学校日記のページでは、一生懸命学び、楽しく遊ぶ「みどりっ子」の様子をお伝えしていきます!!

地場野菜を使った親子クッキング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この夏の親子料理教室では、夏野菜ピザ・しゃかしゃかサラダ・桑の葉白玉・オレンジゼリーを作ります。白玉粉をこねる作業、ゆでる作業、野菜を切る作業など子供たちは真剣な表情で取り組んでいる最中です。保護者の方々のアドバイスを受けながら協力して料理を楽しんでいます。完成が楽しみです。

夏休み図書室開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は夏休みの図書室開放日。
たくさんの子供たちが訪れました。

冷房の効いた図書室で本を読む子、新しい本を借りた子、本磨きを手伝ってくれる子など、夏休みの図書室で本に親しんでいます。

「本磨きボランティア」には保護者の方々の参加もあり、お手伝いいただき、ありがとうございました。











iPhoneから送信

夏休みの先生は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の学習教室に来ていた六年生からこのような質問がありました。個人面談の保護者の方々からも同じような質問をいただくことがあります。

「夏休みの先生は何をしているのですか?」
「子供たちがいない時は先生も夏休みなのですか?」

先生たちは、授業がある時の勤務ではできないことを行って、授業力向上に努めています。

例えば体育の実技研修。器械運動の研修です。講師の水島宏一先生は1988年ソウルオリンピック男子団体で銅メダルを獲ったオリンピック選手でもあります。近年は学習指導要領体育編の改定に携わったり、大学にお勤めになられて全国の先生方の授業力向上に貢献されたりしています。

原先生が行っている技は、低学年の運動遊びである「豚の丸焼き」です。この技が中学年からの逆上がりにもつながり、体を引き寄せる動きにつながることを教えていただきました。

この日はマット運動、鉄棒運動を学びました。

他の先生方もこのように、学校を離れて勉強に励み、子供たちと同じように夏中に力を付けて二学期を迎えます!



















iPhoneから送信

六年生 夏の学習教室4日目最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の参加は15人。4日目の今日は最終日です。初回から皆勤の子もいました。みんな集中して1時間学習に励むことができました。

さて、明日は図書室開放日です。
夏休み前に借りた本3冊を返し、新しい本を借りることができます。
9時から12時まで図書室を開放しますので、1年生から6年生まで本を読みに来てください。
また、10時から本磨きも行われます。本磨きボランティアに参加される方は10時から図書室にて行われますので、よろしくお願いいたします。保護者と子供も大歓迎です。












iPhoneから送信

六年生 夏の学習教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
明日が最終日となる六年生の夏の学習教室。
今日も早朝から自習に励んでおります。夏休みの宿題を終える子も出てきました。明日が最終日となります。

個人面談も3日目。低学年のアサガオ鉢や野菜鉢も面談後に持ち帰っていただき、減ってまいりました。梅雨明け間近、こちらも稲とサツマイモに負けず育ち盛りです。







iPhoneから送信

六年生の夏休み学習教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は17人の児童が参加。勤勉です。

1時間静かに学習しております。

5年生の田んぼは、すくすく稲が伸びています。夏休みに稲の水やり当番の5年生が来て、お世話をしています。

低学年のサツマイモは、ツルが地面にはびこって、こちらも育ち盛りです。











iPhoneから送信

6年生夏の学習教室

画像1 画像1
日光林間学校が終わった6年生。夏休みの始まりです。
今日月曜日から金曜日まで「夏の学習教室」が、朝の8時30分から9時30分まで行われています。
本日の参加は13人。夏休みの宿題や習い事の宿題を行っています。
「10時位まで延長したい。」
と、学習エンジンがかかってきた子もいますが、個人面談を控えているのでおしまいです。

今日もよく頑張りました!





iPhoneから送信

終 日光林間学校 そして夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちと一緒に日光林間学校へ行くことができて本当に良かった!
子供たちが日光を十分に楽しみ、学ぶことができて本当に良かった!
六年生は私たち教職員にとって緑が丘小の宝、誇りの子供たちです!

みんなで一つになる勇気は卒業までもち続けること!そして、おめでとうをありがとうの感謝の気持ちをもって卒業をすること!

