6月24日の給食

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24日の給食はソフトフランスパン、ポテトの重ね焼き、フレンチサラダ、ミネストローネ、牛乳です。久しぶりのパン給食です。その中でも特に人気のソフトフランスパンです。「作り方を教えてください!!」というお手紙をいただくことも・・・残念ながら給食室では作っていないのです。地元のおいしいパン屋さんが当日焼きで納品してくださるので、ふっくらおいしく食べることができます。ミネストローネにはたくさんの野菜を使いました。トマト味のおいしいスープですが、給食室に戻ってくる量が少し多かったのが残念でした。みなさんに残さず食べてもらえるように改良していきたいと思います。

6年生がタブレットで発表

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6年生が総合的な学習の時間で防災について、10時間程かけてプレゼンを作り、グループに分かれて意見交換をしました。
一人一人がテーマを決めて調べたり、考えたりしたことを分かりやすく発表していました。























井上正彦

おはし名人 テーマは「きりさく」

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今日のテーマは「きりさく」でした。アルミカップに入っている「あじの香草焼き」を箸できりさき、一口大に切って食べます。みなさん、できましたか?おはし名人になろうウィークも今日で終了ですが、これからもおはしの正しい持ち方、マナーを意識して使っていきましょう。がんばりカードの記入もよろしくお願いいたします。

6月21日の給食

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今日の給食はごはん、あじの香草焼き、韓国風肉じゃが、もやしのナムル、牛乳です。今日は「おはし名人になろうウィーク」第五日目の最終日です。テーマは「きりさく」です。

豆つかみ大会 2

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こちらも先生、真剣です。並びなおして3回ほど行った子もいました。行うたびに記録がのびます。まだ、一度も行ったことがない子がくると順番を先にしてあげます。喧嘩することなく、廊下でもきちんと並んで待ってくれています。さて、記録です。5年生の女の子2人が同点で31個、養護教諭渋谷先生も31個でした!!明日も開催します。ぜひ、自分のおはし技を試してみてください。

豆つかみ大会 1

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今日のお昼休みに家庭科室にて「豆つかみ大会」が開催されました。30秒でいくつ豆を箸で皿から皿を移動できるかの記録をはかります。煮た大豆と違って、乾燥の大豆はつるつるし真ん丸です。それでも真剣に取り組んでいました。あら?先生も真剣です。

こづゆ 2

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干しホタテや高野豆腐も加えて完成です。出汁のきいたおいしい汁でした。

こづゆ 1

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「こづゆ」は内陸の会津地方でも入手が可能な海産物の乾物を素材とした汁物です。江戸時代後期から明治初期にかけて会津藩の武家料理や庶民のごちそうとして広まりました。今でも正月や冠婚葬祭などでは必ずふるまわれる郷土料理です。具材を一口大に切りそろえます。

やきとり丼 2

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やきとり丼のタレには、ごぼうを入れて煮込みました。また、ごまもすりごまにして加えます。すると鶏肉とねぎに味がよく絡みます。ごはんの上に具をのせ、その上から東京湾産のきざみのりをたっぷりかけて完成です。

やきとり丼 1

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やきとり丼にはたくさんのながねぎと鶏肉を使いました。やきとりらしく、ねぎは「ブツ切り」また、オーブンでこんがり焼き、焼き色もつけました。鶏肉もこんがり焼きます。

6月20日の給食

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今日の給食はやきとり丼、大豆と昆布の佃煮、こづゆ、牛乳です。今日は「おはし名人になろうウィーク」第四日目です。テーマは「つまむ」です。箸使いができると手先が器用になったり、頭の回転がはやくなる言われています。小さな豆などもつまめるように箸を正しく持って、正しく動かせるように練習しましょう。今日は大豆と昆布の佃煮で挑戦です。小さく丸い大豆、薄い昆布、細いしいたけ。つまんで口まで運ぶことがうまくできるでしょうか?

