゲティミートソース ★白菜のスープ

 ★アーモンドチョコチップケーキ ★牛乳

 
 明日2月14日のバレンタインデーは、もとはキリスト教の記念日で、恋人達が愛を誓う日です。日本では女性から男性にチョコレートを贈るイベントですが、海外では家族や友だちなどへ感謝の気持ちをこめて花やカード、お菓子を贈ります。今日は元気いっぱいのみなさんに給食室からのプレゼントです。心を込めて「アーモンドチョコチップケーキ」を焼きました。
 

2月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 ★切干しビビンバ ★中華風玉子とコーンのスープ
 
 ★手作り魚ナッツ ★牛乳


 魚ナッツは、いりことアーモンドを調味料と混ぜて、給食室で手作りしています。よく混ぜないとパラパラに仕上がらないので、調理員さんが根気よくがんばってくれています。いわしの稚魚を乾燥させたものが「いりこ」で、カルシウムがたくさん含まれているので、みんなの骨や歯を強くしてくれます。

2月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

  ★スタミナ丼 ★わかめスープ

  ★じゃがいもの細切り炒め ★牛乳


 今日の給食は、みなさんにスタミナがつくように「スタミナ丼」です。豚肉、野菜、しらたき、ごま、といろいろな栄養が一度にとれる献立になっています。給食を沢山食べて、丈夫なからだを作り、寒い冬を乗り切りましょう。

2月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★豆腐の田楽風焼き 

   ★かぶのみそ汁 ★東京うどのきんぴら
   
   ★牛乳


 うど(独活)は、12月〜4月が旬で、日本原産の野菜です。立川市や国分寺市などで栽培される「東京うど」は、「室」とよばれる真っ暗な地下で栽培するため、茎が白いのが特徴です。みずみずしく、シャキシャキとした歯触りがおいしいです。肌をつるつるにしたり、疲れをとる働きがあります。
 

2月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★磯ごはん ★おでん 

   ★白菜の和え物 ★いちご ★牛乳


 「おでん」のルーツは、今から500年ほど前の室町時代に「田楽」という料理がありました。その当時、宮中(皇室)に仕えていた女性が「田楽」のことを丁寧に「お」をつけて「おでん」と呼んでいたそうです。田楽には「焼き」と「煮込み」がありましたが、江戸時代になって「煮込み田楽」を「おでん」というようになったそうです。

2月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★マッシュサンド ★クリームシチュー

   ★フレンチサラダ ★りんごジュース


 今日の献立の「マッシュサンド」はマッシュポテトをコッペパンに挟んで食べるものです。マッシュポテトとは、アメリカ、ドイツ、フランスなどで食べられているじゃがいも料理のことです。今日は油でひき肉、玉ねぎをいため、ふかしてつぶしたじゃがいもとあえてつくりました。

2月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★ごはん ★鮭のごまみそ焼き ★小松菜汁 

   ★くきわかめのきんぴら ★甘平 ★牛乳


 江戸時代に東京都江戸川区小松川で栽培されていたので、この名前がつきました。八王子でもたくさんつくられています。11月〜3月頃が旬です。寒い時期のほうが甘みが増し、葉もやわらかくておいしくなります。

2月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★恵方巻き ★大豆のピリ辛炒め

   ★いわしのつみれ汁 ★はるみ ★牛乳


 節分は、冬から春への季節の変わり目である「節分」に、豆をまいて悪いことを追いはらい、福をよびこむ風習です。豆や米には「悪いものを追いはらう力」があるとされているため、鬼がやってくる節分に豆をまき、年の数だけ豆を食べて、1年を無事に過ごせるよう願います。恵方巻きは、その年の縁起がいい方角である「恵方」を向いて、「福を巻き込む」太巻きを無言でまるかじりして健康を願う地域もあります。

社会科見学

画像1 画像1
3年生は今日、学校近くのスーパーマーケットを見学しました。「お店はお客さんに商品を買ってもらうために、どんな工夫をしているのか」などをテーマに、グループごとに店内を回りました。目で見たもの、肌で感じたことをメモし、疑問があると店員さんに積極的に尋ねました。そして、まとめの時間には、店長さんから丁寧に説明を受けていました。
集中して学習することで、実りの多い時間になりました。

1月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★ミルクパン ★レバーケーぜ ★ザワークラウト

   ★アイントプフ ★牛乳


 今日は、ドイツの郷土料理です。ドイツは各地域に郷土料理があります。主食はじゃがいもとされソーセージも有名です。レバーケーゼはソーセージの一種で、長方形の型に入れて焼きます。ケーゼはチーズのことですが、チーズが入っているのではなく、チーズの塊に似ていることから名づけられたとも言われています。レバーも、昔は入っていましたが、現在は入りません。アイントップフは、ドイツ語で「1つの鍋」という意味です。肉と野菜を煮込む栄養満点のスープです。ザワークラウトはキャベツを乳酸発酵させた漬物で、「すっぱいキャベツ」という意味です。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★麦ごはん ★のりの佃煮 ★さばの風味焼き

   ★かきたま汁 ★小松菜のじゃこ炒め ★牛乳

 
 「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録された理由の1つは、「栄養バランスがいい」ことです。和食の栄養バランスがよくなるヒミツは、『一汁三菜』という和食の形にあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29