保護者の皆様、温かいお出迎えをありがとうございました。お子さんからたくさんお話しをきかれてください。夏休みの始まり!満喫せよ!
平澤


沢山のお出迎えありがとうございました。本当に充実した3日間を過ごすことができました。
それぞれの係を皆で助け合う姿。自分に足りないことは、仲間と補い合うことでカバーし、班として団結することができました。
子供たちの人生のページに良き思い出として刻まれていればこれ以上の喜びはありません。
今日からまた卒業に向けスタートしてまいります。では、良い夏休みを!!小倉







iPhoneから送信

日光林間学校が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に到着し、帰校式が行われました。
この2泊3日で子供たちが集団としての意識を高め、6年生の絆がまた一つ強まりました。

子供たちの笑顔、真剣な姿、協力し心が一つになる瞬間など、本当にいろいろな姿をそばで見ることができました。幸せです。
一生の思い出となる充実した3日間を送ることができたと思います。

担任の平澤先生と小倉先生は「心がいきいきする日光林間学校だった。」と感慨深く話をしておりました。

日頃から子供たちに寄り添い、サポートしてくださっている保護者の皆様。子供たちは自分たちだけで準備をする中で、毎日家族に支えられていることを実感していました。
今回の準備等のご協力、見送り等本当にありがとうございました!
子供たちから楽しい思い出話を聞いてください。









iPhoneから送信

帰りもバスレクで盛り上がれ!

画像1 画像1
羽生パーキングエリアを過ぎました。
次の停車は八王子市立緑が丘小学校です。



iPhoneから送信

大谷川公園を出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大谷川公園でお弁当を食べました。
遊具で遊んでから学校へ向かうバスに乗りました。
既に睡眠モードの子供たちもいれば、まだ帰りたくないと元気いっぱいな子供たちもいます。
バスレクもまだあるようなので、残りの時間も楽しみたいですね。









iPhoneから送信

お弁当を食べて緑が丘小へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公園でお弁当を食べた後は、休憩の時間で遊具や広場で遊びました。
二泊三日の日光林間学校はもうすぐ終わりです。

あと一泊したい!まだ日光にいたい!

と子供たちの声が出ています。











iPhoneから送信

大谷川公園でお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これからお弁当です。
全ての行程を終え、これから帰校します。











iPhoneから送信

子供たちの作品が素晴らしい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下手くそになっちゃった

と声に出し、子供たちは納得いかないような表情をしますが、どの子も上手です。

初めてチャレンジした森先生も、

子供たちのほうがよっぽどうまい!

とのこと。

改めて見ると、

上手にできてよかった!

と思い直す子供たちです。













iPhoneから送信

子供たちを熱中、集中、夢中に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下を向いて一心不乱に引っ掻き刀を扱います。
見学もいいけど、体験も自由度があっていい!
自分のやりたいことに打ち込みます。











iPhoneから送信

このように引っ掻く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちをへの引っ掻き刀指導が始まりました。元々は彫刻を清掃する道具に刃を付けてこのような引っ掻き刀ができました。

チャレンジスタート!











iPhoneから送信

木彫りの里工芸センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ日光彫体験です。
日光彫では、ヒッカキと呼ばれる独特の三角刀を使って彫っていきます。
それぞれが選んだ柄を一生懸命彫っています。








iPhoneから送信

日光彫りを始めます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引っ掻き刀を使って、これから申し込んだ絵柄の線彫りにチャレンジします。

引っ掻き刀、子供たちは初めての体験です。上手にできるのでしょうか?











iPhoneから送信

次は日光彫り体験へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トロッコのスピードが話題となっている子供たち。

もっと速く走ってほしい!
いや、これは絶叫系だよ。

お子さんから感想をお聞きください。

これから日光彫り体験です!いよいよこれが最後の行程となります。












iPhoneから送信

足尾銅山探検!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャー!!

突然出てきた坑夫の人形を見て驚く子供たち。

キャーー!!

隣にいた先生を坑夫の人形と勘違いして悲鳴をあげる子。

このように狭くて暗い坑道を進んでいます。
足尾銅山の歴史を歩きながら学べる坑道見学です。寒くてジメジメして暗いところが少しスリリングです。











iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31