授業紹介「4年1組 国語」

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1組も国語で「一つの花」を授業で行っていました。お父さんが一つの花に込めた思いを子供たちが考え、「一つの花」を別の言葉で言ったらどんな言葉になるかをまずノートに書き、その後、友達と意見の交流をしました。
平和に暮らせることや命の大切さなどを再度、考える良い時間でした。

授業紹介「4年2組 国語」

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4年生は「一つの花」という読み物教材を国語の授業でやっています。今日は、「一つの花」という題名を別の言葉や題名を付けるなら、どんな題名になるか言い換えてみようという課題でした。
一人一人、よく考えて自分の考えをまとめて、交流し合いながら、活発に意見を交換していました。

令和元年度 水泳指導開始「プール開き」

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いよいよ今週から水泳指導の開始です。水泳は楽しいですが、場合によっては命を脅かす授業です。全然を第一に取り組んでいきます。今回から、プールサイドにAEDを置くようにしました。AEDを使わずに済むことが何よりです。ご家庭でも健康管理や爪切りなどお世話になります。今年も「自分超え」を目指し、一人一人が自分の目標を決めて、自分自身に勝って欲しいと思います。

野菜の炊き合わせ

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「炊く」という表現はごはんに使いそうですが、野菜を炊くという意味は素材ひたひたの出汁や煮汁で、出汁や煮汁を素材に煮含める調理法です。「煮る」と似ていますが。「煮る」とはたっぷりの出汁や煮汁で加熱することです。今日はさつまいもを他の野菜とは別に炊いてから合わせて作りました。さつまいもだけを食べるとほんのり甘く感じませんでしたか?

笹かまぼこの南部揚げ

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南部揚げとは南部せんべいで知られる南部地方(岩手県と青森県にまたがる地域)が「ごま」の産地であることから、ごまを使った料理にこの名がつけられているようです。今日は笹かまぼこに黒ごまの衣をつけて、油でカラッと揚げて作りました。

6月19日の給食

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19日の給食はごはん、笹かまぼこの南部揚げ、野菜の炊き合わせ、くずきりのすまし汁、牛乳です。今日は「おはし名人になろうウィーク」第三日目です。テーマは「はさむ」です。麺などを食べるとき、箸ではさんでいても、器に口を近づけて食べてしまうことがあるかもしれません。これは「犬食い」と言われるお行儀の悪いことです。箸で上手に「くずきり」をはさみ、口元まで運んで食べてみましょう。つるつるした「くずきり」をみなさん箸ではさめましたか?

骨までやわらかいさんまのしょうが煮 2

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骨は白いのにやわらかいなんて・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、箸ではさむとポロポロと崩れます。1年生もしっかり食べてくれていました。「いつもは骨が苦手だけど今日は大丈夫」とパクパク食べてくれていました。保護者の方が配膳の様子を見に行ってくださった後に教室へ行くと「お母さんが今日は3時間30分煮込んだ魚だから骨まで食べられるよって教えてくれたから食べたよ」と教えてくれました。お母様、ありがとうございました。習い事を3つ通っている1年生も強くなるためにと残さないようしっかり食べてくれていました。残りがとても少なく本当に驚きました。

骨までやわらかいさんまのしょうが煮 1

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今日は「さんまのしょうが煮」を作りました。地元のおいしい魚屋さんから納品していただいた「さんまの筒切り」をにんにく・ねしょうがのみじん切り、さとう、酢、しょうゆ、酒、水とともに朝早くから煮込みました。児童のみなさんが学校に登校してくるころにはすでに筒煮の香りが教室までとどいていたかもしれません。実に3時間30分煮込んで作りました。一番上の写真は煮ている途中のもので、1時間30分ほど経過したさんまです。長い時間煮ていますと骨までやわらかくなるため、魚が崩れないように配食にも気を使います。さんまを開いてみると真ん中を横に骨があるのがわかります。

6月18日の給食

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18日の給食はごはん、さんまのしょうが煮、田舎汁、スタミナきゅうり、牛乳です。今日は「おはし名人になろうウィーク」第二日目です。テーマは「ほねをとる」です。魚は骨があって苦手という人も多いのではないでしょうか?魚の骨をきれいにとるコツは魚の身をつついたりせず、骨をつまんで、身からはがすようにとることです。今日の「さんま」には骨がありますが、朝早くから3時間30分煮たため、骨がとてもやわらかくなりすべて食べることができます。本日は一年生の保護者の方、昨年7月から現在までに転入された児童の保護者の方対象に給食試食会が行われました。保護者の方、厚生委員会さん合わせて39名が参加してくださいました。皆様からいただいた貴重なご意見・ご感想は今後の給食づくりに役立てさせていただきます。厚生委員会の皆様方は早くから来校し準備をすすめてくださいました。ありがとうございました。写真は煮干しの出汁と田舎汁です。
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