校内研究授業 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは多くの先生たちに囲まれて、いつも以上に緊張しながらも、前で図を使って自分の考えを説明したり、友達と小数倍について説明したりして、「2.5倍」や「2.1倍」の意味を理解しようと取り組む姿がありました。 今回の単元が、5・6年生の割合の内容につながります。これからも見方・考え方を働かせて、算数の力を伸ばしていけるように指導していきます。 2月3日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・セルフ恵方巻き ・煎り大豆 ・つみれじる ・みかん ・牛乳 *恵方巻きはその年の縁起がいい方角である恵方を向いて、福を巻き込む太巻きを無言でまるかじりして健康を願う地域もあります。 |