12月4日(水)の給食*ほうとううどん *じゃがもち *アーモンド黒糖 *みかん *牛乳 *主な食材の産地* 豚肉 岩手 かぼちゃ 八王子 長ねぎ 八王子 じゃがいも 北海道 人参 茨城 大根 八王子 みかん 愛媛 ホールコーン 北海道 今日の献立から・・・じゃがもちです。 じゃがいもはビタミンCを含み、加熱しても損失が少なく、大量のカリウムも含むまさに王様のような食品です。 今日は、油で揚げました。 12月4日(水) 5年生 もみすり
5年生は、脱穀をした米をもみすりをしました。大きなバケツに入ったもみを、一人ずつカップですくいもみすり機に入れると、玄米ともみ殻に分別されて出てきます。一粒も無駄にしないよう、落ちた米を目を皿のようにして拾い上げ、自分たちの育てたお米を大切にする気持ちをもって学習していました。
12月3日(火)の給食*ごはん *鮭の塩焼き *八王子産根しょうがの鶏団子汁 *こんにゃくのみそ田楽 *牛乳 *主な食材の産地* お米 岩手 鮭 北海道 たまご 岩手 椎茸 岩手 えのき 長野 生姜 熊本 白菜 茨城 根生姜 八王子 長ねぎ 八王子 小松菜 八王子 今日の献立から・・・八王子産根しょうがの鶏団子汁です。 鶏団子に八王子産の生姜を使いました。地産地消を考えた献立でした。 子どもたちもよく食べていました。 12月3日(火) 持久走週間
今週は持久走週間です。青空の下、学校林の紅葉が美しい校庭を子供たちは自分の目標に向かって持久走に取り組みました。
12月2日(月)の給食*キムチチャーハン *春雨サラダ *チンゲン菜と豆腐のスープ *牛乳 *主な食材名産地* お米 山形 豚肉 岩手 人参 北海道 長ねぎ 八王子 たまご 青森 もやし 栃木 胡瓜 宮崎 青梗菜 静岡 えのき 長野 玉ねぎ 北海道 人参 千葉 今日の献立から・・・キムチチャーハンです。 韓国ではキムチは家庭によって違い、日本での糠漬けみたいなものだそうです。 今日のキムチはまろやかなで辛味の少ないものでした。子どもたちの口に合ったでしょうか。 5年社会科見学
トッパンメディアプリンテック東京工場に来ました。新聞ができるまでを学んでいます。
iPhoneから送信 5年社会科見学
キリンビバレッジ湘南工事に来ています。パンフレットに印字体験をしました。
iPhoneから送信 11月29日(金)の給食*ごはん *あじのもみじ焼き *いりどり *八王子産のゆずの浅漬け *牛乳 *主な食材の産地* お米 青森 ごぼう 青森 里芋 埼玉 胡瓜 宮崎 人参 北海道 大根 八王子 ゆず 八王子 キャベツ 群馬 さやいんげん 北海道 今日の献立から・・・あじのもみじ焼きです。 寒さも肌にしみるようになり、紅葉の時期も終わりかけてきましたが、今日は、「あじのもみじ焼き」で紅葉気分を感じて下さい。 グリーンファミリーズ・学びの会合同研修会2
ハス池はとてもきれいになり、樹名板も新たに付けられました。いいお天気の中、お汁粉をみんなでいただき、研修会は楽しく終了しました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
11月30日(土) グリーンファミリーズ・学びの会合同研修会
今日の研修会は、ハス池の整備活動、堆肥の入れ替え作業、樹名板作りと設置です。たくさんの児童、保護者の方が参加して、それぞれのパートに分かれて活動しています。
5年生 脱穀2
回数を重ねるうちに、子供たちはとても上手に機械を通すことができるようになりました。来週はもみすり、精米の過程に入ります。用務主事の阿部さんには本当にお世話になります。子供たちは心を込めてお礼を言いました。
11月29日(金) 5年生 脱穀
5年生は、今日稲の脱穀を行いました。用務主事の阿部さんから安全指導を受けた後、1束ずつ脱穀機を通していきます。
11月28日(木)の給食*中華風たきこみごはん *海鮮シューマイ *ビーフンスープ *牛乳 *主な食材の産地* お米 青森 豚肉 宮崎 人参 北海道 玉ねぎ 北海道 生姜 熊本 もやし 栃木 葱 秋田 小松菜 埼玉 タラすり身 北海道 今日の献立から・・・海鮮シューマイです。 連合音楽会
練習通り頑張りました。よかったです。
iPhoneから送信 11月27日(水)の給食*きびごはん *ししゃもの磯辺焼き *はっち君の根菜汁 *ひじきの煮物 *ぴりからこんにゃく *牛乳 *主な食材の産地* お米 青森 鶏肉 宮崎 ごぼう 青森 人参 北海道 長ねぎ 八王子 人参 八王子 玉ねぎ 北海道 大根 神奈川 しいたけ 岩手 さつまいも 千葉 小松菜 埼玉 さやいんげん 北海道 今日の献立から・・・はっち君の根菜汁です。 栄養満点の根菜汁は名前の通り、給食でもお馴染みのはっち君がネーミングされています。この時期にはもってこいのメニューでしたね。 発見タイム4・5・6年生
テスト直しや算数の解き方の発見など、下校までのひと頑張りに取り組む子供たちです。
11月27日(水) 発見タイム1・2・3年生
本校では、職員会議の時間を30分繰り下げ、2時半から補習の時間を設定しています。それぞれの学年の学習状況に応じて、個別指導や全体での復習などを行っています。
セロファンで絵を描く4 1年図工材料や切った行為からイメージをふくらませたり、思いを持って切ったり組み合わせたり。 なかなか素敵な作品ができあがりました。 マティスの切り絵に見まちがうほどに。 タイトルも素敵です。 ◆ゆうがたの家とにじ ◆山と川 セロファンで絵を描く3 1年図工材料や切った行為からイメージをふくらませたり、思いを持って切ったり組み合わせたり。 なかなか素敵な作品ができあがりました。 マティスの切り絵に見まちがうほどに。 タイトルも素敵です。 ◆森にはいると川がながれている ◆キッチン セロファンで絵を描く2 1年図工材料や切った行為からイメージをふくらませたり、思いを持って切ったり組み合わせたり。 なかなか素敵な作品ができあがりました。 マティスの切り絵に見まちがうほどに。 タイトルも素敵です。 ◆にじ ◆川のゆうやけ ◆友だちとデート |
|