台風の影響
台風15号の影響で、登校を2時間遅らせることにいたしました。子供たちが登校するまでの間に、校舎内、校庭、通学路の安全点検をしました。校庭の散乱した枝を片づけたり、プールサイドのシートを直したりしました。
水泳指導 検定
今日は5つの学年で水泳指導があり、検定を行う学年が複数ありました。泳ぐ子どもは一生懸命泳ぎ、友達泳ぎを見ているときは精一杯声援を送る。すがすがしい光景でした。
6年生 短歌を作る
6年生が国語で短歌の学習をしています。今日は、言葉を選び、表現を工夫しながら短歌を作りました。どのような短歌にしたらよいか、よく考えている様子が伝わってきました。
4年生 毛筆「土地」
4年生が毛筆で「土地」を書く練習をしました。文字の左右の組み立て方や画の長短に気を付けながら、丁寧に書いていました。
下水道に関わる学習(4年生)
4年生が下水道に関わる授業をしました。下水道局の方をお招きし、映像を観たり、実験をしたりして学習をしました。
5年生 日常を17音で
5年生が国語で俳句の学習をしています。今日は、夏や秋の俳句づくりに挑戦しました。じっくりと考えている様子が伝わってきました。
4年生 プール
4年生が3・4校時にプールに入りました。昨日より気温が低かったのですた、基準に達していたので水泳指導を実施いたしました。
けのび、バタ足、クロール、平泳ぎの順に、練習していきました。 6年生 バタ足で25m
6年生が1・2校時にプールに入りました。今日は、ビート板を使って25mをバタ足で泳ぐ練習もしました。6年生にもなるとよく進みます。
その後の課題別練習では、目標をもち、頑張って練習していました。立派です。 小学校での水泳も残り少なくなってきました。 4年生 そろばん
4年生が算数でそろばんの学習をしました。今日は、外部からそろばんの先生をお招きし指導していただきました。楽しみながら、学習することができました。
1年生 プール
1年1・2・5組が3・4校時にプールに入りました。検定をする前に、先生がお手本を見せました。
「すごい!」 「かっこいい!」 1年生が先生がする「けのび」を見て、言った言葉です。 その後、数名ずつ検定をしました。先生に負けないように、子供たちは頑張って挑戦していました。 5年生 プール
5年生が3・4校時にプールに入りました。音楽にのって体を動かしながらの水慣れは、やっている方も見ている方も楽しくなります。
プールの横を使ってのバタ足、クロール、平泳ぎの練習をしてから、プールの縦を使っての課題別練習をしました。 2年生 夏休みの思い出
2年生が図画工作の学習で「夏休みの思い出」を描きました。ワクワクしたこと、ドキドキしたことを思い出し、大きくはっきりと描いていました。
3年生 ローマ字
3年生がローマ字の学習をしました。外国語活動の専科が中心になり、3年生の教室で丁寧に指導しました。
ひばり学級 プール
2校時にひばり学級がプールに入りました。曇り空でしたが、蒸し暑く、気持ちよさそうでした。
引き渡し訓練
9月の避難訓練は引き渡し訓練でした。南海トラフ地震臨時情報が発表されたことを想定して行いました。
昨日は、たいへん蒸し暑い中でしたが、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。写真は体育館で3・4年生の引き渡しを行っているところです。大型扇風機を使いましたが、大変な暑さでした。 通学路で安全に関してご心配なことがございましたら、学校までお知らせくださいますようお願いいたします。 6年生 プール
6年生が3・4校時にプールに入りました。前半はバタ足、クロールのほか、平泳ぎの手の使い方を丁寧に指導しました。
後半は課題別の練習をたっぷりとしました。 2年生 プール
2年生は3・4・5組が3・4校時にプールに入りました。今日は、JSSのコーチにも教えていただきました。けのび、バタ足の練習もたっぷりすることができました。
2枚目の写真はコーチに「けのび」のお手本を見せていただいているところです。 3年生 プール
3年生が1・2校時にプールに入りました。水慣れをたっぷりしてから、泳ぐ練習をしました。2枚目の写真は宝探しをしているところです。たくさんの宝が見つかりました。
1年生 プール
今日は朝からプール日和でした。朝から4つの学年がプールに入りました。
1年生は、3・4組がプールに入りました。今日は検定をしました。1年生ですから、まず水に顔をつけるところからです。多くの子供が合格していました。 臨時全校朝会
全校朝会はいつもは火曜日に行いますが、今週は臨時全校朝会として月曜日に行いました。校長講話の内容は、いのちを大切にすることについてでした。心が痛むときには、一人で悩まないで信頼できる大人に相談してほしいこと、助けてくれる大人が必ずいること話していました。子供たちは真剣に聞いていました。
|