11月 自分も友だちも大切にしよう

2年生遠足4

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昆虫体験プログラム。カマキリ、ナナフシ、ゲンゴロウなどを触りました。それぞれの虫の触り方を教えてもらい、挑戦しました。

2年生遠足3

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昆虫館を見学。蝶がたくさん飛んでいます。

2年生遠足2

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多摩動物公園に到着。他の学校も大勢の来ています。

2年生遠足1

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2年生が多摩動物公園へ行きます。いい天気です。

34年生遠足3

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全部のグループが、無事ゴールできました。クイズに正解したグループも、結構多かったです。その後は、お弁当タイムです。

10月30日の給食

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<こんだて>
ごはん
さんまのかばやき
ぴりからはくさい
ごじる
ぎゅうにゅう

ごじるには、ミキサーでつぶした、大豆がたくさん入っています。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、栄養豊富で、体をつくったり、動かしたりする働きやおなかの調子を整える働きがあり、さらに、記憶力を高めるともいわれています。しっかり食べてくださいね。

今日は、今が旬のさんまをかばやきにして提供しました。月曜の全校朝会で校長から話があり、楽しみにしていた児童や教員も多かったようです。
さんまのかばやきは、下味をつけてから高温で揚げ、たれをからめて完成です。魚が薄い分、崩れやすく揚げづらいという面があります。今日は調理員が少量ずつ揚げ、丁寧に作ってくれました。青魚が苦手な児童も多いですが、「今日の魚おいしい!」ともりもり食べている様子を見て、とても嬉しく感じました。

10月29日の給食

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<こんだて>
ジャージャーめん
チンゲンサイとたまごのスープ
フライドポテト
ぎゅうにゅう

フライドポテトは、1年2組、1年3組、4年2組のリクエストです。
じゃがいもを油で揚げたフライドポテト。英語ではフレンチフライといいますが、どこの国で生まれた料理でしょう?ハンバーガーと一緒によく食べるからアメリカ?「フレンチ」というからフランス?正解は、ベルギーです。ベルギーでは「フリッツ」といって料理のつけあわせに必ずといっていいほど登場し、パンの代わりのように食べているそうです。昔、ベルギーで川で小魚をとって油で揚げて食べていたのが、魚がとれなかったときに代わりにじゃがいもを小魚のように細く切って揚げたのが始まりといわれています。なぜ「フレンチ」というかというと、これを食べたアメリカ人が、つくってくれたベルギー人がフランス語を話していたのでフランス料理とかん違いしてしまったからだそうです。

34年生遠足2

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昭和記念公園に到着。24グループに分かれて、オリエンテーリングのスタートです。

34年生遠足1

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すばらしい天気に恵まれました。昭和記念公園へ行ってきます。

10月28日の給食

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<こんだて>
さんしょくどん
こんさいじる
キャンディナッツ
ぎゅうにゅう

今日の三色丼は5年1組のリクエストです。
さんしょくどんぶりは、ごはんの上に炒り卵と肉そぼろと茎わかめをのせます。「茎わかめ」は名前の通り、わかめの茎の部分を細く切ったものです。わかめスープなどに入っているわかめはわかめの葉のようなやわらかいところを使っています。わかめは肌や髪の毛をつやつやにしたり、骨を強くしたり、おなかの調子をよくしたり、と身体にとてもいい食べものです。

10月25日の給食

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<こんだて>
キャロットライス
エビクリームソース
ミネストローネ
ミックスフルーツ
ぎゅうにゅう

今日は缶詰の果物です。缶詰は1804年にフランスの人が発明しました。缶詰にすることで、食べ物を長く保存できるようになりました。日本では、約150年前の1871年にフランスの人に教えてもらってつくったのが始まりです。
では、クイズです。日本で初めて作ったのはどの缶詰でしょう?1.みかん 2.鮭 3.いわし   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解は、3.いわしです。フランスの人に教えてもらって、いわしの缶詰を作りました。

全校朝会

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朝夕は肌寒くなり、秋の深まりが感じられるようになってきました。今朝は食欲の秋ということで、「秋刀魚」の話をしました。今が旬のサンマですが、今年は残念ながら不漁です。明後日の給食に蒲焼きが出ます。楽しみです。

10月24日の給食

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<こんだて>
さんさいむすび
さんぞくあげ
だいこんじる
こまつなのあぶらいため
ぎゅうにゅう

今日は八王子読書の日です。本に登場するおいしそうな料理を給食で食べてみましょう!「まゆとおに」という絵本を今日の給食集会の時に読んでもらいました。この絵本にちなんで、今日の給食は、さんさいむすびとだいこんじるです。残さず食べれば、まゆのように優しく力もちになれるかも・・・!

