**子どもたちの学校での様子をどうぞご覧ください**

R.1.6.20 児童集会から

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今朝は、新聞掲示委員会と栽培委員会の委員会紹介とお願い、そして、図書委員会からの読書キャンペーンのお知らせがありました。

R.31.6.19 研究協議会

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 研究授業後、全教員で授業改善のための研究協議を行いました。

R.1.6.19 今日の授業から

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 6年外国語活動「Welcome to Japan」 5時間目は研究授業でした。たくさんの先生方の前でしたが、子供たちは、英語をすすんで話し、楽しくコミュニケーションしていました。

6月19日(水)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆
あんかけやきそば
中華スープ
手作り魚ナッツ
牛乳


おはし名人ウィーク3日目です。
今日は「あんかけやきそば」でめんをはさんで食べることに挑戦です。低学年もつるつるした麺をしっかりとはさんで食べていました。
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R.1.6.19 今日の授業から

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 3年理科「風とゴムのはたらき」 ゴムで動く自動車の模型で遊んで、気付いたことを出し合い。クラスで話し合いながら学習問題作りをしました。

R.1.6.19 今日の授業から

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 5年道徳「遠足の子供たち」(主題 自律的な行動) 自由と自分勝手との違いを考えることから始まり、自由とは何かを考え、話し合いました。最後に姫木平移動教室での自分の行動の仕方について考えました。

6/15 理科教室「シャボン玉で遊ぼう!」開催 2

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最後に、「人間シャボン玉」と「長い大きなシャボン」を2つのグループに分かれて、作りました。

大人も1度はやってみたい「人間シャボン玉」。
レインコートにゴーグルをはめ、いざ!!
目の前で見ると、本当にすごい!の一言でした。

「長い大きなシャボン玉」で遊んだ子ども達は、ヒモと割りばしで作られた道具を器用に操り、どれだけ長いシャボン玉が作れるか試していました。

盛り沢山の内容で、あっという間な理科教室でした♪

R.16.18 今日の授業から

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 1年国語科「おばさんとおばあさん」 おばあさん、きいろ、ふうせん、おねえさん、おおかみ・・・ひらがなののばすおとのルールを知って書く練習をしました。友だちと話し合ったり、答えを合わせてみたり、楽しく学習していました。

6月18日(火)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆
きびごはん
さばの香り焼き
春雨の炒め物
なめこのみそしる
牛乳

おはし名人ウィーク2日目です。今日はさばの香り焼きで「魚を切りさく」の挑戦です。よく、箸で刺して食べる人がいますが、これは刺しばしと言ってお行儀のよくないマナーのひとつです。箸はナイフのように切りさくこともできます。お箸で一口大に切りさいて食べるようにチャレンジしました。
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6月17日(月)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆
やきとりどん
田舎汁
うずらの卵のしょうゆに
牛乳


今週1週間は「おはし名ウィーク」です。
給食を食べながら、五つの箸使いに挑戦します。
今日は「米をあつめる」です。
農家さんが育てた大切なお米を一粒も残さないように集めて食べるようにチャレンジしました。お皿にお米が一粒残っていないと、調理員さんもとてもうれしいですし、助かります!
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6/15 理科教室「シャボン玉で遊ぼう!」開催 1

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6月15日(土) 14時〜 「蔵前理科教室ふしぎ不思議(くらりか)」さん主催の理科教室「 シャボン玉であそぼう!」が開催されました。

学校公開後、雨の中でしたが、たくさんの子ども達と保護者の方が参加してくれました。

まず、講師のくらりかさんがスライドを使い「表面張力」について説明。1、2年生には難しい内容でポカンとしていた子もいましたが、実際にコップに水を注ぎ、コップの縁よりも水面が高くなってもこぼれない様子(水の表面張力)や、その水に一円玉が浮かぶこと、そして、スポイトで洗剤を入れてみると浮いていた一円玉が沈む(水の表面張力が緩む)様子を観察すると「何でー?」とビックリしていました。
また、くらりかさんはシャボン玉が丸く球体を保てるのも表面張力によるものだと教えてくれました。

