学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

持久走記録会

 今日は朝から暖かいです。4年生と6年生が持久走記録会を行いました。走っている友達を応援する声が校庭に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大豆はかせを目指せ

 3年生が総合的な学習の時間に「大豆はかせを目指せはかせ」の学習をしています。今まで大豆についていろいろなことを調べてきました。今日は、豆腐作りに挑戦しました。保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 おいしい豆腐ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 持久走記録会

 3年生が持久走記録会を行いました。4分間を自分のペースで頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわの取組

 七国小学校では今週から2月10日まで、短なわの取組期間となっています。休み時間には中庭で練習する子供が多くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は、3・4年生、ひばり学級の読み聞かせの日でした。子供たちが読み聞かせを楽しんでいる様子が伝わってきました。

 図書ボランティアの皆様、今日も朝早くからありがとうございました。
 写真は4年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとび

 6年生が体育でなわとびをしました。2学期は長なわが中心でしたが、3学期は短なわが中心です。「なわとびカード」にあるいろいろな跳び方に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ベースボール型

 3年生が体育でベースボール型のゲームをしていました。キャッチボールの練習をしてから、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 持久走記録会

 1年生が学年合同で持久走記録会を行いました。自分のペースで3分間、走り切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

 代表委員会による「あいさつキャンペーン」を実施しています。校門をはじめ、校内各所に代表委員が立ち、あいさつを呼びかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 きらきらぼし

 1年生が「きらきらぼし」の演奏の練習をしました。この曲は、これからある複数の行事の際に演奏する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 漢字の学習

 4年生が国語で漢字の学習をしました。書き方を指導するときには、止め、はね、はらいなどを丁寧に指導し、習熟を図るときには楽しみながら練習できるよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 わらぐつの中の神様

 5年生が国語で「わらぐつの中の神様」の学習をしています。
 マサエは、おみつさんがおばあちゃんだとわからなかったら、神様の話を信じなかったかどうかを考えることで、マサエの変化について読み取っていきました。
画像1 画像1

2年生 「あいさつ」っていいな

 2年生が道徳で、挨拶の大切さについて考えました。「おはようございます。」「さようなら。」のほかにも、いろいろな挨拶があります。誰に対しても進んで、気持ちのよい挨拶をしてほしいと思います。
 今月のあいさつ目標は「場に応じたあいさつをしましょう。」です。
画像1 画像1

1年生 こまを回す

 1年生が生活科で昔の遊びをしています。今日は、こまを回して遊びました。紐をしっかりと巻くことが難しく、なかなかうまくできません。何度も何度も挑戦している子供がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自分の考え方を説明する

 2年生が算数で大きな数について復習をしていました、自分の考えを書いたノートをスクリーンに映しながら、友達に説明していました。説明を聞く子供たちも、理解しようとよく聞いていました。このような学習も積み重ねていくことが大切です。
画像1 画像1

1年生 ボールけりゲーム

 今日は日差しがあり、少し暖かい感じがします。

 校庭では1年生が元気よく、ボールけりゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 羽根つきで遊ぶ

1年生が生活科で昔遊びをしました。今日は中庭で羽根つきをして楽しみました。難しかったようです。
画像1 画像1

持久走の取組

 今週から2週間、中休みと昼休みに持久走の取組を行っています。中休みには1・2・3年生、昼休みには4・5・6年生が3〜5分間、校庭を走っています。

 写真は昼休みの校庭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の避難訓練

 2月の避難訓練は、朝の時間に地震があったことを想定して行いました。8時20分に放送で訓練であることを知らせた時、子供たちは、校庭、廊下、教室など様々な場所にいました。それぞれの場所で放送の指示をよく聞き、子供たちは落ち着いて避難することができました。

 上の写真は、放送直後に校庭にいた子供たちが、校庭の中央に集まっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

 5時間目に1年2組と5年4組で国語の研究授業を行いました。子供たちの考える力を伸ばすために授業を通して研究を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

授業改善推進プラン

学校経営

学年だより

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

旗振りパトロールお便り1

教育長からのメッセージ

子ども見守りシート

学校運営協議会委員名簿

災害等緊急発生時