絵本に登場する料理にわくわくしながら、食べてもらえたように思います。学校給食で初めてセルフおにぎりを体験する1年生も上手に食べられていました。今日の給食では、できるだけ絵本に近づけた料理が出せるよう、大根汁に入っている大根もいつもより大きく切り、時間をかけて煮込みました。おいしく食べてもらえて、とても嬉しいです。

10月23日の給食

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<こんだて>
ごはん
さばのごまみそに
じゃこいため
なめこじる
ぎゅうにゅう

さばには、DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)という成分が多く含まれ、脳の働きを活発にしたり、血液をサラサラにする効果があります。魚には、肉や野菜では得られない栄養がたくさんありますので、苦手な人も少しずつ食べるようにしていきましょう。

今日のさばのごまみそには、朝から調理室で煮込み、味をよく染み込ませて提供しました。苦手な児童も少しは食べられたのではないでしょうか。

給食集会

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今朝は、給食委員会の発表でした。図書コラボ給食と題し、「まゆとおに」の読み聞かせをしました。そして今日の給食は、山菜むすびと大根汁です。楽しみですね。

10月21日の給食

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<こんだて>
チゲとうふどん
コーンとたまごのスープ
まめこくとう
ぎゅうにゅう

今週は、「もったいない大作戦」です。「もったいない」を合言葉に、学級の目標の達成を目指して取組んでいますか?
調理員さんからのメッセージです・・・・・・・・・みなさんにおいしく食べてもらえるよう、心をこめて調理しています。全部食べてもらえたときは、とてもうれしいです。がんばって食べてくださいね。

10月18日の給食

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ココアあげパン
やさいのカレースープに
ポテトカルボナーラ
オレンジジュース

今日のココアあげパンは5年2組、6年1組、6年2組のリクエストです。
今週は、「もったいない大作戦」です。「もったいない」を合言葉に、学級の目標の達成を目指して取組んでいますか?
栄養士からのメッセージです・・・・・・・・・ごちそうさまをするときに、食器や食缶はどうなっていますか?みなさんが「ほんの少しだけ」残した給食は、全校分集まると、とてもたくさんの量になってしまいます。みなさんがあともう一口ずつ食べると、食べ残しの量はグンと減ります。食べ終わる前に食器や食缶を中をのぞいてみてください。食べ物を大切にする気持ちを持って、しっかり食べてくださいね。

10月16日の給食

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えびチャーハン
とりにくのだいずいため
ワンタンスープ
くだもの
ぎゅうにゅう

今日、10月16日は「世界食料デー」です。世界の1人1人が協力しあい「すべての人に食料を」をめざして『食料問題』について考える日です。世界では十分に食べられない人が8億人います。一方で、私たちは年間2775万トンもの食べ物を捨てているそうです。皆さんが残してしまった給食も全部捨ててしまいます。残すことは環境にもよくないです。私たちにできることを考えてみましょう。

10月15日の給食

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<こんだて>
さつまいもごはん
にくどうふ
ごもくきんぴら
ぎゅうにゅう

今日から、「もったいない大作戦ウイーク」が始まりました。給食を残さず食べるために、準備を早くする、サンプルケースをみて食べる量を確認する、苦手な食べ物にも挑戦する、ごちそうさまの前にもう一口食べる、ということを心がけてくださいね。
「もったいない」を合言葉に、それぞれの学級でたてた目標の達成をめざして取組ましょう。

防災体験教室

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起震車体験、AED見学、三角巾とロープワークの体験を行いました。いざというときに、役に立つ活動です。
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