続けて、上の写真のように短く切ったストローと針金を組み合わせ三角すい(各自作成)にしたものや正六面体のもの、針金と糸で作られたものに洗剤をつけて、どのように洗剤の膜が張るのか想像しながらの実験!
各テーブルからは「すごーい!」「こんな形になるんだ!」等、目をキラキラさせて何度も試す子ども達の姿がありました。

R.1.6.17 今日の授業から

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 1年算数科「あえあせていくつ ふえるといくつ」 和が10以内のたし算の計算の仕方について話し合ったり、計算カードの並び方のきまりについて考えたり、プールの後の5時間目も一生懸命に学習していました。

R.1.6.17 今日の授業から

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 5年社会科「あたたかい土地のくらし」 沖縄県の昔と今の家の映像や資料を見て、いろいろな家のつくりの工夫について、話し合いながらすすんで学習していました。

R.1.6.17 今日の授業から

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 5年図画工作科「ジャングルの生命」 ルソーのジャングルの絵を鑑賞して、色や形の重なり、奥行きを考えて作品の制作を始めました。絵の具を上手に使って、奥の構図を決めていました。

6月14日(金)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ミルクパン
フィッシュアンドチップス
豆サラダ
牛乳

学ぼう!食べよう!世界の料理。
今日はオーストラリアの料理です。アボリジニという民族が住み、独自の食文化を築いていましたが、200年ほど前にイギリスからの移住者が訪れて大きく変化しました。フィッシュアンドチップスはイギリスから伝わった料理です。揚げ方が地域で異なりますが、シドニーなどの南部ではイギリスと同じく天ぷらに似たフリッター、北部ではパン粉のフライが多くみられます。給食では、フリッタータイプで作りました。薄力粉にコーンスターチ、卵、ベーキングパウダーを入れた衣をつけて揚げました。チップスも、調理員さんが、57キロものじゃがいもをひとつひとつ芽とりをして、切って、揚げてくれました。新じゃがでとてもおいしかったです!
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6月13日(木)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ハヤシライス
ジュリエンヌスープ
リンゴヨーグルト
牛乳


ハヤシライスはブラウンルゥも手作りです。小麦粉をバターと油でじっくり炒めて作っています。また、玉ねぎをたくさん使用しています。野菜の甘味でてこどもたちも食べやすかったようです。
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R.1.6.13 児童集会から

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 今朝は、集会委員会の「これは何でしょう集会」がありました。ステージの幕の間に見えるものは何か?全校で楽しみました。

6月12日(水)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ごはん
あじの梅照り焼き
ごじる
野菜のおかか和え
牛乳


今が旬のあじを日本の伝統食品である梅干しや調味料に漬け込んでオーブンで焼きました。梅干しの酸っぱい成分はクエン酸といいます。体の疲れをとってくれたり、殺菌効果があるので、湿度と温度が高くなるこの時期にもぴったりの食材です。
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6月11日(火)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆
豚キムチ丼
青梗菜のとろみスープ
黒糖アーモンド
牛乳


野菜350献立です。生活習慣病を予防するためにも、野菜を1日350g以上食べるのが望ましいといわれています。今日の献立は、一人分160gの野菜を使用しています。炒めたり、煮込んだりすることで、野菜のかさも減り、たくさん食べることができます。しっかり野菜を食べて、元気に過ごしましょう!
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6月10日(月)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆
メキシカンライス
ポージョ・モトゥレーニョ
カルド・デ・ボジョ
牛乳


学ぼう!食べよう!世界の料理
今日の給食はメキシコ料理です。メキシコ料理の特徴は、とうもろこし、インゲン豆を多く使うことと、唐辛子をきかせて辛味があることです。
メキシカンライスは、チリパウダーとカレー粉が入ったスパイシーなピラフです。ポージョ・モトゥレーニョは鶏肉にチーズをのせて焼いてから、白いんげん豆のソースをかけました。こどもたちが食べやすいようにと、調理員さんが、白いんげん豆をミキサーにかけて、なめらかな舌触りになるようにひと手間かけてくれました。カルド・デ・ボジョは鶏肉と野菜のスープになります。
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